見出し画像

自己紹介|元教員が先生をサポートする社会起業家へ

1. 15年間を駆け抜けた小学校教員時代


子どもが大好きで大好きで「この仕事しかない!」と思って小学校の先生になりました。だけど採用試験は狭き門。
でもどうしても先生になりたかった。
採用された時はどれだけ嬉しかったことか・・・。

そして、子どもたちのために分かりやすい授業・楽しい授業を目指して教材研究をする日々。遅くまで時間がかかることもあったけど、でもそんな時間も含めてとっても楽しかった。

教壇に立ち、自分が考えた授業で一緒に真剣にそして楽しく、温かい笑顔に包まれながら和やかに授業をする日々。

本当に楽しくて幸せを感じる瞬間がたくさんありました。

2. いま教員を取り巻く課題と芽生えた想い

あれから数年。学校をとりまく環境は大きく変わってしまいました。
教員不足。長時間労働。教員の不祥事・・・などなど。
連日取り沙汰される話題は暗いニュースばかり。
採用試験の倍率なんて、もう見れたものではありません・・・。
教員のやりがいや、この職のすばらしさはおいてけぼりになり、先生の地位は低くなるばかり。

だけど・・・
・そんなマイナス報道に不安を覚えながらも教員を目指している人もいる。
・私の今までの教え子にも教員を目指している子がいる。
・忙しすぎて周りの先生に聞きたくても聞けなくて苦しんでいる先生がいる。
・子どものために色々してあげたいけど、育児との両立で思うように仕事ができない先生がいる。

きっとそれぞれの方々がいろんな思いを抱えながら日々を過ごされていることでしょう。​

“そんな方々の力になりたい。”

私の力なんてちっぽけかもしれないけど、本気でそう思うようになりました。
まずは自分自身がいろんな先生方の投稿を見て励まされていたInstagramで情報を発信していくことにしました。ただ始めてはみたものの、最初は私の情報が本当に先生方の役に立つのか、必要とされるのかと半ば半信半疑でした。ですが少しずつフォローしてくださる方が増え、たくさんのいいねや温かいコメントをくださる方が増えました。

また現役の先生や教育関係の方、教員を目指す大学生、保護者の立場の方からもDMをもらい、相談に乗ることも増えました。続けれるかな…と思いながら始めたInstagramでしたが、ありがたいことに1年も経たないうちにフォロワーさんも1万人を超え、たくさんの方々に目を通していただけるようになりました。

3. 授業運営のために書き溜めた教材やノウハウを提供できる場に

ただ順調そうにInstagramを発信していくなかで新たな悩みが出てきました。先生方の力になりたいと思って始めたので、私が作った教材をプレゼントする企画を定期的に行いました。これも最初は需要がわからず半信半疑で始めたのですが、自分が想像している以上にたくさんの先生方がほしいと希望されることがわかりました。多い時には1つのプレゼントに1000人を超える希望の方が…!?ただInstagramの中でプレゼント企画を行うと、1人で手作業でお渡しすることになり、とても時間がかかること、数が増えるほどに漏れがあることが何よりも心配でした。でも私としてはまだまだ先生方に提供したいものがたくさんあるので、ずっと考え続け、今回noteを初めてみようという経緯に至りました。
 
Instagramの更新はこれまで通り続けますが、このnoteではそれにプラスして『私が今までに作った教材などを手軽に提供できる場』になればいいなと思っています。ワークシートひとつとってもいくらか時間がかかりますよね。使えそうなものがあったら好きにダウンロードしていただき、使いやすいようにアレンジしながら現場で役立ててほしいと思います。そして私のデータや資料をもらうことで、その浮いた時間をご自分の大切な時間として使っていただけたらと思います。
 
またnoteは有料記事も書けるので、その特異性も生かし、誰でも閲覧可能であったInstagramでは書けなかったことなども載せていけたらと思います。

4. 持続可能な公教育を目指して


また私は2023年3月、思い切って教員を辞め、先生方を外からサポートする活動家となりました。現場でも声をあげ続けたのですが内からの改革が果てしなく長い道のりに感じました。

なので今は違う角度から先生方を助けていけたらと思っていますので、そちらの方でも応援していただけたらと思います。(いずれは大々的にそれらの活動も報告できたらいいなと思っています!)

~追記~

その活動がようやく形になってきました!!
よかったら下記投稿や事業ホームページも見てください😊✨


日本全国の頑張る先生方を応援しています。
♯先生応援
最後までお読みいただきありがとうございました。

​yukari先生




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?