見出し画像

子どもにたくさんの選択肢を見せてあげることが親の役割:にじいろゲスト梶原有里さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

毎週火曜日14時30分〜は、毎回ゲストをお招きして
いろいろなお話を伺う『にじいろゲスト』のコーナーを
お送りしています。


2020年7月7日の放送では、

2020年UCIトラック世界選手権大会女子オムニアム日本史上初の優勝
東京オリンピック自転車競技トラック日本代表内定
梶原悠未さんとお母様の有里さんにお話をお聞きしました。

▼前半の悠未さんのお話はこちらから

後半はお母様の有里さんに、
『アスリートを支えるお母様の子育て』についてお話を伺いました。


最大のパフォーマンスができるよう全力でサポート

スクリーンショット 2020-07-25 23.48.28

悠未さんが日々の練習で最大限のパフォーマンスを出せるように、食事面、体力づくり、練習などすべてをサポートしている有里さん。

サポートするにあたって心がけていることは、「悠未さんをよく観察する」ことだそうです。

朝の起き上がる瞬間。食事の食べるスピードに変わりはないか?体調の変化など毎日、ほんの少しの変化に気づけるようにしているということでした。

悠未さんが有里さんに全幅の信頼を寄せている様子がお二人の雰囲気から伝わってきて、そこが悠未さんメンタルの強さの土台になっているように感じました。


子どもにたくさんの選択肢を見せてあげることが親の役割

画像2

子育てについてお聞きしたところ、「子どもにたくさんの選択肢を見せてあげることが親の役割」とおっしゃていました。

どうしても子どもにお節介をしてあげたくなって先に手を出してしまったり、「こうすればいい」と決めつけた発言をしてしまいそうになりますが、

「子ども自身が自分で選ぶこと、決断させることが大切。親は子どもが自ら決めるまで待つ、そして子どもが決めたらそれを全力でサポートする」

そのような子育てをしてきたそうです。
それは即ち、子どもを信じることにつながるんだと思いました。


最後に子育てママへ向けてメッセージをいただきました。

「頑張りすぎないで、肩の力をぬいて、子どもの些細な成長や『出来た』を発見しながら、子育てを楽しんでください。
周りの子と比べる子育てではなく、自分の子どもの良いところを見つけることが子どもを伸ばすことになると私は、信じています。」


子育てママさんたち
一緒に子育てがんばりましょう!

=========================

毎週火曜日 12時〜16時
87.2MHz エフエムイズみらいずステーション『nap』
生放送でお送りしています。

『にじいろ子育ておしゃべり広場』は
日曜日10時~再放送しています!🌈✨

PC、スマホアプリからもお聞きいただけますので、
ぜひ聞いてみてください!


メッセージ&リクエストお待ちしています!

87.2MHz FMISみらいずステーション
https://fmis.jp
PC、スマホアプリ
https://fmis.jp/simul/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!❤️
11
伊豆市のコミュニティエフエム局『エフエムイズみらいずステーション』でラジオパーソナリティをやっています。3児の子育てしながら日々『ものづくり』を楽しんでいます。染め・織りワークショップ講師/クリエイティブディレクター/テキスタイルデザイナー/ライター

こちらでもピックアップされています

にじいろゲスト
にじいろゲスト
  • 26本

『にじいろゲスト』の記事をまとめて読むことができます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。