見出し画像

青年海外協力隊の1日(一時帰国でホテル待機編)【一時帰国3日目】

タイトルに「青年海外協力隊の1日」とあるけれども、正直今日のnoteは青年海外協力隊はあまり関係ない。笑

確かに私は協力隊なのだけれども、今はコロナウイルスの影響で日本に一時帰国している。

ドミニカ共和国から一時帰国した隊員は、14日間の自宅待機、もしくはホテル待機(自宅で待機できない理由がある場合)を命じられている。

緊急一時帰国&2週間ホテル待機なんて今後無いだろうから、記録しておこうと思う。


【青年海外協力隊の1日(一時帰国でホテル待機編)】

9:00 起床

目覚ましはしていない。自然と9時に目が覚めた。

朝起きたらつい癖でTwitterやInstagram、noteの通知をチェックしてしまう。


9:30~10:30 お風呂やスキンケア

日本はシャワーからお湯が出るから、朝お風呂に入れる!最高!

任地にいた頃はシャワーから冷水しか出なかったから、朝シャワーを浴びたら凍える!!


10:30~10:45 朝ご飯

昨日買いだめしたバナナと野菜ジュースと、飲むヨーグルト。


10:45~11:15 ストレッチ

せめて少しくらい体を動かしたいので、入念にストレッチをする。

実はバレエをやっていたので、そのとき毎回やっていたストレッチをしている。体が柔らかくなるし、姿勢が良くなる気もするので今後も続けていきたい。

YouTubeで川のせせらぎ&小鳥のさえずりBGMを流しながらストレッチをすると、まるで森の中でストレッチをしているかのような清々しい気分になれる。笑


11:15~13:00 ネットサーフィン&オンライン英語

ドミニカ共和国にいた頃からオンライン英会話とオンラインスペイン語会話をしているので、今日のレッスンの予約をとる。

オンライン英会話はすぐ予約がとれたので、そのまま続行。

目指せトリリンガル・・・!

英語とスペイン語ができるようになればアクセスできる情報量も増えるし、私の夢である「バックパッカーで世界一周」もより楽しむことができるはず・・・!


13:00~13:30 昼ご飯

買いだめしたインスタントの蕎麦。

部屋にキッチンがついていないので(キッチン付きのホテルが見つからなかった)、インスタント麺はあまり好きじゃないけどこれしか作れない…。

寿司食べたい。


13:30~14:30 ?

何をしていたか全く記憶にないので、多分ゴロゴロしていたんだと思う。


14:30~16:00 読書

今日読んでいた本は、フリーランス国際協力師・原貫太さんの著書「世界を無視しない大人になるためにー僕がアフリカで見た「本当の」国際支援」。

まだ途中までしか読んでいないので、全部読み終わったら改めて感想を書きたい。


16:00~17:00 マンガを読む

今、ebookjapanという電子書籍サイトで横山光輝先生の「三国志」1~59巻が無料(!)なので、読んでみた。

実は協力隊になる前に中国の西安(古くは中国古代の諸王朝の都となった長安)に行き、1週間ほど滞在した。それから中国の歴史に興味を持ったので、いつか三国志をちゃんと読んでみたいと思っていた。

まだ1巻目すら読み終わっていないのだけれど、このホテル待機中に読み進めたい・・・!


17:00~19:00 ドラマを観る

今日観たドラマは「ダウントン・アビー(1912年から1925年のイギリスを舞台にした、邸宅に住む貴族とその使用人の物語)」のシーズン1の1~2話。

いつか観たいと思いつつも、あまりの話数の多さに手が出せず今まで観れずにいた。

でも、時間がたっぷりある今なら観れる!

ダウントン・アビーはストーリーも魅力的だし、私はイギリスの文化や景色、建築が大好きなのでそういうのを観ているだけで楽しい。そういえば21歳のときに初めて一人旅したのもイギリスだったなぁ…。


19:00~20:30 夜ご飯など

夜ご飯を食べたり、YouTube観たり、ゴロゴロしていた。


20:30~22:00 noteを書く

1日の終わりはnoteを書く時間。

ここから先に書かれていることは、noteを書き終わった後の予定になる。


22:00~23:00 お風呂&スキンケア

お湯シャワー最高!!お湯が出る喜びを噛みしめて毎回シャワーを浴びている。


23:00~23:30 オンラインスペイン語

今日はこの時間帯しか予約が取れなかった…。

もっと早めに予約とらなきゃ。


23:30~ 寝る

それではおやすみなさい~。

サポート代は、本代や経験代に使わせていただきます。そして、もっとおもしろい記事が書けるようにします!