見出し画像

 こんにちは!国語教師兼コーチングプロデューサーとして勉強・人生相談にのっています、たにむら ゆかこです(*^-^*)

 今、中高生たちの三者面談の結果のお話を聞いて、今後の勉強方法や進路の微調整をしています。

 中高生のときに出会って今でも交流のある教え子さんたちは、

今年、新社会人や大学生になっていて、たまに連絡を取ったり、会ったりするたびに「すごいなぁ」、「大きくなったなぁ」と感動しています。

 私は教え子さんや、コーチングのクライアントさんと2~8年くらい関わらせていただいていて、長く関わっていくことの重要性というものを最近よく感じているので、この考えをシェアしてみようと思います🌸

読んでいただいて、「頑張ってね!」「参考になったよ!」という方は、優しさのスキ♥ボタンをよろしくお願いいたします!

1⃣Q:なぜ長く関わっていくことが重要なのか?

A:それは、経験値が上がる、年齢が上がることで、

悩みや相談内容、そして状況も変わるからです。

 高校生、大学生、社会人になった教え子さんたちが、
定期的に最近のことや試験結果、今後の展望を気軽にLINEしてくれます🌸

 また、『コーチングプロデュース』という人生設計のお手伝いをさせていただいたクライアントさんも、近況報告をしてくださったり、プレゼントを贈りあったりしています。

 そうして長く関わっていきますと、出会った頃には(ご本人も)想像もしなかったような変化が起きていたり、夢を掴んだり、夢に近づいたり・・・

パートナーや家族と仲良く過ごしていることを知ることができて、こちらも幸せな気持ちになります。

2⃣🌹人生のステージによって、

悩みや相談内容が変わっていきます。🌹

①学生さんで考えてみると・・・


 中学生ですと、お勉強を教えることがメインになりますが、

高校生以上になると、
人間関係、仕事、バイト、恋愛、進路…といったお勉強以外のことを相談できる人が必要になってくると思います。

(小学生だと、勉強と人間関係、自分の心との向き合い方、考え方が半々くらい)

よって、身近に、
自分の若い頃(小、中学時代)を知っていて、
自分もその人のことを大体よく知っている…


そういう家族を含めた『知り合いの大人』、
そして『お兄さんお姉さん』がいることが大事になってくると思います。

・家族では距離が近すぎる、友達では話すのが照れくさい・・・

・でも、真剣に考えてみたい・・・

そういう時に、「ゆかこ先生」「ゆかぽん先生」のことを思い出して連絡をくれるというのが、とても嬉しいです。(*^-^*)ありがとう!


②社会人の場合で考えてみると・・・

 私のコーチングプロデュースを受けに来てくださる方は、大抵、紹介だったり、初めましての方が多いです。

この、「もともとの知り合いではない」ということが、社会人の方の場合、大切になります。

「自分のことをあまり知られていない」からこそ、(相談する相手に)  先入観やイメージを持たれずに、

・自分の夢や今後のことを、素直に話すことができる。

・新しい視点で、考えていなかった角度で、アドバイスがもらえる。

・年齢や性別や世代が異なる人の考え方が知れる。

そういうメリットがあるとよくご感想をいただきます。


3⃣相談を受けて、そのままにしない。

 相談を受けて、その時に解決したり、糸口が見つかるときもあれば、

そうでないときもあります。

その後、どうなったのか、何か変化があったか?

ということを知り、フォローするためにも、「いつでも声かけてください」という、近すぎず、遠すぎない丁度いい距離にいることを心掛けています。

そうすると、こちらがあんまりメッセージを送らなくても、定期的にご連絡いただけます🌸


4⃣最後に・・・

思ったより長く続けている「自宅塾」。
これからも少人数精鋭で、

『日々努力し、時に人に頼り、時に人を助け、
自分と人を愛することのできる、人生を楽しむ素敵な人たち』

この世の中に輩出していきたいです☺️

コーチングプロデュースでも、

『自分の人生の主人公は自分なのだ』と、

幸せは自分が気づいて、見つけて、作っていくのだと、

そう、勇気とわくわくを持って、歩んでいきたい人の背中を押していきます💕


12月の限定価格でのZoomでのコーチングプロデュースのご予約を受け付けております。(↑こちらをクリックするとご予約できます。)

オンラインでお会いできるのを楽しみにしております。

たにむら ゆかこ(*^-^*)

面白いな、頑張って!と思ってくださった方!寄付代、生徒さんたちの過去問のテキスト代にさせていただきますので、サポートよろしくお願いいたします♥