見出し画像

カナダでお得に投資しよう!

カナダはアメリカの隣ということもあり、「投資」についてみんな考えています。なぜなら、2010年のバンクーバーオリンピックからカナダは移民が増え、どんどん物価が上がっていっているからです。家がいい例です。10年から15年くらい前までは3000万円くらいだった1軒家が今では2億円の価値になっています。

他の国の人が投資目的でカナダの家を買いあさっています。

ですので、どんどん家が高騰していくんですね。それに伴い家賃も上がっています。


それくらい物価が上がっているので給料も上がっているのですが、物価の値上がりには追いつきません。


そこで、ほとんどのカナダに住んでいる人が行っている投資があります。

TFSAとRRSPです。


2009年からカナダでもNISAのような税金免除の投資口座が始まりました。

2009年から毎年リミテッド額が決まっていて、日本とは違い繰り越しが出来る状況です。


2009-2012 $5,000

2013-2014 $5,500

2015 $10,000

2016-2018 $5,500

2019-2021 $6,000


このように金額が決められていて、来年2022年も$6,000と発表されました。


いつからカナダに住み始めたかからカウントされます。詳細は、政府のホームページで確認できます。


これだけの金額が税金がかかりませんので、お金を入れて投資で増やしておいたほうがいいですよね。

投資をして増えたお金には税金がかかりません。ですので、TFSA口座では減る確率が最も低い投資を始めたほうがいいですね。


始める口座としては、銀行でも開設できますが手数料を考えるとインターネットでの口座を開けることをおすすめします。


1.Wealthsimple

1.初心者には始めやすい。

2.カナダ株は手数料無料

3.アメリカ株も1.5%の為替手数料のみ。

4.TFSAとRRSP 両方の口座を持てる

5.クリプト口座も持てる

6.タックスリターンもできる


2. Questrade

1.Wealthsimpleと比べるとやや上級者向け

2.システムも本格的使用

3.アメリカ株メインでやりたいならおすすめ


この2つが最も使用されているといってもいいと思います。

YouTubeでもこの2つを比べたり、どっちかを使用して投資を解説している人が多いです。


今回は、カナダのTFSA(日本のNISA)を紹介しましたが、次回はRRSP(日本のIDECO)のご紹介をしていきたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?