見出し画像

健康と美は口元から

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

前回、口角下がってない?
という記事を書いたのですが、

今日はその続き!!

口角が下がっていると老けて見えるのよ。
とにかく('◇')ゞ

正面から写真を撮った顔は現在。
真上から撮ったのは5年前。真下から撮ったのは5年後。

なんてよく言われますが、ぜひやってみてください。
自分の顔に驚きです。www

さてさて、じゃあどうしたらいいの?
というお話です。

表情筋を鍛えればいいの!


表情筋は鍛えたら必ず応えてくれます!!
ただ、効果はすぐには出ません。
続けてください!

私は歯科衛生士でもあるので、表情筋を鍛える効果は美容面だけでなく、
健康と医療的効果があることもわかっています。

前回も書きましたが、
口角を上げるとセロトニンが分泌されるため自律神経系に効果があります。

また表情筋が使えてくると鼻呼吸がスムーズにできるようになるため、風邪を引きにくくなる。免疫力が上がる。

口輪筋、そして舌の筋肉が使えてくると歯並びも改善しやすくなります。

もーぜひやって!!
絶対やって!ww

しかも簡単だしどこでもできる。
まずは、
唇をうーと前に突き出す。タコのポーズ。
そのまま左右へ動かす。

まぁまぁキツイです!
表情筋は深層部にあるのでゆっくりやるのがポイント!!

そして、舌のトレーニングもしましょう!!
舌を前にベーっと出したら、左右に動かす!
上下にも。

これもなかなかキツイです。

あとは、割りばしを噛んで口角を上げるエクササイズ!

そして何と言っても、、、
よーく噛んで食べる!

これにつきます!!

毎日やると絶対変わる!!
健康と美は口元から!

やってみてね!
では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?