見出し画像

「口角」上がってんの?下がってんの?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。


突然ですが、笑ってますか??ww

楽しいことや、面白いことがあったときに笑うのはもちろんですが、
普段のなにかの作業中、集中しているときなどはいかがですか?

もちろんそんなときに笑っていたら怖いのですがw

何が言いたいかというと、

口角が上がってんの?下がってんの?

と、いうことです。

「口角」を辞典で調べると、
口の両わきの上下のくちびるが合う部分。くちわき。

と出てきます。

口角。ここ!

口角が下がっていると怒った表情、悲しい表情になります。ネガティヴなイメージを与えます。

口角が上がっていると、明るく、楽しく、嬉しい表情になります。

ふとした時の自分の顔、鏡で見てみてください。
きっと口角下がってますよ(ーー;)

口角が下がると老けて見えます。不幸せに見えます。

なぜ口角が下がるのか?
・ひとつに加齢があります。年齢とともに筋肉が衰えてきた。重力がかかっている。

・長いマスク生活で表情筋を使えていなかった。

・姿勢が悪い。
(スマホ使いすぎでずっと下向き)


逆に口角が上がっているメリットはなんでしょう?
・ポジティブで明るくいいイメージを与える
・顔が引き締まる(リフトアップ)
・若見え
・気持ちも明るくなる
・幸せ物質セロトニンが分泌させる
・心が落ち着く

笑う門には福来たる!
という言葉がありますが、本当にその通りなんです!

楽しくなくても口角を上げてみてください。
そのうち楽しい気持ちになってきますwww

そのためには、口の周りの筋肉が非常に大切なんです!
口周りの筋肉、つまり表情筋。

使わないとどんどん衰える。
ブルドッグ顔、マリオネット顔なんて呼ばれる前に表情筋を使おう!

かわいいけどねぇ〜w


年齢関係なく、トレーニングで変わります!!

中でも口輪筋をしっかり鍛えることで口周りは変わってきます!

いつまでも健康で、若々しくいたいですね‼️

次回の記事ではどうしたら口輪筋が鍛えられるか、を詳しく書いてみたいと思います。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?