30代ノーファンデ派のズボラスキンケア術

noteのハッシュタグを見ていたら「#おすすめスキンケア」が目についたので、今回はそれをお題に書いてみようと思う。Webメディアの運営会社に勤務していたことがあるのでキーワード的にSEO記事っぽいなと思うけれど、鼻で笑って読んで欲しい。


私のスペック

・30代後半
・元陸上競技部(高校3年間で紫外線をたっぷり浴びた)
・食事は自炊が7割
・毎日7時間は寝る
・運動は月2,3回程度
・ほとんど毎日シャワー
・元小児アトピー
・ハローキティが大好き

……キティちゃん関係なくない?と思った方、これもスキンケアに一部関係してくるので、ぜひ最後まで読んでください。

ファンデーションを使わない理由

私はノーファンデ(ファンデーションを使わない)派である。
とは言っても、「ファンデが要らないほど美肌を目指します!!」と鼻息荒くスキンケアをしているわけではなく、単純に大学生になったときに一度ファンデを使ってみて、「あ、自分には合わないな」と思ったからである。

正確にはコンシーラーとフェイスパウダーは使っているので、フェイスパウダー派と言ってもいいのかもしれない。ちなみに使っているのは「ナチュラグラッセ」のツヤなしのパウダー。UVカットできて、お湯で落ちるのが好きです。そう、私のモットーは「5分でできて、洗顔で落ちるメイク」。

今回はスキンケアがテーマなのでメイクは割愛しますが、眉のアートメイクをしてから劇的にメイクが楽になりました。

私的殿堂入りスキンケア商品

【化粧水】無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量)

大学生のときから使っている一品。マイナーアップデートはされているのだろうけれど、ずっと変わらずにいてくれるのが有難い。

使い始めたきっかけは、大学の友人が「高い化粧水をちびちび使うより、大容量のをバシャバシャ使ったほうがいい」と言っていたからである。その友人が今もこの化粧水を使い続けているかは謎だけれど、もう15年以上使っているので間違いなく殿堂入り。しっとりタイプといいつつ、とろみがないのが好み。顔にも体にも惜しみなく使う。お財布にやさしいプライスも好き。

【洗顔料】キュレル 泡洗顔料

こちらも何度もリピートしている一品。私は疲れてくると肌荒れしがちで、皮膚科の先生曰く元小児アトピーの人はそういうことが多いらしい。朝起きたとき、肌荒れしているときの夜はだいたいこれ。泡で出てくるので、めんどくさがりの人にもおすすめ。

【メイク落とし】カウブランド 無添加 メイク落としミルク

洗い上がりがやさしい感じのメイク落としを探した結果、これだ!と思ったのが「メイク落としミルク」。アイメイクをしたときも、やさしくくるくるマッサージするとよく落ちる(気がする)。

【化粧下地】なめらか本舗 スキンケアUV下地

「えっ、急に化粧下地に飛びますか?」と思った方、そうです。時短したいときは、化粧水のあとそのままオールインワンに飛ぶのです!!

これも数年使っているけれど、肌がピリつくこともなく、保湿力とUVカットをしてくれるのがいい感じ。薄いベージュなので、塗ったあとなんとなく肌がきれいに見えるような気がします。

【フェイスマスク】VTCOSMETICS シカデイリースージングマスク

コットンパックのように手間がかかることはできないので、やり始めたのがこれ。顔へのフィット感と、マスクのしっとり感(肌への感触)が好き。安いフェイスマスクって顔のサイズに合わなかったり、ぼそぼそした触感のものありませんか……。これはなんとなく仕上がりもしっとりして、いい気分になります。

これを寝る前に毎日1枚使う。前にMEGUMIさんの美容本を読んだら「毎日パック」と書かれていて(このマスクではなかったけど)、そこから特に意識して毎日やっています。

学生のころストイックに体型管理していたときに思ったのは、こういう本やグッズを買う上で一番大切なのは、グッズや化粧品の質そのものより「モチベーション維持と習慣化」なのではないかということ。勉強もそうだけど。

【ヘアケア】ダヴィネス オーセンティックオイル

もはやスキンケアではないのでは?と思うかもしれませんが、髪は肌の延長ということで紹介します。行きつけの美容室でおすすめしてもらったオイル、これはもう他のものに替えられないくらいいい!香りも大好き。フェイス、ボディオイルとしても使えるそうです。

オーガニックで、ダヴィネスが自然環境にやさしいことをモットーにしている会社、というのも良い。私が使っている中では一番の高級品かもしれない。最近は円安の影響か、どんどん値上がってきている印象。

ほぼ殿堂入りスキンケア商品

【洗顔料】クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングb(敏感肌タイプ)

ズボラなので、夜はメイクと洗顔を一緒に済ませてしまうこともしばしば。
「しっとり」と「さっぱり」があり、さっぱりのほうはスクラブが入っている。肌荒れしやすいときはちょっと刺激が強いので、私は「しっとり」が好き。「さっぱり」は肌がキュッとなるので、たまにやるとピーリング効果で肌がきれいになりそう。

【美容液】メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

X(Twitter)の美容系インフルエンサーの投稿を見て買ってみたのがこれ。朝、化粧水のあとに塗るといい感じな気がする。シミというよりは、キュッと引き締まって毛穴が目立たなくなるような。
少し刺激があるので、肌荒れ気味のときはおやすみします。

【クリーム】キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

これまたMEGUMIさんの本で「35歳を超えたら、乳液よりクリーム」と書いてあって買ってみた一品。そのときの肌の調子によって、乳液だけの日・クリームだけの日・両方使う日があります。

とにもかくにも紫外線対策

【サプリメント】トランシーノ ホワイトCクリア

シミ取りをしてから紫外線が強い間だけでも……と思い、朝晩2回飲むようにしています。お財布と相談して、各ドラッグストアの廉価版を買うことも。成分を見ると同等くらいのものも売っています。

【日傘】Traditional Weatherwear 晴雨兼用傘

やはり紫外線をブロックするに越したことはないので、春〜秋のシーズンは日傘を使用。猛暑日もいくぶんマシにしてくれるし、最近はゲリラ豪雨も多いのでそんなときにも役立ちます。

私は最近は無地か落ち着いた色合いの服を着ていることが多いので、蛍光イエローのチェックの傘を好んで使っています。もう販売していないようなのですが、似たタイプの折り畳みバージョンがこれ↓

スキンケアも「推し」で楽しむ

【乳液】カルテHD モイスチュア エマルジョン

 高校生のころ「乳液を塗るとニキビができる」と聞いて以来、乳液をほぼ使わなかった私が最近使い始めたきっかけ、それがカルテ×ハローキティコラボ。ボトルがかわいいし、敏感肌でもOK、ドラッグストアで買える。優勝!

この前は美容系インフルエンサーがよくすすめている、セラミドとナイアシンアミドが入っているというCeraVe Facial Moisturizing Lotion PMを使っていました。

出典:https://carte-beauty.com/site/p/kitty-lim.aspx

【フェイスマスク】クリアターン ホワイトマスク コラーゲン

これもサンリオコラボで買った一品。「ふっくらはずむ肌」というのが、キティちゃんにぴったり!普段はゴミをなるべく減らすため小分けのものは使わないようにしていますが、旅行のときに重宝しています。30回分のものもあるようです。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000064425.html

【メイク落とし】Be クレンジングオイル

キティちゃんが「ACT NOW」しているのめっっっちゃかわいい!と思い、SDGsキティちゃんご来店イベントの際に購入したBeのクレンジングオイル。こんな高級クレンジングオイルを使うのは初めてなので、これを使うときは丁寧に顔をマッサージ。しっとりした洗い上がりに癒される……

高級スキンケアの一番の効果は「自分の顔と化粧品を丁寧に扱うようになる」ことなのかもしれません。

ちなみに、SDGsキティちゃんはバリ可愛かった。

とまぁ、ズボラと言いつつも挙げてみると案外たくさんありました。
ポイントはこんなところでしょうか。

・惜しまず適量を使う
・紫外線対策は欠かさない
・肌荒れがちのときはシンプルに
・自分の肌を丁寧に扱う
・たまにはときめくものを使ってみると楽しい

スキンケア、誰のためか?と言われると「自分のため」。
美容は、自分の力できれいになった!と思えるのが楽しいです。ほとんどドラッグストアで揃うものばかりなので、もし「スキンケア、何を使えばいいか分からないよ〜」という方がいたら、上記を参考にしてみてください。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?