マガジンのカバー画像

開いたらそこにある言葉について考えて書け。

20
【不定期更新】 三省堂 現代新国語辞典 第六版を使用し、以下のルールに基づきその日のテーマとなる言葉を決め、そのことから思い出されることを、そこはかとなく書き綴るという企画。 …
運営しているクリエイター

記事一覧

腎(じん)①尿の排泄をつかさどる内蔵。②もっともたいせつなところ。  風邪という風邪もひ…

4

ハンドクラフト

ハンドクラフト<名>手仕事で作られた作品。手工芸品。ハンディクラフト。  小学生の頃から…

4

ふい

ふい<名>[俗語]努力してなしとげたことや、手に入れかけた幸運などがだめになること。  …

6

多忙につき、ちょっとだけ休みます

先週も更新できず申し訳ありませんでしたが、只今、自主制作のzine Pursuit vol.3が佳境を迎え…

1

羽あり

羽あり<名>夏の交尾期に羽がはえてとぶアリ。はねあり。(夏) この世には、すぐ近くにあっ…

9

荒涼

荒涼ーたる<連体>ーと<副>荒れはててさびしいようす。 私の制作しているzine Pursuitのvo…

5

税収

税収〈名〉国や地方自治体に税金としてはいる収入。 テキトーに決めた2つの番号をテキトーに開いたページに当てはめて辞書で引いているだけなので、自分に言葉の決定権は偶然頼り以外はないのだが、2020年2回目となる今日のお題も、年始一発目に引いた「ワシントン条約」に引き続き政治絡みのお題となった。しかも「税収」という、なんとも響きだけで重みがずっしりと肩にのしかかるこの言葉。光がみえないが頭で考えても仕方ない。まずは早速書き始めてみることにしよう。Here we go every

ワシントン条約

ワシントン条約〈名〉国際取引を規制することで、絶滅のおそれのある野生生物を保護しようとす…

4

都度

都度〈名〉…するたびごとに。「そのー質問する」類)たび・毎回 Twitterがモバイル版として…

4

微温

微温〈名〉少しあたたかいこと。なまぬるいこと。 この言葉には、非常に様々な意味が含まれて…

1

狭ー(音)きょう、(訓)はさむ、はさまるー両がわからせまる。◉挟撃 昔から身長144.9cmの私が…

6

「消された投稿」へのあとがき及び考察

毎週水曜日に更新しているこちらの企画だが、9週目にあたる今週2019/11/27の投稿がされていな…

絶え入る

絶え入る<自動五段>息が絶える。死ぬ。「ーような声」 先日、駒沢にある本屋Snow Shoveling…

2

かまくら

かまくら〈名〉陰暦1月15日に、秋田県下でおこなわれる、子どもたちの行事。また、そのとき作る、窯に似た、雪の室。雪室の中に神を祭り、もちを食べたり甘酒を飲んだりする。春 静かな夜道をキース・ジャレットのピアノを聴きながら歩き、ふと街灯の灯りを見上げれば、ふわりとした優しさが身体中に集まり、満ち溢れてくるような気持ちになる季節になってきた。東京の冬は、思うより寒くはない。凛としないが、シャンとはしている。年を超えた寒さには厳しいが、人は年末へ向かう寒さには優しくなれる。そうい