見出し画像

ブルガリア1号の告白 #習慣にしていること


note公式さんのnoteで新しいお題を発見!!

#習慣にしていること

あんまりお題には食いつかないのですが...
今日は、もうかなり長いことつづけているけどあんまり人に話したことのないちょっとした習慣について書こうと思います。


これは「習慣」と言うよりもはや「愛」に近いです。

そんだけもったいぶった習慣って何よ?って話なんですが、大したことはないf^_^;

それは「ヨーグルト習慣」です。

今日私のヨーグルトへの愛、いや、ヨーグルト習慣について思う存分書いていきます(^^)


私はヨーグルトがとにかく好き。
銘柄はブルガリアの普通のやつ(低脂肪とかではないやつ)です。

毎日、朝に必ず食べます。

食べ過ぎないように量は大体100gを目安にしてるんですがなにせ好きなので、ついうっかり入れすぎた風を装って150g〜200gくらい食べてると思います。


ヨーグルトにはきな粉(大さじ1程度)と蜂蜜(小さじ1程度)と何かしらフルーツを入れます。リンゴ(サンふじ推し)が好きですが、最近ちょっとお高めなのでその時々買いやすいフルーツ入れています。冷凍ブルーベリーも常備していて、フレッシュフルーツがないときは冷凍ブルーベリーを入れます。


ブルガリアは近所のドラッグストア(今時のスーパーみたいな何でも売ってる系の)にいつも買いに行くのですが、

ブルガリアヨーグルトを毎日のように買っていく、
しかもいつもブルガリアヨーグルトくらいしか買わない、
しかも夫婦で買いに行く(笑)

だったので、これは絶対あだ名がついているだろうな...と考えていました。


レジの時、じゃんけんで負けた方が「私たちにあだ名とかつけてます??」って聞いてみよう!的なことを言いながらいつもブルガリアヨーグルトを買いに言っていたのですが、さすがにそんなバカなこと聞くに聞けず、自分たちで勝手に「私=ブルガリア1号」「夫=ブルガリア2号」と命名していました(笑)たまに帰ってくる息子はレアキャラで「ブルガリア3号」。3号はもっと体に良くて美味しいヨーグルトを研究開発するために遠くの学校に行っている設定(笑)


私たちは勝手に店員さんの会話を想像しながらブルガリアヨーグルトを買います。

店員A「あ、ブルガリア1号が来たよ!」
店員B「今日は一人やね。2号と喧嘩したんやないんww」
店員A「あ、今日は3号がおるよ!!ブルガリア星から帰ってきたんやね」店員B「2号もおるやん!後ろからついてきたよ」
店員AB「ブルガリア家族勢ぞろいやねwww」


こんな幸せな妄想とともにブルガリアヨーグルトとの毎日をつづけていたのですが...

数年前くらいにブルガリアヨーグルトの容量が減ったんですよ。

確か450g入りだったのが400gに...非常にショッキングな出来事でした。

だいたい二人で食べるので1パックで2日食べられる計算なんですが、私がついうっかり入れすぎたのを装って150gくらい食べるせいで、400g入りになってしまうと2日持たないのです。

つまり...3日で2パックくらい必要になってくる。
これは結構な問題です。

我が家は割と食費が低いので、このままいくと食費の25%くらいがヨーグルト費になってしまう😳しかも何より、そんなにいっぱい食べてないのにヨーグルトがすぐなくなる状況にとても悲しい気持ちになる( ;  ; )

考えた末に、ヨーグルトメーカーを導入することにしました。

早速Amazonでヨーグルトメーカーを購入!(これの一つ前の型のを使ってます)

こんなにヨーグルト好きなのに何故持ってなかったヨーグルトメーカー!ヨーグルト消費大国の我が家にとってそれはそれは画期的な家電でした。

だってブルガリアヨーグルトをタネに1Lの牛乳パックでそのまま作れるんですよ♪そして、1L作るのにヨーグルトは100g程度でいいので、たーっぷりヨーグルトが作れます♪


こんな感じ↓牛乳パック型のプラスチックの蓋がついている。

画像1


冷蔵庫に牛乳パックいっぱいに入っているヨーグルトがある安心感( ;∀;)何がなくともヨーグルトがなければ朝はこないので、希望の光がいつもそこにある感じです。

ちょっと入れすぎても気にしない!
多めに食べてもなくならない!

我が家の生活家電の中で、冷蔵庫、洗濯機に次ぐ勢いで稼働率の高い家電です。ホント素晴らしい!!!(今思うともっと早く導入すべきものだった)


このヨーグルトメーカーの台頭でオリジナルのブルガリアヨーグルトパックは勢力を弱め、購入頻度が一気に減少しました。

週に数回牛乳を買い、たまにヨーグルトのタネとしてブルガリアヨーグルトを買うだけで良くなったというわけです。


ドラッグストアではきっとこんな会話が交わされたに違いありません。

店員A「最近ブルガリア家族、ブルガリア買わんくない?」
店員B「ブームが去ったんやないと?飽きっぽいんよww」
店員A「どうせまた、ためしてガッテンとかでやったら買いだすよww」
         wwwww

いえいえ、とんでもない。

以前にも増してヨーグルト食べてます。
入れすぎた素振りもせず、150gデフォルトで♪


***

いつになく一気にここまできてしまいましたが、

最後に...

ヨーグルトを習慣的に食べていて「これって多分ヨーグルトのおかげよね」って思う良いところを書いておきます。

あくまでも我が家的、私的超個人的感想です。参考程度にどうぞ〜

・家族みんなインフルエンザにかからない

これはまぁ、ヨーグルトのおかげかどうかは微妙ですが、インフルエンザ罹患率は低いのではないかと思います。息子が幼稚園の時に一度園で大流行して私と息子と1度だけかかっただけで、毎年インフルエンザにかかりません。毎年予防接種はしません。ヨーグルト習慣のおかげかどうかはわかりませんが...風邪なんかもほとんど引かない気がする。他の病気には色々かかってるんですけどねf^_^; コロナとかにも何か良いことがあれば良いなぁとか思って期待しています。(良いことがなくても食べるけど)


・家族が誰も花粉症じゃない

イマドキこれってすごくないですか!?春が来ても今のところ家族みんなへっちゃらです。他に体に良さげな習慣って思い当たらないので、勝手にヨーグルトのおかげと思っています。

・肌の調子が良い

これは私だけの感想。ヨーグルト食べてるから良くなる、と言うよりは旅行その他で2日くらい食べられない日があったら途端に調子が悪くなります。

・便秘が少ない

これはヨーグルトだけと言うより玄米食のおかげもありそうですが、腸内環境は良い気がします。見たことないのでわからないけど、まぁ、予想のつく範囲の良いところな気がします。

・ヨーグルトを食べると幸せ

これが何よりですね。ヨーグルト、本当に好きなんです。
好きなものを毎日食べられるシアワセって何もににも代え難い♪
旅行などでもホテルだったらプレーンヨーグルトがあるし、ないときは400gパックを買って「余っても困るし〜」とか言い訳しながらシアワセな気分で400gを大人食したりしてしまいますf^_^; ただ、トッピングがないと400gはさすがに飽きちゃいますけどね。


***

気がつけば....3000字にも及ぶ長編となってしまいました(笑)

貴重なお時間を削って最後まで読んでくださった皆様に心より感謝するとともに、ここにあらためて誓いをたて、この告白を終了しようと思います。


わたくしブルガリア1号はこれからも愛をもってヨーグルト習慣をつづけていくことをここに誓います💓








この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪