マガジンのカバー画像

柊のしごと・かんがえごと

197
展示や仕事、日々の生活のなかで考えていることを書き留めておくためのマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

衝動は前髪と短い後ろ髪しかない

ここのところ本ばかり買っている。 今日はこれを買った。 『74歳の日記』 メイ・サートン htt…

柊有花
4年前
7

孤独な身体を脱出する

本は孤独を癒してくれるというが、ひさしぶりに本を読むようになって、その意味がすこし違って…

柊有花
4年前
11

話せることがいとしい

ひとと話す時間がいまとても楽しい。 もともと、コミュニケーションに対する苦手意識がつよく…

柊有花
4年前
9

うつすように書く、描く

夏目漱石の「写生文」を、勧められて読んだ。ご存知の方もいらっしゃるかと思うのだけど、「写…

柊有花
4年前
10

失われることを考える

台風が過ぎてしばらく経った。 とはいえいまだに台風の傷跡がいたるところに残っている。 お気…

柊有花
4年前
9

「運命」的なもの

「運命」と思う瞬間がある。 射手座の宿命なのか、そういう瞬間に出会うと一直線に向かって対…

柊有花
4年前
14

枠組みを外す

絵の仕事をするかたわら、短い小説(のようなもの)を書いている。仕事ではない。書いたほうがいいと言われたから書いている。 昔から本が好きで、と言うひとの話を聞きながら、憧れと劣等感をおおいに含んだまなざしでいつも見つめていた。本が好きだと意識したこと自体なかったし、あらすじは全然思い出せないし、これといったエピソードもない。ほんとにない。草生えるくらい。 でも、本はいつもそばにあった。 小学校の図書室、大学の図書館、地元の小さな本屋さん、好きなひとに選んでもらったこともあっ

「呪い」を解く

個展が終わり、もうひと月がたった。いろいろな事務的な処理を残したまま、大きめな仕事の締切…

柊有花
4年前
12