見出し画像

【読書録】宇宙兄弟・今いる仲間でうまくいくチームの話

こんにちは。

今日は、私のお気に入りの1冊をご紹介します😃

元々、チームづくり・組織づくりに興味があります。強いチームって本当すごいなと思うんです。

私は過去、バスケを6年間。大学では友達とサークルの立ち上げに関わりました。社会人になってからも、いろんな上司、いろんなチームに所属しましたが、チームによって本当全然違いますよね。

リーダーが何を大事にしているかが大きく影響するような気がしますが、人間関係はいろんな要素があるので、それだけでもありません。

人間、1人でできることには限界があります。

大きなことを成し遂げようと思うときに、何をするかも確かに大事ですが、強くていいチームがあるかどうかも同じくらい大事なことです。


この本の「今いる仲間でうまくいく」という部分。気になりますよね〜。

つい、強いチーム = 強い人を募集することだと思いがちです。

でも、今いるメンバーが全員強みを発揮して機能しているのか?って大事だと思うんですよね〜。

この本のポイントをご紹介しますね。

リーダーを4つのタイプに分ける

宇宙兄弟の登場人物に例えながら、リーダーを4つのタイプにわけています。簡単なアンケートもあり、自分がどこに該当するか意識しながら読み進めることができます。

私は、多分ティーチャー型ですね。宇宙兄弟で言えば、シャロンさん。

チームの発達段階を4段階に分ける

企業(市場かな?)の発達段階の話は、昔大学の授業で聞いたことがあるように思いますが、チームにも同じことが言えます。

この本では、形成期・試行錯誤期・規範機・達成期。

今自分のチームがどのステージにいるんだろうと考えながら読むと、大事なことがよくわかります😃

言われてみれば、確かに!と思うことばかりなのですが、普段意識をしているかというとあまり考えていなかったりします。

図も多くて、とてもわかりやすいです!!

「しないこと」の大事さ

最後の章が、「しない」をすればあなたもチームもうまくいく。というタイトルなんです。奥が深い!!

チームを動かすためにしないこと20が書かれています。

たとば、「失敗と再挑戦の機会を奪わない」

大事ですよね〜〜。あれこれやることが、大事だと思いがちですが、やらないことが大事なこともたくさんあります。

1つ1つが深いので、噛み締めながら読んでください。笑


最後に、宇宙兄弟を読んでいないのだけど。。。という声が聞こえてきそうなので、笑

現在、緊急事態宣言下の皆様にということで、100話までを無料公開しちえます。ここまで読めば、ある程度わかるかと思いますので、ぜひ読んでみてください。小山先生、宇宙兄弟、さすがです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?