見出し画像

【健康通信🍀】温かいお茶でリラックス~!心と体が浄化されたお話

おはようございます☼
個人的に【美容健康アドバイザー】を始めた醍醐佑佳です。😊

アドバイザーをしていると日常で色んな健康知識が手に入り、とても充実した楽しい日々を過ごしております♪
そんな健康知識を自分の為だけでなく、このnoteをご覧になった皆さまにもお伝えしたい!
オタクの健康的な活動を応援したい!

そんな想いを込めて、こんなテーマで【健康通信🍀】を投稿していきたいと思います。

  • 今まで得てきた健康知識を発信!

  • 直近で話題に上がった情報を発信!

「気になるこの話題!」という記事を見つけたら覗いていただけると嬉しいです。

※記事に書いている内容は個人の意見であり参考です。
※記事見たらハート♡ボタンしてくれるとすごく喜びます!



1.最近ストレス感じてない?

世の中ってストレスだらけですよね。
生きてるだけでストレスを抱えているのが私たち人間だと思います。

ただ、ストレスの感じ方やストレスの抱え方は人それぞれ違うもの。

私は比較的日々のストレスは感じにくい方ですが、後から蓄積されたストレスが爆発するタイプです。
爆発したら1日寝込みます。
やばいですね。

ストレスは溜め込むと、私のように心身ともに悪影響を与えてしまいます。
自分ではそこまで疲れていないつもりでも、実は体や心は敏感に反応しています。

だからこそ日々のケアがとても大切です。

皆さんはどんなリフレッシュ方法を取り入れていますか?

この記事では私がいいなと思ったリラックスできる方法を共有したいと思います。



2.身体が温まるとストレスフリーなんだよ!

タイトル回収になります。
「温かいお茶を飲む」だけで、私は心が落ち着く経験をしました。


仕事で疲れた時は?

休憩中に温かいゆず茶で癒される~。


人間関係でイライラした時は?

推しのコップと温かいハーブティーで癒される~。


頭使いすぎて眠くなった時は?

紅茶を飲んで、甘いお菓子を食べて、その後寝る!


もうやる気がでないーって時は?

ハーブティーでおしゃれに飲みながら推しを眺めてニヤニヤする~。


はい、こんな感じで浄化されました。
ちょっと専門的なお話で裏付けをさせていただきますね。

身体を温めると、

①血流が良くなる 
 ↓
②全身が温まる
 ↓
③リラックス効果がある

大きく分けるとこのような効果があります。ただ、この1~3はバラバラに起こるのではなく、この順で起こりやすくなっています。

体を温める効果とは?(ハッピーロード尾山台整骨院)

温かい飲み物を飲むことで血行が良くなり、身体全体がポカポカします。
そのポカポカが副交感神経を優位にさせ、そうして身体がリラックスするのです。

ね?温かい飲み物って大事でしょ!



3.他にもあるよ!おすすめのリラックス方法

ストレスを溜めやすい人、ストレスを感じやすい人みんな必見!
私おすすめのリラックス方法を書いてみました😊

  • ハーブティーをゆっくり時間をかけて飲む
    カモミールティーがいいです。

  • 朝起きた時と、夜寝る前に白湯を飲む
    これ習慣にできたら最強ですよ。

  • お風呂でゆっくり半身浴
    全身入るのが苦手な人は、半身浴でもいいのです。
    なんなら足湯だけでもやってみて。

  • 軽くラジオ体操
    朝起きた時でも良いですし、会社のトイレでこっそりやってもいいかなと。
    1人だったら、大きく手をブンブン振り回せます✌
    ぴょんぴょん跳ねるのもおすすめ。

  • 腹巻きをする
    意外と良いですよ。夏でも腹巻きしてました。
    特に女性はお腹が冷えてると色々と痛くなっちゃうのでね。



以上、健康通信でした~!✨
少しでも皆さんのお役に立てられたら嬉しいです♪

「ポカポカしゅわーっち!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?