見出し画像

喜ばせるためには頑張らなくちゃいけない?!

何年か前までは、お誕生日やイベントごとに開催していたホームパーティー

いつからかやらなくなってしまいました。

今までなんでだろう?なんて考えたことなかったけど、先日初めてお話しした方と以前はこんな生活してましたみたいな話をしながら、ふと思ったんですよね。

今の仕事をするようになる前は、ほぼ毎晩仕事帰りにセミナーや交流会、パーティーやお食事会などイベントに行っていた私(笑)。

そんな生活になる前にも、いろんな人たちを交流させたくてお食事会とかをよく企画してたことも思い出しました。

SNSが流行る前ね。

その時の私はまだやりたいことがわからず、自分探しをしてた頃

いろんな趣味にも手を出してたし、習い事?みたいなこともいろいろしてたなぁ〜

イベントに行きまくるようになったきっかけはなんだったんだろう?ということも振り返ってみたのですが、企業で研修とかをやっていた知り合いが開催したマネーゲーム的なことをグループワークでやるようなセミナーで、そのようなセミナー的なところに初めて参加したときの出会いを通してでした。

そのセミナー終了後に参加者数名でおちゃだか食事に行って、そこで会った人たちと情報交換するようになり、誘ってもらったイベントに参加したことがきっかけで、さまざまな人と出会いイベントの世界に踏み込むようになったんだと思います。

100人近くいるようなイベントに参加した時には、何人の人と話をして出会ったか?!確かその頃、ちょうどSNSが流行り始めた頃だったので、そこから一気に知り合う人が増えたんですよね。

それだけいろんな人と出会うとそれまで知らなかった仕事をしてる人やフリーでいろんなことしてる人、多彩にいろんなことをこなしてる人、会社員をしながら副業してる人など、はじめて会う人ばかりでたくさんの刺激をもらってましたね。

そんな世界にいると、出会いが増えすぎてあちこちからお誘いを受けるようになり、気づけば毎晩どこかへ繰り出すという(笑)。

お酒は飲めないのにそういう場にはいつもいるという。

自分探しをするためにそんな世界にいて楽しそに見えたかもしれないけど、なんだか満たされない感覚をどこかで感じていたんですよね。

本当に行って楽しい?何か身になってる?何か得ているの???そんな問いかけすることすらしたことなかったけど、今思い返すと断る理由もないからなんとなく行ってたなぁと

今、そんな生活をしてる人がセッションや講座にきたら、この質問するけどね(笑)。

そんな時に、訪れた転機(今回はここについては書かないけど、この記事↓で少し触れてます。)

強制的に全てを遮断しました。

そして、それまで外側に向いていた意識を自分に向けるようになりそこから私の自分と徹底的に向き合う旅が始まったのです。(ここについて今まであまり詳しく書いてなかったかも?なので、少しずつ書いていこうと思います。)

2005年より、副業でヨガのクラスを持つようになり、週末にはイベントを開催

そこでいろんな方とお食事会などするようになり、フリーになってからはホームパーティーを開催するようになったのでした。

それがなんでやらなくなったのか?!

思い返せば、311の後からだったかな?

地方でワークショップや講座をやるようになり、毎月出張するようになったからかも?!でも、子供たち向けにワークショップもやっててそれは継続してたから、子供やママたちの誕生日ごとにはやってたなぁ

その子たちが中学生になった頃からか?!部活や塾があってなかなか予定がみんな合わなくなってきて、私の生活スタイルにも変化があったりしたので

思い返してみるとパーティーというと頑張りすぎてて、片付けまでするとエネルギー消耗してたなぁ(笑)。

そんなやり方しなくてもよかったけど、その時はまだ私自身の課題もあったからそんなやり方してたから、一度ストップしたんだろうな。

最近は講座の合間に気合を入れずにあるものでささっと作るようになってて、そんなんでも喜ばれている。

人に料理を作ること、本当は好きなことなのに、やらなくなっていた、やめていたことだ!(昨年いくつか気付いたんですよね。)

また出てきたぞ!!!止めていたことをどんどん再開していこ〜

以前の私は、喜ばせるためには頑張らなくちゃいけないって潜在意識で思っていたんだなぁと今書きながら気づいちゃいました(笑)。

自分が楽しみながらやれるのが一番美味しいものができるし、食べた人にも喜んでもらえるんだよね。

こんな視点での振り返りも面白いことに気づけるね。

あっ、これって多くの人が無意識に子供の頃からやってきてることなんだけど、お母さんに対してやってきてたこと

ここにインナーチャイルドが隠れていますよ。

まだ、この続きで書きたいこと(人との出会い、ご縁、コミュニケーションなどについて)があるのだけど長くなったから別の記事で書こうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?