見出し画像

気づけばアーユルヴェーダライフが習慣化

以前にも何かの記事で触れたことがあるのですが、ヨガのトレーニング中に少し触れることのあるアーユルヴェーダ、なぜか今まで全く興味を持たなかったんですよね。深すぎて、そう簡単には踏み込めないというような思い込みがあったのかな?

それが昨年の後半から一つづつ朝の習慣に取り入れてみたら、気づいたら習慣化できるようになっていました。

まず朝起きたら白湯を飲む、そして舌磨き、時間に余裕のある時には太白胡麻油でうがいをし

以前は、朝はパンを必ず食べる習慣になっていたのですが最近はアーユルヴェーダのレシピにあるエナジードリンクで済ますことも増えてきました。

からだが楽なんですよね。

と言ってもパンも食べることもあるのですが、これまた今まで苦手としていたギーも満月の日に作るようになりお料理に使ったりパンに使うようになりました。

うがいをする太白胡麻油もキュアリングと言って不純物を取り除き酸化を防ぐ処理をします。

画像1

うがい以外にマッサージにも使っているのですが、ヘッドマッサージがお気に入り

このようにセルフケアを丁寧にしてあげることが、アーユルヴェーダに関係なくすごく大切なんですよね。

自分を丁寧に扱ってあげること

食事もからだを満たすのではなく、今からだがどんなものを欲しているのか?と対話しながら心を満たす食事をすることで満足感が得られる。

誰とどこで食べるのか?その時はこころがどんな状態なのか?などとこんなことも意識して食事をするとすごく気持ち的に満たされるのです。

そして、ここ最近久しぶりに取り入れたことが朝ヨガ

半年くらい全くヨガをしていなかったのですが、久しぶりにやってみるとやっぱり気持ちがいい!

画像2

そして、感じたのがヨガウエアを着るだけで気持ちが引き締まるんだなぁ〜と感じました。

次に取り入れたいと思っていることが鼻うがい

ネティポットというものを手に入れたのですが、まだトライできていないんですよね。ほぼ克服されたと思っていた花粉症ですが、数日前久しぶりに激しかったので早く始めたいなぁと思ってます。

もう一つは、スパイスをたっぷり使う料理

カレーには使うけど、なかなか他の料理には馴染みがなかったのですが、他のことが習慣化されてきたのでそろそろ料理にも取り入れていきたいなぁ〜と思うようになってきました。

今までほぼ使ったことのないバスマティライス、ムング豆、マスタードシードなどの食材探しから

なんでもよければ変えないことはないけど、やっぱりオーガニックにこだわりたいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?