見出し画像

自分を理解することでニーズやこだわりを明確に伝えられる

昨日から7月に入り、2023年も折り返しですね。

今月は1日にゆっくり時間が取れなかったので、月初にやることは今日に

6月は、上記に記載した記事のように丁寧な暮らし、暮らしを豊かにするヒントをお伝えしていきますとお伝えしましたが、7月からは今までめんどくさがってやってこなかった商品の紹介もしていこうかなぁ〜と

今まではね、商品を紹介することに抵抗があったんですよ。

今この記事を書きながらなんでだろう?と深めてみたのですが、自分がどう感じるか?!を公表することへの恐れ?!商品紹介なんていろんな人がしてるから興味ないだろうなぁなんて思ってた???

う〜ん、どれもしっくりこない。

で、パッと出てきたのがこれまたインナーチャイルド(笑)。

小学生の頃ね、私が買うもの、買うものマネする子がいたんですよ。

筆箱や靴とかだったかなぁ〜

私が気に入って買うとすぐに同じものを持ってて、すごく嫌な思いをしてたんですね。

もともと、犬猿の仲?!だった子なのもあってよくケンカもしてたんですよ。

今まではね、あまり人と商品の話とかってしてこなかったんだけど、自分が使うものだから自分でいいと思う物を選べばいいという思いが強かったんだと思う。

それが最近ね、物を選ぶときに選択肢が増えたからかどれを選べばいいのかわからなくなるという思いが出てきていろんな人に聞くようになったんですよね。

あっ、人に聞くとか頼むとかが今まで苦手だったとこともつながる?!

確かきっかけは掃除機だったかな?!

新しくしようと家電を見に行ったのだけど、お値段もピンキリで何を基準にどれを選べばいいのか全くわからず(笑)。

仕事場の人たちにどこのどんなの使ってるか聞いたんですよね。

みんなそれぞれだったけど、それぞれのよさやここがこうだったらもっといいのにとか使ってみて感じた意見をいろいろと聞くことができて、すごく参考になったんですよ。

それ以来、どれがいいかな?!と迷うことがあったときにはいろんな人に聞くようになったのですが、振り返ってみると私はいつも聞かれる立場

自分の仕事で使っているもの取り入れているものに関しては詳しいので、今まで意識したことはなかったのですが、確かに実際に使っている人、仕事にしている人ってそのことに関する知識は多いのが当然だよなぁ〜って

先日出会ったアルジタルもそう

今までね、自分の仕事でもアルバイト先でも聞かれて答えることをしてきてたけど、自分が聞くことって意識してしたことなかった(笑)。

どこかで疑ってかかってたのかも(笑)?!

接客に対する考え方も昔と変わったしね。

自分軸がなかった頃の自分(自分のことを知らなかった、わからなかった)だとすすめられるままに買うという状態だったと思うんだけど、今はもう本当の自分(自分のことをよく理解してる)になりきれているので、自分のニーズやこだわりを明確に伝えるようになったから、提案してくれる人(店員さん)もピッタリな物をセレクトしてくれるんですよ。

あとね、最近はインスタやYouTubeでいろ〜んな人がいろ〜んな情報発信してるからなんとなく入ってきた情報から、気になった物を調べてみるということをするようになったら、そこに新たな出会いがあったということも増えたんですよね。

こんな商品あったんだ!これは便利!もちろんその人のライフスタイルによって合う合わないはあるけど、参考にしながら自分で選ぶ

先日もね、いろんな物を捨てすぎて気づいたらお客さんが来たときにコーヒーを淹れようとしたら

あっ、サーバーがなかった(笑)!となったんですよ。

買おうと思っていたけど、いろいろ迷って買ってなかったのですがちょうどそんなときに、気になっていたサーバーをストーリーにアップしていた子がいたので、使い勝手どぉ?と聞くとすごいいいよ!と

ちょっと背が高いものだったからどうしようかなぁ〜と迷っていたんですよ。

ガラスものはよく割るタイプなので(笑)

というかエネルギーの変化との関係があるからなんだけど

で、それにしようかなぁとみていると

似たカタチでこれなら高すぎず安定感あって良さそうだというものを見つけたんですね。

というわけで、商品を紹介することに関するブロックもみつかって取れたので(笑)

更にエネルギー的なことも少しずつ絡めて

今後は気兼ねなくいろんなことやものを紹介して行こうと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?