見出し画像

人やモノとの出会いってほんとタイミングだなぁと改めて感じる

前回の記事での気づきに関連して

今回は、今まで記事にしてきているセルフケアとはちょっと違ったスキンケアについて書こうと思います。

何年ぶりかにネイルを使ってみようと思ったことも記事にしましたが

久しぶりに参加したパーティーにつけていこうと思ったからでした。

その前にね、私が活動し始めた頃のことを再び丁寧に取り組もうとセルフケアをやっている中で、精油(アロマ)やハーブ、植物油、基材などは一通り揃っているので基本的なものはなんでも手作りできるの作ったものを使っていたのですが、何かが足りない?と感じていたんですよ。

この年齢まで全く気にせず日焼けもして、特別なお手入れなんてしてきてなかったから、そう感じるのは当然のことですよね(笑)。

ナチュラル系のものでも化粧品として販売されているものにはいろんな成分が入っていますが、それらを集めてまで手作りしたいとは思わないから、今はたくさんナチュラル系のブランドがいいものを出してるから買えばいいだけのこと

でも、逆に増えてしまったからどれがいいかわからない。

何回かすすめてもらったものをトライしてみたけど、肌に合わなかったり、物足りなかったり、変化を感じなかったりだったのですが、先日なんとなく立ち寄った際に接客してくれた方がすごく商品知識も豊富で、私の求めているものを提案してくれたんですよ。

そして、早速帰ってから使ってみるとすごくいい!使用感だけでなくエネルギーも感じられ、なんだこのエネルギーは?!となったので、そのブランドのサイトを見て調べてみると

ブランドの理念やその成分の採れる土地、成分、商品のラインナップの他、私が大切にしている宇宙や自然の流れに沿った製品作りだったり、使われている植物もバイオダイナミック農法で育てられていたりと人智学(アントロポゾフィー)を取り入れているという私に響くポイントがたくさんあったんですよ!

イタリアのシチリアで採掘されるグリーンクレイを使ったアルジタル

このブランドのことを知ってみると、何も知らずに使った時に感じたエネルギーにも納得

最初に使ってみたのがグリーンクレイを使って作ったスクラブソルト

他にもいくつか使ってみているのですが、どれもいいので少しずつ紹介していこうと思いますが、今までもお店で目にはしてたはずなのに、全く意識に入ってきてなかったのがおもしろなぁ〜って

人やモノとの出会いってほんとタイミングなんだなぁと

人智学(アントロポゾフィー)は、生命の科学とも言われ、精神や魂など目に見えない世界を科学的なアプローチで研究されていて、教育・建築・芸術・医療・農業など、幅広い分野に影響を与えているもので、創始者はシュタイナー教育で知られているルドルフ・シュタイナー

私がこの人智学(アントロポゾフィー)を知ったのは、医療からでした。

ライフスタイルを変えてから西洋医学を否定していた時期があったのですが、試練として与えられた?!ギフトと向き合うために行った病院の先生がこの人智学(アントロポゾフィー)を取り入れているところだったのです。

そして、先日ようやく体験することができたぬらし絵もこのシュタイナーのもの

今までの私であれば興味を持ったものは学びたくなっていたけど、シュタイナーについては興味はあるけど学びたいということにはならず、私が感覚的に感じているものを答え合わせしている感覚なんですよ。

宇宙の叡智だから学ぶというか誰もが本来は知っていることだからなんだろうね。

これらの感覚を感じられるようになってる今だからこのブランドとの出会いがあったんだろうなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?