見出し画像

風通しをよくすることで自分が喜び輝きが増す

秋分が過ぎ、気温も下がってきたのもあって秋を感じられるようになってきましたね。

断捨離で布団類も全て処分したので、肌がけや布団などを新調したので朝起きた時に心地よさを味わえるようになりました。

今はこの2種類を併用し、温度調節をしながら使ってます。

昨日9/24でマヤ暦白い風が終わりだったのですが、朝起きた時には覚えていたのにすっかり忘れて、今朝起きて気づいたのでこの記事を書きながら振り返り中(笑)!

【白い風】
・風通しをよくする(不要なものの処分、断捨離、浄化など)
・素直に気持ちを伝える
・感じたことを発信する、伝える
・感性を磨く
etc…

赤い月からの流れで、断捨離の残りを片付け中なのですが

収納ケースを新調し、収まるだけにしよう!と衣替えをし、ようやく今回なかなか手放せずにしてあった服たちを手放せたんですよ。

古いものなんだけど、今はもうなくなってしまった小さなブランドのもので素材もよく、色もデザインも好きだったから何度も処分しようと思いつつできずにいた服たち

でもね、やっぱり今の私が優先させたい、自分が喜ぶものは素材の心地よさ

その視点でやってみたらすんなりとできたんですよ。

でね、同じくそこのブランド好きな友人にもし欲しいのがあればと声をかけたら喜んでもらってくれたんですよね。

そういえばね、このブランドのジャケットが半年くらい前に行方不明になったんですよ。

今思うと、古いけどすごく気に入っていたので手放すことをずーっと迷っていたから気づかないところで消えて行ったんだって(笑)!

これで風通しがすごく良くなりました〜

布団で感じたけど、古いものを手放すことで得られる心地よさって、すごく自分が喜ぶんですよ。

今までの私はタオル、シーツ、服、靴、バックなどとにかく物を持ち過ぎてたんですよねー!(ここには自分で自分を満たすことができず、無意識に物で自分を満たそうとしていたという私がいたからなんだけど、もう今はそんな必要がないことを知ったので量より心地よさを優先)

時間をかけて断捨離することで自分の深い部分が見えてくるのがおもしろい。

一気に処分することもできたけど、ゆっくりと味わいながら手放す、残すことにも意味があったんだと今が手放すタイミングだったんだなぁ〜と感じられるんですよ。

秋分のタイミングでタオル、ドリッパー、スキレットと新調しましたが

もう一つ

ずーっと、ずーーーっと欲しかった南部鉄瓶をようやくお迎えしました!

ポットあるし、デザインやサイズ、お値段も様々なので欲しいけど、なかなか買おう!とまではならなかったのですが、先日ふらっと立ち寄ったお店にすごい種類が並んでいたので、お店の方にお話をお伺いし、白湯を飲ませていただいたんですよ。

いつも湧水や御神水をいただいているのでお水にはうるさい私(笑)

その時飲ませていただいた白湯は水道水を浄水器に通したものだったのですが、やわらかくて美味しかったんですよね。

そんなのもあって、次出会ったら買おう!と思っていたところにようやく出会えたのです。

不要なものを手放すとこうやって素敵な出会いがあるんですよね。

あまり日本茶を飲む習慣がなかったのですが、この鉄瓶を使うと飲みたくなります。

あっ、今まで紅茶ポットと併用していたので急須も必要だー

こうやって、一つずつ自分が喜ぶものを取り入れていくことで自分が輝いて行けるんですよねぇ〜

わっ、まさに白い風のテーマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?