見出し画像

うちのパキラは伸び盛りで、ベランダのお花は満開で、私は暑くてしんどくて。

我が家には謎のルールがある

それは室温が30℃を超えるまで
クーラーをつけないということ

ここ数日は30℃に行くか行かないかの
ギリギリラインで
最近はそんな暑さと
私の気力との勝負をしている

一人暮らしが長くなったからか
肌感でだいたいわかるようになってきたようで

無理!限界だ!

と思ったタイミングで
温度計付きの置き時計を見ると
だいたい30℃を超えている

やっぱりか・・・

いやでももうすぐ陽が落ちるし
我慢すれば涼しくなる・・・

我慢だ・・・

が・・・我慢だ・・・

ピッ

我慢などできるはずもない
文明の力には頼るに越したことはないのだ

こんなにも便利な機械があるのに
使わないなんて
クーラーさんに申し訳ないじゃないか

と自分を納得させたものの
涼しい風が吹くたびに
光熱費が羽ばたいて行く音がした

少し前から光熱費の高騰が話題となっていたが
我が家でもその影響はものすごくある

急に光熱費改定の手紙を受け取った時は
やはり来たかと落胆した

それでもこの暑さに罪はない

むしろ我が家には小さい観葉植物が5つ
ベランダにはお花がいつくかあるので
ここ数日の日差しのおかげでスクスク育ってる

特に伸び盛りのパキラさんは
小さな幹に反して
大きな葉をたくさん伸ばしているので
ちょっとしたジャングルだ

そろそろ新しい葉が伸びなくなりそうなので
剪定しなくてはと思っている

外にあるお花たちはあまりの日差しの強さに
枯れそうになってるお花もいるが
暑さに強いお花たちはむしろウェルカムなようで
蕾が一斉に咲き出してくれた

ギリギリ梅雨前にお花が見られて良かった

関東ではついに梅雨入りしたと発表があったし
明日からはまた雨や曇りの日が続くようだ

しばらくは洗濯物の外干しができないな・・・

浴室乾燥もあるけど
それもかなり電力を食うので
できれば使うのは最小限にしたい

浴室乾燥を取るか
クーラーを取るか

優先度で行くならば
暑さは生死に関わるので
できればクーラーを使いたいところ

さあ今年も暑さと湿気と
私の気力との戦いが始まる


由佳

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,695件

#3行日記

44,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?