見出し画像

【走ろう】Myランニングコースを作ると楽しい

概要

・ランニング・コースを作るポイント
・私のお気に入りのランニングコース3つ

関連する放送
#48 【親愛なるあなたに捧ぐ】SNSに救われた育休時代の思い出
https://stand.fm/episodes/60bf7025ad064802ac07eff4

#フルタイム会社員
#3歳男女の双子ママ
#身近なSDGs

【目標・夢】
双子ちゃんや三つ子ちゃんファミリーも、みんなが安心して子育てを楽しめる社会の実現に貢献すること

【2021年の家計簿の悲しい結果☆今年の目標】
https://stand.fm/episodes/61dcb1449816cb0007dd382b

【自己自己紹介アップデート】
https://stand.fm/episodes/61033db99a2fe90006f2e523

#ありがとう #子育て #SNSとの付き合い方 #ラン友募集中 #スポーツマンシップ #ランナー #ランニング #ランニングコース #ビタミンD #免疫力アップ #健康 

プロローグ

・体の免疫機能を調節したり、骨を丈夫にしてくれるビタミンDは、日光を浴びることによって体の中で作られることは有名ですね
・先日の医療費についての配信をしたときに、わが家の今年の目標の一つは、健康に過ごして医療費を抑えること、とお話しました
・その目標達成のために、ランニングをゆるく再開しました
・寒く空気が乾燥している時期って、ランニングを始めたり再開するのにちょうど良いんですよね
→寒いと、走っても疲れにくいから
→反対に、暑い時期や湿度の高い時期は、疲れやすい。心拍数がすぐに上がる

My Running Courseをいくつ持ってる?

・ランニングをよくしている人に聞いてみたい
・My Running Courseをいくつ持ってる?
・走るルート
・私には大きく分けると3つのランニング・コースがある

ランニング・コースを作るポイント

・走る目的(走りやすい、起伏の有る無し、距離)
・信号が少ない
・空気が汚くない
→工場や大通りの側は空気が汚くて呼吸が辛い
・景色の綺麗な場所
→海、桜、緑などがある場所を走るのは爽快!
・人通りの多さ
→昼間なら人通りが多くないところが良いけど、夜なら逆に人通りがある場所が良い(防犯)

私のお気に入りのランニングコース

私のお気に入りのランニングコースを紹介します。

1.海辺コース(2~10km)

・起伏がない(平坦な道)
・人通りが比較的少ない
・信号がほとんどない
・走る距離を調整しやすい
→「どこで引き返すと何kmになるか」を知っている
・負荷をかけたいときには砂浜を走れる
・景色が最高

注意点
・夜は人通りがほとんどない
・街灯がほとんどない
→夜や日の出前の早朝は防犯の意味で危険
・海風が強い日がある
→疲れる。でも良いトレーニングにもなる


2.大きな公園内のランニングコース(2~10km)

・近所の大きな公園に、ランニング専用コースがある
・1周が2km
・走っているときに脚や膝に負担がかからないように、クッション性のある地面になっている
・緑が多くて景色が良い
・見知らぬ人通しでも挨拶を交わす、明るく爽やかなランナーが多い
・みんな親切で治安が良い
→スポーツマンシップ
・格好良い人やおしゃれな人が多くて見ていて楽しい
・夜でも人通りがそれなりにあるし、街灯も多いので、防犯の意味で安心

注意点
・休日の昼間は人が多くて、走りにくい
・1周が2kmのサーキットなので、5周も走れば飽きてくる
→だからこのコースでは、10kmが精神的に限界
・サーキットをしつこく何周も走っていると、サーキットの内側の方の足に負荷がかかる
→不均衡で良くない
→この公園のランニングコースでは、走る向きが決められているので(反対方向に走るのはNG)、片足に負荷をかけすぎないためにも、このコースで長時間走り込むのはやめておこう


3.小山コース(10~15km)

・コースの途中に小山がある
→長い上り坂と下り坂があってランニングに変化があって楽しい
・緑が多い
→いつ行っても綺麗だけど、桜や紅葉の時期は特に綺麗
・山頂からの眺めも最高
→海が見渡せる
・小山から降りて、海の方に寄り道もできる
・小山は人通りが少ない

注意点
・人通りが少ないので、夜や日の出前の早朝は防犯の意味で危険
・途中でお腹が空くことがあるので、栄養補給できるものかお金を持って行くこと
・水分必携
・念のためスマホ(携帯電話)も持っていた方が安心

まとめ

今回のお話
・走ることをもっと楽しむための、ランニングコースを作るポイント
・参考までに、私のお気に入りのランニングコース3つとその特徴を紹介

いかがでしたか?
気温が低くて空気が乾燥している今の時期は、ランニングのベストシーズンですね。
忙しい日常の気分転換に、あるいは、免疫力や体力アップのために、ランニングって良いですよね。

「ちょっと走ろうかな。」

って思い立った時に、お気に入りのランニングコースがあると、
「よし。じゃあ、今日はあのコースで行ってみよう♪」って気軽に走り出せます。

この配信を聴いてくださっている方の中に、もしランニングされている方がいらっしゃいましたら、お気に入りのランニングコース(「こんなときに、こんなコースを走っているよ。」みたいな)を、コメントやレターで教えてもらえたら嬉しいです。

ランニング友達(略してラン友)大募集です!

・今日の配信の概要欄には、ランニングの大先輩との思い出エピソードのリンクを貼っておきます。
・スタエフを始めた初期の頃の配信なので、カチコチで平坦なお話ですが
→久しぶりに聞き返して、自分でも「聞いているこっちが緊張するわ!」って突っ込みたくなる
→それも含めて、初期の頃のスピーチを楽しんでもらえたら嬉しいです。
・今と変わらず、心を込めてお話しています。

それではまた。ゆうかでした。



頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。