見出し画像

【毎日103】少し『共感覚』な私。だからこそ、皆が幸せであって欲しい。

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


今日は、『共感覚』について見てみたいと思います。

< 感情移入 >テレビやアニメで感情移入しやすいというか、その登場人物の気持ちと同化してしまいます。たった15秒のCMでも感動して泣いてしまいます。

これは、私も良くあります。感情移入しすぎるので、テレビはあまり見ません。現実とテレビの世界の区別が薄いのか、

登場人物が困ると私も困って、登場人物が嬉しいと私も嬉しくなる。

なので、テレビを見ると、感情移入しすぎて、つらくなってしまいます。

ただ、MAHOさんとは異なり、『相手の気持ち』はよくわかりません。人の気持ちがわからないのです。

人に興味がないのかもしれません。ですが、人は好きです。そして、人が私に向ける感情には結構敏感です。

そして、反射的にミラーリングしてしまうので、好意には好意を、悪意には拒絶を反射的に提供してしまいます。

悪意をまともに受け止めると、非常に深く傷つくからです。そして、深く傷つくので、なかなかそのことを忘れません。

普段は忘れっぽい私ですが、傷つくと心に傷が出来るので、治るまで十年単位でかかります。

ですから、できるだけ私を傷つけた人とは関わらないようにします。きっと『合わない』んだ、または『私の事が嫌い・目ざわり』なんだと思って。

なにも合わない人と一緒にいる必要はありませんから。

そして、私は『人によって態度を変える人』に、非常に憤りを感じ、私ごとのように、非常に傷つきます。

たとえば、店員さんに横柄な態度の人。若い人にキツク当たる人。『利益がある人』にやたらペコペコするのに、『利益が無い』と思った人には冷たく当たる人。

『人によって態度を変える』というのは、された方は非常に傷つく事だと私は思うのです。

もちろん、私も含めて、人間は聖人君子ではありません。ですが、心がけることは出来るはずです。

人に上下は無く、誰にでも同じように、あたたかく丁寧に接することは、出来るはずです。

確かに、ストーカーにまで同じように接していたら、助長してしまう可能性が高いので、そういった場合は、自衛も必要ですが。

ですが、そうではない人には、あたたかく接することは、お互い気持ち良い時間を過ごすことになると思うのです。

少しだけ『共感覚』のある私ですから、誰かが傷つくことが非常に嫌なのです。自分が傷ついたように感じてしまうからです。

苦手な人は苦手でいいと思うのですが、なにも相手を傷つけるような言動をする必要はないのです。

それは、その人にとって、とても損な事でもあります。裏で人の悪口を言う人も。

人の事を悪く言って、良いことは一つもありません。人に悪い態度をとって、良いことは一つもありません。

波長の合う合わないは、皆あるかと思います。ですが、それを好き嫌いにまで発展させる必要はないのです。

そして、人を傷つけるなんて、もってのほかだと思うのです。

人より少しだけ『感情移入』してしまいがちだからこそ、皆が幸せであって欲しいと思うのです。


というわけで、長くなってきましたので、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!