見出し画像

【お悩み相談室】ビジネスマンの日焼け対策

あるビジネスマンの方から【お悩み相談室】よりご相談をいただきました。
ご相談いただきありがとうございます。

ビジネスマンの『身だしなみ』や『清潔感』『健康』に関するご相談は、以下のフォームから、いつでも受け付けています。


以下のようなご相談です。
「日焼けが気になるのですが、日傘をさすのも面倒ですし、日焼けクリームを何度も塗るのも忘れてしまいます。なにかおすすめの方法があったら教えてください。」

おっしゃる通り、女性でも、日傘をさすことや日焼け止めを塗ることは面倒だと感じます。そんなことを毎日続けるなんてハードルが高いですよね。
しかし、この方の素晴らしいところは、ちゃんと日焼けを気にされているというところです。
まだまだ、男性が日焼け対策をすることや日傘をさすことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

今回のお悩みに対して、3つの日焼け対策方法をおすすめします。

①UVカットの衣類を身につける
②ビタミンCを取る
③日焼け対策になる食べ物を摂る

①UVカットの衣類を身につける

現在では、様々なUVカットの衣類が発売されています。
気温も40度以上になる日があり、日差しも強くなっているため、それにともなって紫外線量も多くなっているんですよね。
UVカットの衣類は、購入して着てしまえば日焼け対策ができるものですので、是非、実践をしていただければと思います。
UVカットの帽子やワイシャツなどを活用してみてください!

いくつか、私の方で良いなと思ったものを共有いたします。
□ワイシャツ

□帽子

□インナー

□長袖シャツ


②ビタミンCを取る

ビタミンCは紫外線の予防に効く成分です。
そもそも、肌が黒くなる仕組みは、紫外線を受けた時に、肌でメラニンという物質が作られて、メラニンが酸化して黒くなり、日焼けをしてしまいます。
ビタミンCには、還元作用というものがあり、メラニンの酸化を防ぐことができます。
ビタミンCは一日に1000mg~2000mgを、3回程度に分けて取ることがおすすめです。
ビタミンCは、水溶性のため、一度に大量に摂取をしても、摂りすぎた分は尿として排出されてしまいます。尿は黄色くなることがありますが、副作用はありません。でも、出てしまったら効果も見込めず、もったいないです。
毎食後を目安に接種をしてみてください。

また、ビタミンCには、免疫力のアップ・自律神経を整える・貧血を予防するなどの効果が期待できます。

おすすめのビタミンC錠剤は、アリナミン製薬 ビタミンC「タケダ」です。
日焼けによる色素沈着の効能が認められ、第3類医薬品に登録されています。

果物や野菜にもビタミンCが含まれているため、食べることもおすすめです。

その他にも、「Lシステイン」を摂ることもおすすめします。
Lシステインも、ビタミンCと同じように抗酸化作用があり、日焼けを防ぐ効果がある成分です。
 ※白髪が増えやすくなるなどの副作用もある成分ですので、その点はご注意ください。副作用が出にくいという点ではビタミンCをおすすめします。
Lシステインは、以下のもので接種することができます。


③日焼け対策になる食べ物を摂る

ビタミンCやリコピンなど、日焼けに対策になる成分が含まれる以下のような食べ物を食べるように意識してみてください。
コンビニのサラダなどで、以下の野菜が入っているものを買ってみるというところから始めても良いと思います。

・ビタミンC
 パプリカ、アセロラ、いちご、ブロッコリー
・ビタミンA
 モロヘイヤ、カボチャ
・ビタミンE
 アーモンド、レバー、卵、ゴマ
・ポリフェノール
 アサイー、マキベリー、ブルーベリー
・リコピン
 トマト、金時人参、スイカ、柿、あんず、パパイア、マンゴー

グレープフルーツやキウイなどに含まれている成分「ソラレン」には注意してください。ソラレンを摂ってから紫外線にあたってしまうと、逆に日焼けをしやすくなってしまう可能性があります。


最後に

みなさんが『身だしなみ』や『清潔感』『健康』などについて、お悩みのことや気になっていることをいつでも募集しています。
「気になっているけど調べるのがめんどくさい」「時間がなくて調べられない」ということなど、お気軽にご相談ください。
少しでもみなさんのお力になれるように全力でお答えします。

YUKA@ちょいさわやかビジネスマンになるためにプチアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?