見出し画像

おてつたび 茨城 自然環境体験学習会

茨城での二日間のおてつたびです。
宿泊する必要ないので、宿泊しないで大丈夫です。
とお伝えしてのエントリー。


一日目

9時に集合場所へ。

色んなイベントされてます


代表の方松原さんとご挨拶&流れの説明。
なんか懐かしいお名前です(笑)

一日目は現地の確認(私の想像膨らませ)と、準備。

翌日開催される、イベントの中で、自然環境体験学習会の生き物観察時間(1時間)を私がすべて仕切って進行する。のが今回のお仕事です。
虫とか全然知らない・・・
それどころか、触れない(汗)
便利なアプリがあるようで、それを使ってやるのがおすすめだそうで。
写真撮ると、その虫の名前が出る。
(一週間無料体験ありアプリ)
ざっくりと説明聞いて現地に移動。
車で15分ほどの場所へ、松原さんのお車に乗せてもらって。
龍ケ崎やまびこ自然園キャンプ場へ。

キャンプ場の看板

キャンプ場としてもやってるところで、この日は5人のキャンパーたちが来る様子。
キャンパーたちが一泊して翌日帰ってからイベントスタートって感じですね。
13時からチェックインなので、それまで会場見学。
と、数名集まって翌日の打ち合わせ。

ひろーい
進むと竹やぶ
たーくさんの竹
進むと神社も
釜焼きかな?
栗拾い出来る!
竹を切ってお箸つくり! してるのを見てました(笑)
当日の仕事道具 このセットが10個ほど

5組の予約があり、一組はキャンセル連絡がきたとの事で4組(4家族)での開催です。
一応電話で確認しておきますか!
となり電話確認。
一組はキャンセルで、3組は留守電になり伝言だけ入れておきました。

虫のアプリの使い方を松原さんのアプリで確認。
とんぼ捕まえてみて、写真とるにはどうしたらいいかとか。
あとはお任せしまーす。
と言われ、お昼へ。
昼食は自腹となってたから、どこに連れてかれるんだろ?
と思ったら回転ずし!
ご馳走していただきました。

PCとか使うのに、黄色いおうちに戻ろうってことで、戻ってる移動中、松原さんの年齢の話になり、聞いたら82歳!
え~~~~~~~!
助手席の私、『こわっ!』って声出ちゃいました。
笑われた(笑)

なんとなくイベントイメージついて、途中景品の買い出しして。

6名のお子様なので、1位から6位の景品。
虫を捕まえた数ではなく、虫の種類を多く書けた順位。
エクセルで、名前・虫を書く枠を作成。
当日は、捕まえたら読んでもらって写真撮り虫の名前を調べ、書いてもらう。
より多く書けた子で順位を決めて、1位から好きな景品を持って行ってもらう。

イメージ

黄色い家に着くと・・・
1組キャンセル連絡が来ました。
との報告が・・・
その後PCで作成してたら、またキャンセルです。と・・・
結局一組(お子様一人)になってしまった。。。
みんな、ガーンの三本線が見えるような顔で、もう一組でもやるしかないね。と決行することに。

逆に電話しなかったら当日みんなこない!ってなっただろうから、電話して前日に知れただけよしとしよう。。。?
こんなの初めてみたいです。
では明日現地(キャンプ場)に8時半で。 と一日目終了。
帰宅してアプリダウンロードしました。

二日目

8時半現地へ。
みなさんにご挨拶。
みなさん75歳以上だそうです。
いや~元気ですね。そして若いです。

箸つくりの最終作業! を見てました


栗拾いしてゆでて食べれるようにしとこう。とのことで、栗拾いのおてつだい。
みなさん、そば団子汁用意してます

さぁ、スタート!

温暖化映像を5分ほど
竹切り体験

汁を食べる器作りの竹切りです。
私はずっと見てるだけ。

虫探しスタート!

ザリガニ探し

ちょうちょとかも捕まえてました。
見つけたら呼んでもらって、撮影!

みんなでそば団子汁いただく。
竹で器とか箸作れるんですね。

野菜たくさんのそば団子汁親子席でいただきました。
参加されたお母さんから、極端に若い私に興味あったようで、『普段なにされてるんですか?』って話しかけられ、旅出てます!
とかの話から、富山とか、福島とか旅してきましたよ~。
なんて話してたら、汁作ってた方から、
『え?富山?私富山出身!』
ってなり、ずっと富山の話してました。
小川温泉で3週間働いて~。
っていうと、小川温泉か!ご近所!
とうじで昔はみんな小川温泉いってたのよ。
とかそんなお話を聞いたり。
こっちのお刺身はおいしくないよね!
富山の刺身が基本だからね~。
って言ってたから、富山にしょうゆなかったんですよ~。こっち当然にあるじゃないですか!
ってまだいうしょうゆの話↓↓

しょうゆが当然と思ってないから、こっちでもしょうゆもらったことないよ。気にしたこともない。
って。
そうなんだ~。


あれ?今回のおてつたびでもまた小川温泉の話で盛り上がったな~。
有名なのか?小川温泉!(笑)
前回の福島でも小川温泉で盛り上がった!
富山だけじゃなく小川温泉トークで。↓↓

お客さんそっちのけで話してた~
怖いくらいの小川温泉との縁。
Sさんとまた小川温泉いこ~って話を久々にしたし、この日記書いた朝、小川の方から(このnote読者になってくれてます)連絡あったり(おてつたびのチャット機能まだまだ使えてます)なに?この縁!!ってホント思った。
あとで返信しよう。と思ったおてつたびチャットの後に小川トークで盛り上がるとは!

戻ります!
みかんやゆでた栗・持ってきてくれたぬか漬けをいただいたりしました。

私がやったお仕事は↓アプリで撮った写真45分くらい。だけ!

あとは老人会?NPO団体?(主催者)の方々とお話するのがほとんどでしたね。
参加者がきたら、参加者の保護者みたいな役割でくっついて一緒に体験してるのを見学。

12時には終わり、終わってからは反省会という名の松原さんとの雑談。

働いたのは45分ぐらいでしたね。
子供会のイベントみたいなことの主催の助っ人。でした。

ただただ、みなさんから自然の知識を教えていただいて話して。。。
だけだった気がします。

働いてほしい。というよりは、若い人がメンバーの一員でいてほしい。って感じの募集だった感じ。
お給料いただいていいのかな?
という内容でした。
たくさん、知識をいただき、楽しませていただきました。
普通にスマホを使いこなしPCも使いこなす80代。
まぁまぁ、スマホに詳しい私の話に普通についてくる80代!
すごいの一言です。
機械音痴な友達連れてまた遊びいきますね~。
日々勉強!の大先輩です!

あ~~~~~~~~~~~~!
おてつたびポシェット(サコッシュ)持ってくの忘れた!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?