見出し画像

初北陸!富山観光計画!

初の北陸なので、何もかも未知の世界。
到着してからは自由時間なので調べました!
ネットで富山 観光とかで検索して出てきたとこメモメモ。
興味あるとこだけグーグルマップにお気に入り登録して・・・の繰り返ししてたら、富山のマップたくさんマークついた。
さて、どこから攻めてこうか!
3週間あるから、近場から攻めましょうか。
小川温泉がある朝日町はほとんど新潟よりで、ちょっといったら新潟。
どおりで富山という今まで行ったことないところに車で行けたわけだ。
富山のもっと奥の方なら車で行こうなんて思えなかった。
一泊して行ってギリ限界区域。
富山のほぼ右なので、右から攻めてこう!
ってことで、電車組もよく行く場所から行きました。
ま、近場ですね。
今思えば遠くから攻めて色々慣れた頃に、近場をほかのおてつだびさん連れてけばよかったかな。とも思いました。

富山 観光
で検索すると出てくるサイト10個ぐらいみて、全部箇条書きして、その中で興味ないの排除して、たぶんほとんど行けたと思います。

美術館とかの芸術はよくわからないので有料施設は排除対象。
温泉はなるべく率先して行く。
無料施設なら興味なくとも短時間でもちょっとだけでも寄ろう。
興味ない有料でも500円以下なら、とりあえず行こう!
満喫しつつ節約重視の観光です。
とにかく3週間の間に石川含め行きたいと思うところばかりで、区切りました。
前回の山梨もですが、3週間仕事と旅行ノンストップで休む時間なくて帰宅したらほぼダウンしてましたね(笑)
仕事も旅も楽しくてフル活動してましたからね。
頑張れたのは温泉効果かな?

前回の山梨と違って、山降るのに往復40分かかるので、中抜けの時間に遠出はできませんでした。
中抜けの日は近場の観光と買い出し!
ほとんどアルコールです(笑)
あちこち観光してて思うんですが、ぜひあちこちのスーパー寄ってください。
海外行ってもスーパー巡りしてます。
え?と思うかもですが、主婦目線?なのか、ほんと地域によって売ってる品違うんです。初の日本海で、お刺身売り場のお魚半分ぐらい初見でした。
が!なんと!関東では当然のようにある、お刺身売り場での無料のしょうゆ・わさび・しょうがの個包装のやつがないんです!

見たこともないお刺身買ってこうと思ったのに、しょうゆないじゃん!
有料だし!どゆこと?
他の店で探そうと、その日は諦めほかの店でもなく・・・
仕事中、現地の方に刺身買おうとしたのに、しょうゆ置いてないんだけど~!
有料のしかなくて!
っていうと、え?普通だよ。って。
え~~~~~~~~~~~~~~~!
わざわざしょうゆ買うしかないの?
関東普通に無料でどうぞいくらでもってってくださいだよ?
回転ずしテイクアウトでくるお客さんなんて、わさびしょうゆ鷲掴みにみんな持ってくのに。
そんな葛藤で(どんな葛藤?)3週間有料のしょうゆが許せず、刺身買えませんでした(笑)
見たこともない刺身たくさんあったのに、食べてみたかったのに、何その葛藤笑
100円で5袋くらいのしょうゆですよ。

私、買いなさいよ!
と思いつつ結局買えず(笑)
観光でそれなら観光価格と思って買ったんだろうけど、半分現地の人になってたみたいな。
中途半端~

見るにみかねたSさんが先に帰る前に、しょうゆお弁当についてたからあげる!ってくれたんだけど、そこからはハードな観光三昧で使うことなく我が家にまだあります。
なんかよくわかんない刺身食べたかった~。
次の旅からはしょうゆ持ってきます。

富山のスーパー、無料のしゅうゆありませんよ~!!!
めっちゃ調べたけど、どこにも書いてなかった!
そういうのだれか情報あげてよ!
と思ったの伝えます!
しょうゆ有料です!

分かってたらしょうゆ持参か初日に買います!
しゅうゆ有料通常です。
しょうゆ有料通常です。

このコメントは主婦にしかわからないと思うけど伝われ~
アルコール代はいくらでも払えるけど、しょうゆは納得いかなかった私。

学んだから、しょうゆもってもう一回富山に来られ~って事ね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?