見出し画像

それは本当に好きなのか?

小さなことで、くよくよと。

私は世界史が好きだと、学生の頃から思っているし、言ってきた。

理系を選択した高校時代、大半が避けた世界史を選んだ。だって好きなんだもの。

***
世界の歴史が好きなのか、世界史の本が好きなのか、
ちょっと混乱していたのかもしれない。

高校時代、世界史の本を自分好みにカスタマイズしていた。
要所要所に線をひきコメントを書き、付箋を貼る。関係するページにヒョイッと飛べるよう道標を付ける。

"あれは誰の出来事?"、"同じ時代の他国を知りたい!"、"ローマの歴史を辿りたい!"なんて時のためにね。そんな感じ。

世界史が好きなのか?
それともただ、時間旅行がしたかったのか?

様々な時代、地域の流れを付箋でたくさんまとめた。
表紙は今にもちぎれそうだった。ボソッとした手触りが心地良かった。

***
結局、センター試験は大した点数が取れなかった。

好きなら点が取れるなんて事はなく、ただただ要領の悪いサボりみたいだった。
それでも世界史への満足感は溢れていた。あぁきっと、本のせいだ。

いまでも当時の世界史の本が好き。
同時に大変、呆れてしまう。

***
そんなわけで
世界史に 好き と言いづらい
そんな気持ちを持っている。

#世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?