見出し画像

「SCIENCE FICTION」発売後の宇多田さんを追う④−4

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

「SCIENCE FICTION発売後の宇多田さんを追う」④ー4です。①〜④−3はこちらから👇

with MUSICのコーナー4回目。
有働さんの対談は、次の話題へ。

その前に…
今夜披露の2曲目「二時間だけのバカンスfeaturing椎名林檎」は、2016年発表され、作詞作曲は宇多田さんで、日常と、非日常の危うい関係を表現した楽曲と紹介されました。
実は、宇多田さんと椎名林檎は、アーティストとして同じ年(1998年)に同じレコード会社(東芝EMI)からデビューしており、2019年には椎名林檎さんが作詞作曲した「浪漫と算盤」で共演しています。翌週4月17日(水)には、椎名林檎さんはニューシングル「人間として」をリリース予定の次期の放送でした📺

「浪漫と算盤」のMVも素敵なので、ぜひご覧ください👍

共に切磋琢磨しながら25年間を歩んできた
今夜テレビ初共演で「二時間だけのバカンスfeaturing椎名林檎」をテレビ初披露です🤩

椎名林檎さんとのテレビ初共演で披露した「二時間だけのバカンス」のインスタzineはこちらです👇

このMV、ドキドキ、ニヤニヤしたのと、林檎さんの場所に❤️と思ったのは自分だけではないはず🤭
 MVはこちら👇


では、お二人の対談へ参りましょう
【話題1つ目☝】
有働さんから「椎名さんとは、今どういう関係で、椎名さんの音楽性ってどう思っていらっしゃるんですか」と、いきなり核心をつくような質問です。インタビューで聞かれているイメージがない気がします🤔

宇多田さんも「え、どこまで言っていいんだろう」とちょっと迷っている様子だと、すかさず有働さんが「えーっと聞いてみようかな」なんて😁

宇多田さんが「いい友達です」と切り出すと、有働さんは「何年くらい前から?」と、まずは時間軸から深掘り。

宇多田さんのお答えは「17歳ぐらいのときから。っていうか、デビューしたときから同じレーベルで」と。有働さん「じゃあもう四半世紀以上」と続けます。

宇多田さんが詳しく話してくれまして「ちょこちょこ会ってるんですけど。それこそ子どもと一緒にごはんとか。そういうこともするんですけど、最後に一緒に歌ったっていうか、それ一回しかなくって多分。えっと、レーベルの東芝EMIの関係者用のというか、一般公開じゃないライブというかのイベントで、二人で東芝EMIガールズっていう即席のユニットを作って」

有働さんが「なんちゅう贅沢なユニット」と。いや、それですよ💦当時の記憶が少しだけあるのですが(新聞記事になったっけ?)、せっかくならば、ここで映像を見たかった😫

宇多田さんがさらに当時を振り返ってます。「1曲、彼女が好きな『i won’t last a day without you』っていうカーペンターズの歌を歌ったんです。二人で手を繋いで、照れた笑顔してる写真とかがあって。それこそすごく尊敬してるし、割と対照的だって比較されるのを見るんですよね。対照的な面もあるのかもしれないですけど、似てるところもいっぱいあると思うし」
やっぱり、映像やら写真やらを出してくださいよ〜😂と思っていたら有働さんが「どんなところが似ていると思いますか?」としっかりお仕事☝️

宇多田さんもプライベートから音楽へと、内容が深くなっていきます。
「なんか、真剣にふざけてるみたいな感じ。お話とかしてるととにかく楽しいんです。二人でケタケタ笑ってる感じで。そんなに自分もマジに捉えすぎてないというか、すごく客観性がある人って思ってます。かわいいし。音楽性としては、素直なんじゃないかなっていう印象です。演出家みたいな面もあるじゃないですか?プロデュースだけじゃなくて。だからトータルで見え方を考えてるっていうところから、作ってる、すごく作り込んでる人って思われちゃうのかなあって思うんですけど、音楽性とか歌詞の内容を見ていると自然と変化していっているじゃないですか。それってすごく素直な変化なんじゃないかなと思うんです。すごい計算して、じゃないんじゃないかなって」

この宇多田さんの話を聞いていると、本当に仲の良い友達なんだなと思うのと、お互いプロとして尊敬しているんだなと、個人的には思いました。

有働さんは「この二人のコラボがあったかっていう」正直な気持ちでしょうか🤔 豪華なコラボを待ってましたとばかりのコメントです。

宇多田さんの感想は、「ドキドキして、どうなるんだろう。二人でごはん食べてきゃっきゃしてるのはよくあるけど、旅番組とかやれたら楽しいよねみたいな話したことはあるけど、こんな状況で歌ってるなんてって」という温度感。旅番組みたいです!!!TV関係者の皆様、ぜひ企画をお願いします🙇ただ、セキュリティとかは大変そうですが…

そしていよいよ今夜テレビ初共演ということで、「二時間だけのバカンスfeaturing椎名林檎」の放送です🎵

宇多田さんの衣装は黒で黒髪。マイクは水平。
椎名さんは白の衣装で明るい茶髪?金髪?。マイクは縦気味。
見た目は対照的なお二人です。
途中まで、そんなに画面細めないでーと思ったのは自分だけ?
椎名さんハスキーな部分かっこいい🤩
心なしか宇多田さん、表情が柔らかい🥰
ってか、ふたりとも衣装も似合ってるし、歌ってる姿はかっこいいし、今後、もっともっとコラボした曲を見たい!
最後、お二人がお互いを見たいけど我慢してる、みたいなところがかわいかったですね❤️ その後まで見たかったな😁


【話題2つ目☝】
お二人のパフォーマンスを受けて、有働さんから「椎名さんと歌って、感想は?」との振り。

宇多田さん「一人で歌うときと全然違ってすごく楽しかった。あと、かっこいいなって思いました。歌ってる姿も、歌も」
とのことで、あ、やっぱり楽しかったんだ😍それに、横にいても椎名林檎さんのかっこよさを感じていらっしゃったんですね👍 そりゃあ、画面を通しても感じるはずです😏

有働さんがシンプルに「楽しかったんですね」と返すと、宇多田さん「楽しかった、はい。一人でぽつんと歌ってるの、結構さみしいんですよ」と言ってらっしゃったので、今後もコラボじゃないけれど、誰かが参加してのテレビ収録がもしかしたら増えるのかも?と思った次第です。

有働さんは、宇多田さんのさみしいという表現に対して、「そうか、そらそうですね」と共感すると、宇多田さんはさらに「同じような気持ちで同じことする人が隣にいるっていうことが」と、今後が楽しみだな、と勝手に深読みしております😁

有働さんが最後に「すごい贅沢な気持ちになりました」と返したところで終了。まさかの次週へ持ち越し💦
この放送では、他にもアーティストが出演していましたが、もちろん割愛します。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
せっかくここまでwith MUSICを追ってきているので、時系列とはずれますが、次週まで行ってしまいましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?