見出し画像

リーダーシップとマネジメントの違い 残り15日

昨日は、
またビリビリ痺れました。
いつもよりも強めのビリビリでした。

原因は鴨頭嘉人さんの下のYouTube動画をみたから。

これは、起業家、リーダー、マネージャーなどすべてのビジネスに携わる人にオススメです。

リーダーシップとは

彼は言います。

リーダーシップとはゴールを指し示しみんなを導くこと

もっと詳しく言うと
なりゆきのゴールではなく
そのままではたどりつけそうもない“新たなゴール”を指し示し

そこにメッンバーを連れていき感謝される人をリーダーといいます。

例えば、
リーダー「どこ行きたい?」
メンバー「ディズニーランドに行きたいです」
リーダー「よしじゃあ富士山行こう!!
メンバー「ぇええ?」

成り行きのゴールではなくとはどうゆうこと?
ディズニーランドではないということ。

そして続きます、

リーダーのもっとも大事なことは

揺らがないこと

メンバーが「あほじゃん」ってなっても
揺らいではいけない

ここで「みんながディズニーランド行きたいからそうしよう!!」ってなると、リーダーは必要いらない

リーダーは全く違う新しいゴールを決めないといけない

画像1

もちろん、みんな「はぁ? 何を言っているんだ」と反発する
すんなりと「わかりました、登りましょう!」とはならない

そこで必要になるのが「マネジメント」

マネジメントとは

安心・安全、モチベーションを高くされた状態で
ゴールにたどり着くためのサポートをすること

登りはじめてからも
全員が理解できるような言葉で指示を出し

「5合目に着いたから、ここで休憩しよう」といった
具体的な指示はもちろん、

「みんなで絶対に頂上に行こう!」
「辛そうな人がいたら、すぐに声をかけて!」
といった精神的なフォローも必要

そうしてようやく山頂にたどりついて
今まで見たこともないような美しい景色を目の当たりにしたメンバーはこう言う

「リーダー、ここまで連れてきてくれて、ありがとうございます!!」

これが、リーダーシップとマネジメントの違い 

つまり

リーダーシップでいまだかつてたどりついたことのないゴールを指し示し、マネジメントでそれを実現する。

ということです。

目から鱗でした。

昨日の秒で英訳痺れツイート

ワンポイント英語解説

下のフレーズはよく使われます 暗記しましょう
▲ではなくて■ 
■ rather than ▲

この言葉、シンプルなのに好きです。

自分が花になるのではなく
他者に貢献できる環境をつくり
他者を成功させろって感じが

私が好きな言葉
嘉納治五郎さんの言葉

自他共栄 

に近い感じがします。

自他共栄は、
周りもだけど自分もって両者対等なニュアンスがある一方

今回の素敵な言葉は、
自分よりもより周りを成功させるほうに重きをおいてます。

私も、自分よりも家族メンバーや協会に関わる全ての人に
美しい花がさくような土作りに尽力していけたらいいと思いました。 

いやちがう

私も、自分よりも家族メンバーや協会に関わる全ての人に
美しい花がさくような土作りに尽力していくと決めました。

昨日の出来事・やった事・ルーティーン

✅早寝早起き (12時就寝3時起床)
✅協会立ち上げ作業 4時間
✅Note作業 x 1投稿 (251フォロワー +5)
✅Twitter作業 x 7投稿 (158フォロワー +3)
✅耳読書 2時間
✅半日断食
✅運動 サーフィン

昨日は、波乗りが気持ちかった~ トップの写真はその時の写真です。

さて、今日はこれからキャンプリゾートにホリデーに行きます。

完全な休暇ですが、
ネットが使えたら、、、
キャンプ場の様子など
休まず投稿していきます。

今日は一番若い日 = 行動!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです。

協会のお知らせ等は↓のFBページにて随時アップしてるので
👍していただけたらユージーがハッピーになります。
FaceBook: https://www.facebook.com/AGE0912/

英語勉強に興味ある方はこちら↓をCheck
Twitter: https://twitter.com/UziYahman
学びやのある素敵なつぶやきを毎日秒で英訳してリツイートしてます。

英語は習慣!!

毎日学んだり笑いながら英語脳を鍛えるお手伝いができたら幸いです。

♡ボタンをポチっで一日一善!

感謝✌


#リーダーシップ #リーダー #マネージャー #マネジメント #嘉納治五郎 #自他共栄 #英語は習慣 #今日の積み上げ #起業 #英語学習 #英語勉強

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。