ゆうじ|ITANDI(不動産系SaaS) CS

不動産系SaaSのベンチャー、イタンジ株式会社のカスタマーサクセス担当。 オンボードチ…

ゆうじ|ITANDI(不動産系SaaS) CS

不動産系SaaSのベンチャー、イタンジ株式会社のカスタマーサクセス担当。 オンボードチームの担当として仕組化や効率化に取り組んでいます。 がん治療💉(多発性骨髄腫/血液がん)と仕事を両立。 カスタマーサクセス、仕事と治療の両立などについて主に書いています。

最近の記事

#11 CSにおける電話対応をスムーズに進めるポイントを考えてみた

こんにちは。 不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 前回からずいぶんと時間がたってしまいましたが久しぶりのnoteです。 今回は何を取り上げようかといろいろ考えた結果、「電話対応」について考えてみることにしました。 いまだに「CS」と言ったときにカスタマー「サポート?」「サクセス?」となるのですが今回はどちらにも活用してもらえる内容にしたいと思います。 以前、携帯キャリアでスマホの操作案内やオペレーターからの質問受け、エスカレーシ

    • #10「不動産系SaaS」のテックタッチ施策 運用開始〜途中経過

      こんにちは。 不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 以前のnoteでテックタッチ施策の運用開始までについていろいろとまとめてました。 取り組みをはじめてからそれなりに時間が経ったのでここまでの途中経過を改めて振り返ってみようと思います! ※以前まとめた運用開始までのお話しはこちら ■どんなサービスを提供しているのか?毎度ですがどんなサービスを担当しているのか?という部分を簡単に書いておきます。 「ノマドクラウド」というサービスの

      • #9「顧客がサービスを活用してくれない、、、」ときにカスタマーサクセスとしてやっていること

        こんにちは。 不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 今回は顧客にサービスの活用方法を案内する際に意識していることをまとめていきます。 ミーティングや定期的なフォローなどでお伝えした機能を活用してもらえないという時に少しでも役に立つ内容となればと思います。 どんなサービスを担当しているの?毎度ですがどんなサービスを担当しているのか?を簡単に書いておきます。 「ノマドクラウド」というサービスの担当で、ユーザーは賃貸仲介企業(家を借り

        • #8 仕事に慣れてきたからこそ、カスタマーサクセスとして基本に立ち返ろうと思ったはなし

          こんにちは。 不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 気づけば入社から半年以上が経過し、一通りの業務を経験し仕事にも慣れてきた状況です。 業務をスムーズに行うためにも、仕事に慣れることはとても大切なことですが、一方で慣れることによる弊害もあると考えています。 そんな中で、改めて入社当時の状況を思い出し、基本に立ち返ろうと思い立ち今回のテーマを選びました。 ちなみに、入社から一ヶ月くらいのときに書いたnoteでも「初心者の目線を大事に

        #11 CSにおける電話対応をスムーズに進めるポイントを考えてみた

          #7 「不動産系SaaS」のテックタッチ 立ち上げ〜運用開始

          こんにちは。 不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 今回は『「不動産系SaaS」のテックタッチ 立ち上げ〜運用開始』をテーマにしました。 年始からいろいろなテックタッチ関連の取り組みを開始して、現在も試行錯誤しながら進めています。 まだまだ課題の多い状況ですが、ここまでの取り組みを振り返ってみようと思います。 どんなサービスを提供しているのか?毎度ですがどんなサービスを担当しているのか?という部分を簡単に書いておきます。 「ノマ

          #7 「不動産系SaaS」のテックタッチ 立ち上げ〜運用開始

          #6 「Withコロナ」のカスタマーサクセス

          こんにちは。 不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 今回は『「Withコロナ」のカスタマーサクセス』をテーマにしました。 毎日手探りながら対応している状況で、これが正解というものはありません。しかし、ありのままの状況をいつか問題が収束した時に振り返えるための備忘録として残しておこうと思い立ちこのnoteを書くことにしました。 このnoteではいくつかのテーマに分けてまとめていきます。 ・お客様対応で心がけていること ・状況の変

          #6 「Withコロナ」のカスタマーサクセス

          #5 サービスの業界経験がなくてもカスタマーサクセスとしてやっていけるのか?

          こんにちは。不動産SaaSのイタンジ株式会社でカスタマーサクセスをしているゆうじです。 今回のテーマは「サービスの業界経験がなくてもカスタマーサクセスとしてやっていけるのか?」です。 なぜこのテーマを選んだか?SaaSのサービスも様々で、お客様の業界を「問わない」サービスもあれば、業界に「特化した」サービスもあります。 それで言うと、わたしが担当している「ノマドクラウド」というサービスは不動産業界の「賃貸仲介業者(いわゆる町の不動産屋さん)」という、とてもニッチな業界に

          #5 サービスの業界経験がなくてもカスタマーサクセスとしてやっていけるのか?

          #4 カスタマーをサクセスさせるのは「カスタマー」か「カスタマーサクセス」か?

          こんにちは。 イタンジ株式会社でカスタマーサクセスを担当しているゆうじです。 第4回の今回は「横文字多め」かつ「見づらい」タイトルです。 横文字を多用するのは嫌いですが、ちょっとでも人目を引こうという姑息な魂胆であえてこんなタイトルにしましたw わかりやすく日本語で言うと「顧客を成功に導く」のは「お客様」と「カスタマーサクセス担当」のどちらか?というお話です。 カスタマーサクセス業務を行っている方のnoteを読んでいると、しっかりと本を読んで、ちゃんとした根拠を元に書か

          #4 カスタマーをサクセスさせるのは「カスタマー」か「カスタマーサクセス」か?

          #3 なぜ、じぶんの「がん」を周りに伝えるのか?

          今回はカスタマーサクセスとは離れて、なぜじぶんが「がん」であることを周りに伝えるのか?について書いていこうと思います。 初回の自己紹介でも触れましたが2018年12月に多発性骨髄腫(血液がん)と診断され、去年の今頃は入院治療をしていました。病気の影響で骨がもろくなり歩くこともできなくなっていたため、リハビリをしてやっと杖を突きながら歩けるようになったくらいの状態だったでした。 いまとなっては「いい思い出?」です。 血液がんというとあんまり馴染みが無いと思うのですが、競泳

          #3 なぜ、じぶんの「がん」を周りに伝えるのか?

          #2 新たなサービスのCSをやるときは

          2回目の投稿です。 改めましてイタンジ株式会社で不動産関連SaaSのCSをやっているゆうじです。 前回は初回ということで簡単な自己紹介しましたが、今回は本職のCSについて書いていこうと思います。 ここから本題今回のテーマは「新しいサービスでCSをやるとき」のお話です。「新しいプサービス」とは、転職に伴って初めて担当するじぶんにとって新しいサービスの認識です。ちょうど転職後の一ヶ月ほどがその状況だったため、このテーマを選びました。 転職に限らず、担当が変わった・新規事業で

          #2 新たなサービスのCSをやるときは

          #1 はじめまして

          【自己紹介】 はじめまして。 11月から不動産系SaaSのベンチャー、 イタンジのカスタマーサクセスとして勤務しています。 今まではスマホの操作案内のコールセンターでBtoC、EFO(入力フォーム最適化)をメインに扱う企業でBtoBのカスタマーサポートをしていました。 サポートからサクセスへの業務に興味を持ち、転職をしました。 その他、多発性骨髄腫(血液がん)の治療、通信制大学の法学部で勉強をしたりと何足かの草鞋を履きながらやりたいことをやっています。 今回は、転職の