見出し画像

「初めての人生の歩き方。――毎晩きみにラブレターを」第422話:最果タヒ展。

初めまして。小説家と詩人とシンガーソングライターを目指して日々色々と足掻きながら生きている有原悠二と申します。
詳しい自己紹介はこちらから⇒https://html.co.jp/yuji_arihara

〇今日の日記

 ひょんなことから、今大阪で詩の展示会「最果タヒ展」がやっていることを知って、ここ最近なにかと最果タヒの詩は目に入ってきていたので、これはもう行かねばと思い、いざ行ってきました。

 これはそれまでの話である。

 朝、娘と彼女と一緒に僕が働いているプールに行った。そもそも最果タヒ展があるのも職場の同僚から聞いたのだけど、とりあえずそれは今関係ないので置いておく。そう、みんなでプールに行ったんです。そこで娘にある大先輩の方にマンツーマンで苦手なクロールを教えてもらったんです。
 僕も一緒にプールに入ったので、マンツーマンというより、あ、やっぱ辞めとこ。はい、ごめんなさい。ついうっかり下ネタが飛び出そうになりましたが、さすがは作家志望。すんでのところで止めるのがその道のプロなもんで。

 さて、そんな感じで娘にたくさん教えていただきながら、僕は横で勉強させてもらいつつ、無事に水泳の特訓は終わったんです。その後、娘が「濃いものが食べたい」というので、近くのハンバーガー屋さんに行って、美味しいハンバーガーとポテトを食べて、そして二人に「この後どうする?」と聞いたら、「疲れたから帰る」というので、二人とは駅で別れて、僕一人で「最果タヒ展」に行くことにしたという訳なんですよ。

 詩の世界。
 言葉の渦。
 私たちを置いてけぼりにする優しい世界。

 最果タヒさんはなんと僕と同い年。それを知ったせいか、嫉妬で気が狂いそうになりながらも、僕はパルコのエスカレーターを下る。ポケットに詩を詰めて、視線は未来、足は北向き、背は高く、髪はさらさら、ショートカットの女の子とすれ違って、その子がとてもかわいかったんだけど、隣には彼氏がいて、僕のポケットには詩があって、そして家には帰りを待っているのかは分からないけど彼女と娘がいて、エスカレーターは下っていって。

 いつかは僕だって。

 詩は未来だ。
 生きてる人がみんな持っている灯だ。
 光、ではなくて、光り。

☆きみにラブレター

私の過去はすべて未完成でした。
どうかしてこの一つを完成させたい。これを一生の傑作としたい。

島崎藤村

息をするように、自然にきみを愛したいと思う。
それがいかに困難だろうとも、きっとそれが人生の生きる意味の一つだと、私は最近確信したんです。

パズルのピースを完成させるように、僕にはあなたが必要なんです。

心より愛を込めて。

★初めての人生の歩き方

今年も残り、293日。

初めての人生、迷い悩むのが常なのかもしれない。

そうだとしてら、たまにくる幸せを、たまにしかこないと割り切って、

今を生きていきたい。

今日もありがとう。

また明日。

☆今日の名言★

詩人は考えず、耳を傾ける者だ。
ジャン・コクトー

言葉を生み出すとき、なにも考えないで、静かに自然の音に耳を澄ませる。

または、自分の体の音を聞く。隣の部屋の音を聞く。テレビの音を聞く。

考える必要なんて、もしかしたら僕たちはないのかもしれない。

ただ感じる。

言葉が、頭の中で浮かんで瞬間に、その言葉の本質的な意味は死んでいると僕は思うんです。

だから、考えない。

いま、あなたはなにがしたいですか?

考えないで、

心からの声を聞いてあげてください。

それがきっと人生をより豊かにすると思うから。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆小説セラピー☆
あなたの人生を一冊の小説にしませんか?
・詳細はこちらから
https://ariharakobo.thebase.in/
★無料マガジン(作品集)はこちらから★
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f
・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2
・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175
☆各SNSはこちらから(内容はすべて変えています)☆
・アメブロ

https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html
・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara
・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber
・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

△最近の暇つぶしアイテム

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

支援していただけたら嬉しいです。