見出し画像

第5回写ルンですフォトウォークin津久野の話

こんにちは、yujiです。

今年から大阪の写真屋さん全面協力のもと、写ルンですを使ったフォトウォークを開催しています。1年間何かしたいって思って、ちょうど昨年くらいから写ルンですが盛り上がってたので、それに乗っかるような形でスタートしました。

写ルンですフォトウォークで感じてくれたら嬉しいこと

写真をプリントすることの良さを知ってくれたら良いなという思いが第一にあります。写真なんてなくても生きて行く上でまったく困ることはありません。言うなれば写真は贅沢品です。でも、写真を残せる環境にあるのであれば、残した方が絶対に良いとボクは思います。じぶんの結婚式の準備をしているときに、古いアルバムめくりながら何度ありがとうと呟いたことか笑

これまで参加してくれた中に、普段は一緒にストリートを撮ってる20代前半の方も、気負わず撮れることや、プリントを眺めているときの様子を見るとホンマやって良かったって思えます。液晶画面の中だけで写真を完結させてしまっていては本当にもったいないので、皆さんも是非写真をプリントしてみてください。

写ルンですなどのフィルムで撮った写真は、お店の方が良い感じに仕上げてくれるので、パソコンで編集する作業は発生しません。デジカメで撮った写真をプリントしようとすると、編集して満足してしまうことが多いんですよね。そうならないためにボクは、写ルンですフォトウォークに参加していただいた方には、希望者のみお土産でボクがデジタルで撮った写真をお渡ししています。費用は自腹です笑

よく分からない街 津久野

さて、話を戻します。今回のフォトウォークの舞台は津久野。事前ロケハンなしの一発勝負で挑んできました。

掴みどころがない街なんですけど、居心地は悪くない津久野。めちゃくちゃ住みやすい街やと思うので、大阪に引っ越しを検討されている方は是非津久野へ笑!!駅から徒歩5分くらいのところに、イトーヨーカードもありますよ!

最後に

さて今回面白い出逢いがありました。大学院でマーケティングを専攻している学生なんですけど、撮影後の喫茶店で偶然向い合わせの席になりました。今思うと必然のような気もしますが。。。

このときボクが彼女とした話題がキングコング・西野さんと堀江貴文さんの行動力や考え方のこと。もうじぶんが洗脳されるんちゃうかってくらい、今このお二方に夢中なんです笑 なんやかんや2人で話して出た結論が、「行動せんと何も始まらん」。西野さんや堀江さんがいつも言っていることやけど、実際にやる人ってほとんど居ないんですよね。

学生のいいところって、大学というたくさんの人が集まることができる「場所」もっているところなんですよね。なら、それを活かすしかないって話になって、トントン拍子に話は進み数日後にはいいお知らせが届きました。また、会う機会があればお互いに進捗報告をしたいですね。

というわけで、ボクも負けずに行動していきます。まずは「堺親善大使」になるところから笑 冗談っぽく書いてますが、本気です。

第6回写ルンですフォトウォークのお知らせ

日時:6月25日(日) 9:00〜15:00
集合場所:天王寺駅 (定員8名)
.
路面電車を途中下車しながら写真撮って、写真屋さんで2時間待ちくらいで現像・プリントします!本編終了後、長居でトリキミートもしますのでよければ是非!

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!