見出し画像

【外国語】語学学校は必須ではない?外国語学習は独学でもいける!!!

こんにちは〜!!!

現在、4ヶ国語目に韓国語を勉強している真只中の旅好きYujiです!
韓国語は日本語と似ているとはいえ、身につけることが多すぎる…泣

プログラミング言語のJavascript・Typescript・PHP・SQLなどを含めるともっと操れる?と冗談はさておき!

今回は、4ヶ国語目を勉強している自分ですが、実は今まで語学学校に通ったことがありません…

1番最初に学んだ外国語の英語は、大学が外国語大学だったのですが、やはり学校の授業では英語は身に付かずでした…

実際に英語が伸びた理由は、バックパッカーや留学生との交流、ワーキングホリデーを通してひたすら独学で突っ走ってきたからです!!!

もちろんワーキングホリデーでも、語学学校に通っていません!

第3カ国語目のスペイン語は、語学学校には通わず完全独学で3、4ヶ月の旅を通して簡単な日常会話レベルまでなんとか引き上げました!

バスでの長距離移動の時にひたすら単語帳を眺めていたのを思い出します笑

わざと現地の人に単語帳の中身が見えるように「スペイン語を勉強してます」アピールして会話のきっかけにしていたのも懐かしい!

そして、今学習している韓国語もワーキングホリデーで1年ほど行く予定ですが語学学校には通わない予定です!!
気合いで、習得中です!!!(きっち〜〜〜〜笑)

これらの経験から言えることは、外国語の習得には必ずしも語学学校に通わないといけない訳ではないということです!

さらに、1度語学学校に通わずにある程度外国語を習得できた成功体験を積めば次の言語も学校に通わなくても習得できると勢いがつきます!

もちろん、語学学校が非効率だとか不要だとは言いません。
実際にとても質の良い授業を受けれたり、毎日外国語に触れれる環境があるなど良い面がたくさんあります!

実は、自分も語学学校に行ってみたいな〜と毎回思っていることは秘密にしておきます….

と言いつつも、独学で習得するのはやはり一筋縄では行きませんがもちろんメリットもあります。

ざっくりメリットとして以下かなと思います

  • 宿題がない

  • コスパがいい

  • 自由に勉強法をカスタマイズできる

宿題がない

個人的には、宿題がないことがめちゃくちゃ嬉しいなと思います!笑

なぜかというと、宿題に充てる時間を、1つでも多く会話で使えるフレーズを覚えるようにしたり、外国語のドラマをみたりとより実用的なことを学ぶ勉強に置き換えることができます!!

何より外国語学習は、長期マラソンのように長期戦ですので、楽しまないと続かないと思います。

なので、つまらないことを我慢するより、楽しいと思える方法を常に模索していくことが大切です!

コスパがいい

なんと言っても、いく国にもよるのですが、基本的に語学学校に通うのは学費であったり、現地の生活費などで結構費用がかかると思います。

独学の場合は、その分の費用がかからずに済みます!

使わずに済んだお金を使ってバックパッカー旅やオンライン英会話、ワーキングホリデなどに投資することができます!

もちろん、せっかくなのでできるだけ自分が学んでいる外国語を実践できる環境に投資すべきと思います!

ワーキングホリデーだと、実際に外国で生活ができ仕事もすることができますので、より実践的な外国語を身に付けることができたり、オーストラリアなど国によっては貯金までできてしまいます。

実際に、自分はオーストラリアへワーキングホリデーに行って、毎日英語に囲まれた環境で英語力を上げ、さらに100万の貯金まで作って帰国しましたので、個人的にはワーキングホリデーはおすすめです!

こちらがオーストラリアのワーホリに行った時に関連する記事になります!


自由に勉強法をカスタマイズできる

これは、語学学習にとって結構重要だと思います!

独学で勉強していると、この勉強法はつまらないなと思ったり、自分に合っていなくてなかなか身に付かないなと感じたりしても、次の日には違う勉強法を試すことができます。

また、文法ではなく、もっとリスニングを伸ばしたいなと思ったり、スピーキングに特化した単語や文法を中心に学びたいと思ったら自由に切り替えることができます!

おそらく、語学学校だとこの辺はカリキュラムが既に組まれていることが多いのかなと思ったりすると、もし、つまらないと感じたり、自分には合わない方法だなと思っても変更は難しいかと思います。(既にお金も払っていますし…)

やはりその点で言うと、独学している方が自由に勉強法を好きなタイミングで変更できるのでいいのかなと思います。
(自分に合っているなと思います!!)

もちろん、サボることも容易にできてしまうので、その辺りの制御はかなり苦戦しますが、そこを乗り越えれば常に能動的に勉強する姿勢が身につくので、語学学習以外の分野を勉強するときにも活かせると思います!

実際に、自分がエンジニアとして就職したときは、3ヶ月ほど独学で勉強して、ポートフォリオとしてwebアプリケーションを作ったのですが、ここで諦めずに走り続けられたのは、間違いなく独学で語学学習を学んできた経験があったからこそだと確認しています!!

まずは、独学で外国語を勉強して成功体験を積もう

個人的には、語学学校に通うとしても学校に行く前に、是非、独学で習得できるか試してほしいと思います!

なぜかと言うと、結局、語学学校を卒業した後は独学で勉強を続ける必要があるからです!!!

であれば、初めから独学で勉強していることに越したことはないと思います!

むしろ、独学の習慣が身についていれば、語学学校に行くことでより高速で習得できるのではと思っています!
いつか、自分で試してみたい….泣

兎にも角にも、まずは独学でもいけると思える成功体験を積んでいくことが大事だと思います!

と偉そうに言いつつ、自分ももっともっと勉強しないと、どの言語も中途半端なレベルにあるので向上させないとと焦っているこの頃です…笑

ですので、もし、これから外国語を勉強しようとしている方がいましたら、「独学で習得してみる」ことに挑戦してみてください!
きっとかなり自信がつくと思いますので!!!

それでは、またの機会に!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?