見出し画像

【ワーホリ】オーストラリアで3ヶ月ほどテントで生活した話

こんにちは〜〜〜〜!!
お元気でやっておりますでしょうか?

私は、最近毎朝ランニングして、多くて週5回はジムに行っているので気分が向上しているこの頃でございます!!

本日は、オーストラリアのワーキングホリデーで3ヶ月ほどテントで生活した懐かしい思い出のお話をしたいと思います。

結論、オーストラリアでのテント生活は想像以上に快適で生活しやすく楽しいです!!

カナナラというド田舎な町でテント生活スタート

オーストラリア北部にある、ダーウィン(北部では大きい都市)から長距離バスで(半日?それ以上だったかも)移動した先にカナナラという町があり、そこのKununurra Town Caravan Park & Villas というキャンプ場にてテント生活がスタートしました。

キャンプ場のキッチン

キャンプ場では、無料でシャワーとキッチンが使え、さらにプールもついているので、生活する分には十分すぎます!!!
プールももちろん無料なので、毎朝風呂がわりにプールでくつろいだり、プールサイドで本を読んだりして日々を過ごしていました…

テントの調達は、キャンプ場の近くのコールスという大きいスーパーがあったので、そこで買おうと思っていたのですが、到着してすぐに仲良くなったオーストラリアのおじさんに少し安い値段でテントを売ってもらえたので、超ラッキーでした。
なんともオーストラリアらしいフレンドリーさに助けられ、いいスタートダッシュを切れました!

そもそもなぜテント生活することになったのか…

そもそもなんでテント生活することになったのかというと、答えはシンプルで金欠です…

オーストラリアについてすぐは、メルボルンで現地の友達の家に一時的に泊まらせていただいたのですが、どうしてもオーストラリアならではのド田舎で生活したいという思いがあり、また、南米を旅していたときに知り合った日本の方から、カナナラはいい場所でお金も稼げると聞いていたので「行くしかない! 現地に行けばなんとかなる」精神で飛び出しました!

その結果、テントで3ヶ月という素晴らしい経験ができ、貯金も100万くらい貯めれたのでチャレンジして大正解でした!

キャンプ場での朝は鳥のフンの掃除から始まる…笑

カナナラでは、乾季の間はほとんど雨が降らないので(4ヶ月ほど滞在していたけど一度も降らなかった。)、雨の心配をすることなく毎朝サイコーの朝日で目が覚めます。

ただ1つ厄介だったのは、頻繁にテントに鳥のフンを落とされることです…(怒)
基本的に雲ひとつないので、日光を避けるため木の下にテントを立てていたのですが、そのせいで嫌がらせのように鳥のフンを落とされる…

なので、日課として起きたらまずは、テントについた鳥のフンを掃除するとこから始まります…
流石に毎回はきついので、目立つ鳥のフンがあれば掃除するみたいな感じです。

ある日、朝起きてテントから出ようとしたらテントの玄関に鳥のものではないフンが置かれていたのです……………….

フンを置いていった正体は、オーストラリアのシンボルのような動物…
そう、ワラビー(カンガルーのちっちゃい版)です!!!(あいつら….)

夜になると、ワラビー供が外でガサガサと足音をたて騒がしくなる。
そのついでにまさか玄関にフンをされるとはかなり油断しておりました…

とは言っても、ワラビーはめちゃくちゃ可愛いので憎めない…
たまにキッチンに置いている食料を荒らされたことはあった気はするが…

食料を荒らしにきたワラビーたち


愉快な旅人とのいろんな出会いがある

ここのキャンプ場では、自然の中で快適に過ごせること以外にも、旅人との交流もとても魅力的です。

人の出入りが多いので、ロードトリップ中の人や、仕事のために一時的に来ている人、バイクで旅しながら金を探している人などいろんな旅人に出会います。

中には、不要になったキャンプ用品や生活用品なども置いていってくれるので、とても助かりました!
特に、バルーンマットレス(空気で膨らますマットレス)を置いていってくれた時は「神!!!」と感謝し、テントに持って帰ってバルーンマットレスの上で寝ていました笑
(寝心地はそこそこ笑)

キャンプ場内

新しくきたフランス人の若い男性のグループと仲良く話していたのですが、次の日になぜか数日泊まると言っていたのに、テントを片付けていたので場所移動するのかな?と思いながら、シャワー浴びたり朝の準備をしてスーパーに買い物に行こうとキャンプ場を出たら、さっきのフランス人のグループが泣きそうな顔をしながら道端に座り込んでいたので、「どうしたの?」と聞くと、「夜中うるさかったから追い出された。行く場所がない」と言ったので、「泊まる場所探してみようか?」とも聞いてみたが、「大丈夫」と言っていたので、一旦スーパーに行きました。笑
そういえば、確かに夜パーティーみたいなことしてて騒がしかった気がするwww

流石にちょっと焦った…

他にも、キャンプ場の周りで山火事みたいのがあったり、国立公園へハイキングに行ったりと数え切れないほどの楽しい思い出ができました!

もちろん部屋を借りたり、宿泊施設に泊まって生活するのも楽しいですが、オーストラリアに来たら是非テント生活に挑戦してみてください!
きっと今までにない楽しい思い出ができるはずです!

もっと書きたいことはあるのですが、一旦これにて終わりたいと思います。
それではまたの機会に!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?