見出し画像

オーストラリアのワーホリ経験者が思うワーホリに行くべき理由

僕は大学卒業後にすぐ、ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアへ旅立ちました!!
そうです!新卒を捨ててワーホリの道へ進みました!(周りは就活をしてていて少し焦りはありました…)

ここでは、「ワーホリに行ってみたいけど、外国での生活が想像できなくて不安」や「ワーホリに行って何がいいの?どんなことが学べる?」などと1歩が踏み出せない方の背中を少しでも押せることができればいいなと思います!!

なんたって、新卒を捨てて飛び出したけど、英語も身につけたし、貯金も100万ほどでき、友達もたくさんできたので後悔一切なしでした!!!🎉

気軽に外国での生活を体験でき、自由にカスタマイズできる

なんといっても、ワーホリ制度を使えば、すぐに海外生活が実現できてしまいます!
また、エージェントなどを通さなくても、滞在先や、仕事、学校など自分で自由に全て決めることができます。

僕は、せっかくの海外生活をあまり縛られたくなかったのでエージェントを通さずに自分の思うままにカスタマイズしました!!笑

留学だと授業料など結構高額な金額がかかりますが、ワーホリだと必ずしも学校に行く必要がないので、留学するより少額の金額で海外生活をスタートできます。
(僕は、持ち金15万ほどしかありませんでした…)

ワーホリでは、就労も認められているため、生活費は現地で稼ぐスタイルで十分問題ありません。
オーストラリアだと、仕事が見つかれば大体生活はできるかと思います。
田舎に行けば、お金を使うこともなく、オーストラリアの時給が高いのでお金も貯まりやすいですよ〜〜。

参考までに。
僕は、カナナラという場所で3 ~ 4ヶ月ほどで100万円貯金できました!!!
いつか記事に書いてみようかな…

本場の英語のシャワーを浴びれる

オーストラリアの公用語は英語になりますので、環境が良ければ毎日英語漬けの生活になります。

上記で、「環境が良ければ」と記載した理由は、やはり日本人コミュニティーの中で生活すると、オーストラリアであっても英語のシャワーを浴びることはできません。
せっかくの海外生活なので、日本人があまりいなさそうな地域や場所に行くことをお勧めします。
特に、そういったところは意外と仕事が見つけやすかったり、時給の高い仕事にありつける可能性が高いと思います。💰

また、日本の学校で学ぶよりもかなり早く実用的な英語が身につきますので、是非、ワーホリで英語のシャワーを浴びまくりましょう!!!!

補足:
実際に現地であった日本人の方から、「もっと日本人がいなさそうなところに行けば良かった」といった声をいくつか聞きましたので、その後悔を参考にして、是非、みなさんもチャレンジしましょう!!!

人生の選択肢が増える

自分が思うワーホリに行って良かったと思う1番の理由は、人生の選択肢が増えたことです。

現地で生活をしていると、様々なバックグラウンドを持った人たちに出会うことができます。

たくさんの出会いを通して、いろんな生き方があると気付かされました!
この気づきは、普通に日本で生活していたら出会うことは難しいのかなと思います。

ワーホリは、いろんな生き方を学べる、コスパの良い制度だと思います!!

ワーホリを通して、自分の生き方をデザインしよう!

ワーホリ制度には年齢制限があります。
ですので、できるだけ若い段階で行くべきだと思います。

年齢が若いうちに行くと、ワーホリ制度を使って他の国に行くことも可能です。実際に、オーストラリアとニュージーランドに行っている人と何回か出会いました。(他にも、台湾やドイツに行くなどもありですね)

ワーホリに行くか迷っている方、一歩が踏み出せない方は、是非1度行ってみてください。
そして、ワーホリで学んだことを生かして、自分の生き方をカスタマイズしてデザインしていきましょう!!

オーストラリアのことなら気軽にお声掛けください!!
ではまた!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?