見出し画像

【韓国ワーホリ】思っていた以上に物価が高かった話

こんにちは〜!

韓国に来てから、noteの更新が止まってしまっていました…

理由は、韓国に来てすぐにレーシックを受けたからです!

手術をしてから2日間は目が痛くて開けられない状況だったので、ずっと寝たきりでした…

今は、目を普通に開けられるようになったのですが、まだ少しぼんやりしているこの頃です!

目指せ、視力1.5越えwwww

今のところ生活できる状態ですので、noteを更新していきたいと思います!

今日は、韓国に来てびっくりしたことの一つの「物価」について触れていきたいと思います!

韓国に来る前は、周りの友達から「韓国は安いのが多いからいいよ〜」とか、「食べ物安かったから、いっぱい食べれるね」とか言われていて、ルンルンな気持ちで渡韓しました!

ですが、実際に来て感じたことは、その逆で「あれ?日本より高くない?」という驚きです!

特に一番驚いたのは、今住んでいるシェアハウスの近くのスーパーで、なんと、白菜が12000w(日本円で1200円くらい)で売っておりました…

こんな値段見たことないwww

小さめの白菜でも、大体、4000w(400円くらい)で売られているので、日本と比べて割高です!

ものによるのですが、野菜・果物・肉類は基本的に日本より高い印象があります。

ちらっと聞いた話だと、今年は不作みたいなので、その影響で値段も上がっているかと思います。

にしても、近年の韓国(特にソウル)の物価の上昇には、現地であった韓国の人もびっくりしている様子です!

韓国の料理屋に行くと、基本的にキムチが無料で出てくるのですが、あんなに高い白菜を使ったキムチを無料で提供しても大丈夫?と心配になります。

韓国の友達が言っていたのは、「キムチを有料にする店には、誰もいかなくなるから潰れるんちゃう?」と言っていたので、店側は相当大変そうです…

外食も、大体1000円以上はするんじゃないかな?という印象です。

安く済ませるなら、싸다 김밥などのキンパの店?に行くのがいいかと思います。

と言いつつも、電車やバスなどの交通料金は日本と比べてめちゃくちゃ安いので、とても助かります!

正直まだまだ、来たばかりなので、印象のみで判断してしまっていますが、皆さんが思う安いは、ソウルでは無くなってきているのではないでしょうか…

聞いた話ですと、ソウル以外だとそこまで高くないみたいなことを聞いたのですが、実際に行っていなのでまた、行った時に書いてみたいと思います!

今回は、日記みたいな感じになってしまったのですが、レーシック明けですので問題なしとしましょう!

今日も引き続き韓国語の勉強を頑張ります!

皆さんも、無理せずリラックスして頑張りましょ〜〜!

それでは、またの機会に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?