見出し画像

決して守る事のできない新年の誓い😁

66回目の新年を迎えた。
いつも新しい人生をリセットする気持ちで新年を迎え、
新しく生まれ変わった気分になり、新しい誓いを立て
頑張ろうと思うが、
時が経つにつれ、そんな事は忘れ
ただただ、自分を失い、過ぎゆく日々に翻弄されるだけで
一年一年を生きて来た。😓

そこで元日を迎え
特に変わり映えのしない1年に終わるかもしれないが
一応、今年こそ「これはやるぞ」という気持ちで
自分に対してやるべきことを書いてみた。

言わば、守る事の出来ない自分との約束である。🤐

1)ライフワークは、予防医学!😊

30年以上医者をしてきて、
日本の医療が
1)血液検査を正常化させるためだけに薬を処方している。
2)臓器別専門家を作り、医者が全身を診ようとしていない。
3)薬の副作用を薬で治療。
4)決して病気の予防にも減少にもなっておらず
  薬が増えるばかりで治癒する事は無い医療。
5)成人病を生活習慣病という名に変更したところで
  医者は、生活習慣の指導などできていない。
6)コロナ感染症に見られるように、疑問の余地のある感染対策を
  強要している。
7)医療費、社会保障費は増えるばかりで病気の予防などする気はなく
  その原因を「高齢化」の一言で片づけている。
8)わずか約17万人の会員の日本医師会の要望を尊重した医療政策が
  行なわれている。など・・・
大いに疑問の余地がある。
私は、医療は救急医療と予防医学だけで事足りる
考えている医者で、現在日本で治療されている多くの病気は
治療の必要が無く多くの病気が予防できると考えている。

予防医学を確実なものにするためには、
食の安全を含め、多くの事を考えなければならないが、
今の日本人は、腸の悪い人達がドンドン増加して、
男女とも大腸癌が癌の死因の1位になるような状態である。

免疫(体を病気から守る機能)の首座である腸を良くする事を
始めなければならない。
低糖質食やグルテンフリーの食事の勉強を今までしてきたので
今年は、特に
腸内細菌と腸脳相関について集中して勉強していきたいと思う。

昨今の腸内細菌の考え方には、少し疑問があると考えている。
それは、腸を良くするには乳酸菌、ビフィズス菌、酪酸菌など
善玉菌を補充するという物であるが、
自然も人体も合理的にはできておらず、多様な細菌のバランスが
大事だと考えている。

私は、腸は、自然界でいえば土壌と同じと思っている。
多様性のある土壌菌が植物を育てるように、共生している
腸内細菌も多様性を持ち、バランスが良くなければ
腸が健康にはならないと考えている。

その意味で今年は、自然界での土壌菌と腸内細菌を勉強したい!
そして勉強して得た知識を患者さんにやってもらおうと思う。
腸の健康は、毎日の便に現れるから、研究室など持たない臨床医の私でも
効果があるかないかを判定するのは容易にできる。

2)テレビは、スポーツ以外見ない!

年末にテレビを見ていて思った事がある。
テレビというメディアは、もう役目を終えているのではないか?
1年じゅうお笑いの芸人が出ているのに、
年末も同じ芸人によるお笑いの番組ばかり😠
(年中お笑い番組だらけで思考などするなと言いているようだ)😠

BSも時代劇を含め、過去の番組の再放送ばかり、そして夜間は
必要も感じない商品のショッピング番組😠

もううんざりだ。😠
スポーツ番組と言えば
大谷さんのすばらしさも分かったが、もう見飽きた。😠

情報は、以前より速いスピードで多量に流れている時代だ。
情報は、与えられるものではなく、自分で必要な情報を選んで
取りに行く時代になってきているのではないだろうか?

その意味で今年は、くだらないテレビは見ないと決めた。🤐
日本で意味のあるテレビ放送と言えば、
スポーツしか残っていない気がしている。だからスポーツだけは
テレビを見ることを自分に許したい。


テレビは、無駄な時間を無駄に過ごすためのものに過ぎない。😠

3)VUCAな時代、不公平で理不尽な時代に正気を保って生きるには本を多く読みたい!

でたらめな政治、利益のためには人命も無視する企業、屁理屈こねて
何も手を打たず沈み続ける日本。このような状況では、
まじめに生きてなんかいられるか」と思う人達が増えてきても
何ら不思議ではない。そして日常生活を縛るルールばかりが増えている。

(例;自転車に乗るのにヘルメット?着けなければ、青切符?
自動車の飲酒運転は、禁止というから、自転車で飲みに行こうとしても
飲酒運転?ここまでやるか?事故が減らなければ許さねえぞ!
普通に生きても生きずらいのにくだらねえルールばかり増やすな)

私も時々、「どうでもなりやがれ」と投げやりな気持ちになる事は
よくある。

しかし、生きている限り、
この不公平で理不尽な国から逃げる事などできない。😓

変化の激しい時代、予測不可能な事が起きる時代、過去の成功体験が
通用しない時代。
生きている環境は、どんどん変化しても変われない、変わらない、
変わっていないのは人間だ!

今までも変化のスピードは、今ほどでなくても世の中は変化してきた。
そして変われない人間は、その都度それを乗り越えてきて今に至っている。
その方法が書かれているのは、本の中にしかない。

ドンドン息苦しくなる世の中を少しでも力づけてくれるものは、
過去の人達の生き方、考え方だと私は思う。

彼らは、無常の世界を乗り越えて来たのだから・・・

哲学を含め、いろいろな過去の人達の考え方を本で学び
少しでも生きる勇気の糧にしたいと思っている。

今や、まじめに淡々と生きるだけでは、
やりがいや幸せを感じることができない世の中になってきており
何か人間として本質的な生き方をしなければならない気がしている。
それを過去の人間の中に求めて、多くの本を読みたいのだ。

(答えなどどこにも無いと分かっていながらでも何か心の支えに
なるものを求めて・・・)😓

元旦に誓っては見たけど
1年を通してその思いを持ち続ける事は、
とても難しい事だとは思う。

でも、ここに記した3つの漠然とした目標だけは、
いつも意識して日々を送っていきたいと思う。
できないかもしれないが、せめて今日だけは誓いたい。🤐

                 ありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
皆様にとって今年が少しでもいい年になりますように・・・😁😊😁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?