見出し画像

産後ママに必要なのは骨盤矯正ではなく○○です。

帝王切開で出産して10日ほどのママのところへ出張整体に行ってきました。

まだ臍の緒も取れていない赤ちゃん👶ちっちゃい❤️
うちの次男はもうすぐ2歳だけど、こんなにちっちゃい時期があったか⁉️ともう忘れてしまってます😂あっという間に大きくなるし、私たちも忘れちゃいますよね。
一日一日を大切に過ごしたいですね。


✅首の緊張が腰まで固める

産後で一番硬くなるところが肩です。授乳や抱っこ、寝かしつけで肩こりや首こりがひどくなります。

その時に、アゴの周りや首筋まで硬くしてしまうと色々大変なことが起きてきます。

腰が回らない

体って不思議なくらい関係なさそうなところにも影響を与えます。産後のママは大抵首筋も硬くなっていて、その影響で腰まで回らなくなります。ひどい人は太ももの裏のハムストリングスまで硬直し、朝起きた時に腰が痛くなります。


✅筋肉を優しく何回もつまむ

凝りを解す方法は色々ありますが、つまむ首の周りであれば摘んでも良いと思います。痛みが出るほどつまむと逆に痛めます。潰さない程度に摘んで寄せるというイメージ。

1、2、3と数えながらつまみ寄せて、パッと離す。

これを5回ほど繰り返して、つまむ場所をちょっと変える。
そうするとポンプのように血液を流すことになるので、少しだけ筋肉が緩みます。

よくある首筋のストレッチは気持ちがいいけど、やった直後に重だるさを感じるのであれば逆効果になるのでやめた方がよいかもしれません。意外と解れないです。


✅産後に大切なのは全身の脱力(リラックス)

産後、ほとんどの方は【骨盤矯正】を意識します。

骨盤が開いているのではないか?
矯正しないと戻らないのではないか?

と不安になっているようですが、大事なことをお伝えしますね。

出産後、骨盤は勝手に戻ります❗️

出産前にホルモンのバランスが変化して骨盤が緩むのと同様に、出産後もホルモンの影響で骨盤は自然と閉じていきます。ただ3〜6ヶ月くらい時間をかけて戻っていくので慌てず安静に過ごしてくださいね。

その時に大切なのが【全身のリラックス】です。

授乳や抱っこで想像以上にきつい肉体労働となります。
赤ちゃんが寝た時、機嫌が良い時にママは体をリラックスさせ、いつでも疲れが取れるように過ごすことが大切です。

リラックスできるようになると、2時間の短い睡眠でも疲れが取れるようになります。

力が抜けない
常に肩がパンパン
顔もパンパンに浮腫む
もうどこが悪いかも分からない
😭

というような時は、脱力できずだらだらしているようでもリラックスができていません。

そんな時は整体でもヨガでもなんでも良いので、力を抜くことができるように一度体を整えて体を休ませてくださいね。

ママが緊張していると、その緊張が赤ちゃんにまで伝わってしまいますよ。


プロフィール


サイトマップ


整体院ゆじゅのご予約はこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!