見出し画像

【一生モノの愛書】僕の人生に彩りを与えてくれた漫画【#私を構成する5つのマンガ】

マンガとの出会いは小学生の頃。

熱を出して学校を休んでいた時、病院に行ったその待合中に、売店でおばあちゃんにねだり『ジャンプ』や『ボンボン』などを買ってもらい、読んでいた事を思い出す。

それから徐々にマンガに興味を持ち、コミックスを買うようになった頃。
買い揃え方もろくに知らなかったアホな自分は、”その時の一番新しい巻”から買い、主人公や登場人物もハチャメチャなまま読み進めるという、今思えば『破天荒』な買い方をしてました。

そんな歪な出会い方、読み進め方だったけれども、僕の人生になくてはならない、彩りを与えてくれた大好きなマンガを5つ紹介します。



1、うしおととら


初めて全巻集めたマンガ!僕のトラウマ製造機にもなった作品です。

”白面の者”を倒すため、獣の槍を操る事になった”潮”と妖怪の”とら”が、互いにぶつかり、成長しながらも冒険していく物語。人間ドラマも素晴らしく、読み応えも抜群な大好きなマンガです。

(『とら』『徳野さん』『鏢』『秋葉流』が大好き。どのエピソードも感動で胸いっぱい)

ちなみに、僕が初めて買ったのはコミックス10巻から。
『からくり人形』にトラウマを植え付けられたのはいうまでもありません…泣(ビビリな自分にはめっちゃ怖かった!)

妖怪がテーマなのでホラーテイストですが、王道ストーリーなのでぜひ読んでみてください。アニメにもなっているのでそちらもぜひ!


2、DRAGON QUEST―ダイの大冒険―

言わずと知れた少年ジャンプの王道マンガ!

ドラゴンクエストをベースに、主人公の”勇者ダイ”と仲間の”魔法使いポップ”を軸に、大魔王を倒し世界を救う為に冒険する正にドラクエストーリー!

仲間たちとの絆や、敵との友情などマンガならではの展開で最初から最後まで楽しめます。

ダイもカッコいいけど、ポップがもっとカッコいい!このマンガの本当の主人公はポップなんじゃないかと、個人的に思ってます。

アバンストラッシュのマネは当時の小学生なら誰でも知ってるくらい有名ですね。

アニメも原作をしっかり再現してるのでアニメだけでもオススメですよ。


3、寄生獣

全10巻と短いながら、色々考えさせられるSFマンガ。

主人公の”新一”と、正体不明のパラサイトで、新一の右手に寄生した”ミギー”。食べる側と食べられる側のその中間で揺れ動く1人と1匹の物語。

『地球上の誰かがふと思った』
『人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……』

の一文から始まる物語は、環境破壊など色々考えさせられるマンガです。

グロテスクな表現が苦手な方には無理にはオススメしませんが、ぜひ読んでもらいたいです。



4、ピューと吹く!ジャガー


「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」
「武士沢レシーブ」

に続く、3作品目のうすた京介の傑作ギャグマンガ!!

ギタリストを夢見て上京し、オーディションを受けていた”ピヨ彦”が、謎の笛吹き男の”ジャガー”と出会い、養成校ガリプロの”ふえ科”に入ることとなったはちゃめちゃストーリー。

(何、訳の分からんこと言ってんだ?)
ってなりそうだけど、簡単に説明するとそんな感じ。

忍者の”ハマー”を筆頭に、面白いキャラ多数でちょっとクセのあるマンガですが、めっちゃ!おもろいです!!最高に笑わせて頂きました♪


5、ギャングース

鈴木大介さん著のノンフィクション書籍『家のない少年たち』が原案。

少年院で出会った3人『カズキ』『サイケ』『タケオ』が窃盗や強盗といった”タタキ”の裏稼業で稼ぎ、日本を買い、自分達のようなガキが1人もいない国を作る、ことを理想に掲げ生き抜く物語。

よく耳にする「オレオレ詐欺」などの犯罪の実態をフィクションを交えつつ、読みやすく書いてあるので、読めば読むほど引き込まれます。

物語の冒頭で

※この漫画は実話を基にしたフィクションです。ただし犯罪の手口はすべて実在しますので、ぜひ防犯に役立てて下さい。

との説明がある通り、防犯にも関する知識も深まるマンガです。



■最後に…


いかがでしたでしょうか?

笑えるものから考えさせられるものまで、以上が僕の人生に彩りを与えてくれた漫画たちです。

お手隙の際や、おうち時間が増え、やる事が見つからない時などにぜひお読み下さい。

まだまだ好きなマンガがたくさんあるので、ちょこちょこ紹介していきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?