見出し画像

女同士の付き合いが苦手なのだがどうすればいいか

日経かなにかの連載で、女同士の付き合いが苦手なのだがどうすればいいか、という相談があった。

その思いは私もすごく分かる。女性同士で付き合うのがすごく苦手で、どのようにしたらいいのか分からない。

学生までだったら自分で付き合う人を選べたからそういう集団から距離を置けたかもしれないけれど、職場ではそういうわけにもいかないから厄介だ。

あの雰囲気をなんと言えばいいのか、言語化することは私にはまだちょっと難しい。けれど、女性同士の付き合いが苦手だという女性は一定数いるように思う。みんな、それなりに気まずさや居心地の悪さを感じながら、あの場を過ごしているのだと思う。

私の場合は、女性同士の輪に入れない自分自身を守るために、そうやってつるんでいる人を少し蔑んでいるような節もあった。ただ、そんな気持ちを抱きながらも、女性同士の集団と付き合うときはきちんと付き合ってる自分がいるのだ。

***

最近思うのは、女性同士でも、各々が各々の思惑や感情に従って行動しているのだな、ということ。彼女なりに悩みや葛藤や生きづらさがあるのだろうな、ということ。

たとえ、一見苦手だなと思うような人に対してでも、彼女の抱える内面を少し想像すれば、付き合うのが少し楽になる。

苦手意識は消えずやりきれない気持ちでその場に居続けることはまだきっと多くあるだろうけど、想像力を働かせてそんなコミュニケーションを心がけていきたい。

***

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?