見出し画像

Googleになりたい

2日連続です。日記です。

できればGoogleになりたいです。
Googleくらい情報が頭に入っている状態でどれが本当か嘘かを見極めて自分にとって最適な情報をいつでも取り出せるようになりたい。
無理ですけど。
絶対に無理なことを考えるのは結構楽しい。なぜ無理なのかを考えるとその無理な理由を取り除けば実現可能な気がしてくるからです。あと、どのくらいならいけるのかみたいなことも見えてくる。
無理そうな気がするけど達成したい、みたいな目標?夢?願望?はそうやって考えると意外といけそうな気がしてくるから出来ることから考えるより無理そうMAXな状態から考えるのが好きです。
まあ無理な理由を取り除くための行動力を発揮できるかどうかは人よりますが。

多分Googleになろうとするとめちゃくちゃメモリがひつようになりますね。覚える容量。
人生で最も記憶力使ってたのはやっぱり小学生の頃だと思うけど、円周率を100桁くらい覚えたり社会やら理科で山地山脈河川国名や首都名や星座やなんか消化器官の名称などを覚えた上に阪神の選手、監督、コーチの背番号と漢字フルネーム誕生日を覚えていて、テストが終わったらテスト用紙の後ろに00から順番にバーって書いていく気持ち悪い子どもでした。さらにやばい時はサッカー日本代表選手の所属チーム背番号誕生日漢字フルネームも書いてました。記憶力と鉛筆の芯と体力の無駄遣い。
今はスマホがあればなんでもすぐ調べられるからねーそんなに何でもかんでも覚える必要がそもそもないですねー。物事を記憶するより、効率よく答えを引き出す調べ方を知ってた方が便利ですよねー。でも何かを覚えてて、何も見ずに答えられた時は気持ち良い!

なんでGoogleになりたいかというと、最近また興味のビッグバンが止まらないからです。
一人暮らしが始まったので、当たり前っちゃ当たり前だけど一人だと結構自分で好きなことをする時間があることがわかったので、これまでの鬱憤?というか、鬱積した自分独自の未知および既知の物事への興味が燃えまくっています。
だから自分のそれぞれの全部の興味にダイブしたい。もっと知って楽しくなりたい。そのためにGoogleになりたいです。

今一番好きなのはもちろん野球。というか阪神タイガース。横須賀市民時代含め合計5年くらいテレビをマジで見なかったので去年からまた勉強し直しています。阪神のことだけ知ってても面白くないから他のチームのことも知らないといけなくて忙しい。ただ時間はあるのでとにかく暇があったら「阪神タイガース」「プロ野球」でググりまくる。そして阪神タイガースの選手とプロ野球全体の情報を頭に入れる。こうやって文章にすると「え、その作業必要?」と思うけど、どんな相手と対戦してるかは知った方が絶対に面白いから(最近は敵チームも野次ってはいけないそうだが)小学生の頃は敵チームの選手のことを知って悪いあだ名をつけるのが好きでした。

次は漫才。上記の通りまじでテレビ見ない生活を送っていたのですが年末久しぶりに実家でテレビでやってたM-1を見て漫才生活が始まりました。優勝した令和ロマンが私の変な人たちセンサーにひっかかって、そこからYouTubeやラジオを過去に遡ってほとんど全部聴きました。全部とかいうと嘘つけと思うと思うけど、たぶん本当に全部です。漏れてるかもしれないから絶対全部とは言わないけど多分全部。stand fmのラジオは遡って聞いたしUbugoeも課金して遡って聴きました。YouTubeはofficialとコラボ系は多分全部見たと思います。インタビューはネット記事は読んだけど紙媒体は買ってません。何故なら紙は読んだ後ゴミになってしまって嫌だから。一度読んだ雑誌を読み返すことは基本的にないから、雑誌を買うことを止めています。情報をはすぐ変わるし、一度読んだら満足する内容のことに物理的な存在感を与えたくないという個人的な考えで雑誌は買えません。以前に雑誌を買いすぎていて全部捨てる時、「いくら分のゴミなんやろ」と思ったからです。昔は1ヶ月に10冊くらい雑誌を買っていたし、全部隅々まで読んでたけどでももう買わないです。でも雑誌自体が嫌いなわけではないので、有料でいいから全ての雑誌が楽天マガジンとかで読めるようにして欲しいと心から思います。
令和ロマンはやっぱり変わってるっていうか、「今っぽい」っていうのが何かが実際よくわからないけど、がんばってないというのとは違うけど、必要なことのために必要なことだけをしてる感じが好きです。あと会話の幅が結構広くて面白い。

そして映画。今年はいい映画がたくさん公開されているのか、久しぶりに映画館に通うようになったからそう感じるのかわからないけど、東京にいる時は週1で映画館に通いたいくらい今年は見たい映画があり、そして今まで見た映画は結構関連書籍読みたくなるものが多くて、映画→読書に引き継がれることが増えている。ドラマもそう。「三体」はドラマ(Netflix シーズン1)より先に本を読み進めるかどうかめちゃくちゃ迷うけど、先に他の本を読みたいと思います。

読書。何かと本屋さんに立ち寄ってしまう割に動画の視聴を優先してしまうため積読が増えてきた。もっと本を読みたいです。GoogleだけじゃなくてKindleにもなりたいかもしれないです。でもKindleって自分が表示している文章の意味わかってんのかな、わかってない気がする。それでいうとGoogleもそうだけど。紙の雑誌のことをdisったあとですが、本は絶対に紙の本を買ってしまう。なぜなら、行ったり来たりしてしまうから。移動の時に重いなーと思うけど、どうしてもKindleに移行できません。本という造形物が好きだからかな。雑誌も今でも造形物として美しい雑誌はたまに買います。

それから競馬!競馬のことはもっと詳しくなりたいです。横須賀で競馬先輩に競馬のあの複雑な小さい字で色々書いてある表の見方を教えてもらってから競馬がめちゃくちゃ楽しくて、それまでただ走っている馬を愛でていただけだったけど今は厳選されたG1だけ課金しているのですが、競馬のことはもっとわかるようになりたいです。だから全ての馬に関わる情報を把握したい。

今足りていないのは音楽です。音楽が後回しになっています。さまざまなラジオや中継や動画コンテンツの消化を優先してしまい、音楽化石になりかけている。横須賀生活の良かったところは夏場めちゃくちゃraveに行けたところ。車を運転してくれる人がいたので。キャンプグッズめちゃ揃ったし、夏のraveはまじで最高だった。それがなくなったのはちょっと寂しいです。クラブは新宿のクラブはちょっとわからなくてこわいし、渋谷から歩いて帰れなくなったためめんどくさい。ジムで走る時に爆音で音楽を聴く以外に音楽を聴く機会がなくなったので、また素晴らしい音楽に出会いたいし、5月はRHCP東京ドームに行きます!もうすぐだね!

すみません、Googleではないのでちょっと疲れたから今日はここまでにします。
さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?