見出し画像

「結納」や「両家顔合わせ」で多くの新郎新婦が感じている3つの不安。

前回は、「結納」を追求する先に見えてきたもの。についてお話ししました。

この記事ではYUINOMONOを作るきっかけとなった、
先輩夫婦や今まさに、顔あわせを検討している新郎新婦様が抱えている不安や、その問題を紐解き、YUINOMONOがどうサポートできるかをお伝えできればと思います。

[目次]
1.家族も「相手の家族と仲良くなりたい」と思っている!?
2.新郎新婦が感じている3つの不安
3.YUINOMONOでサポートできること
4.最後に


1.家族も「相手の家族と仲良くなりたい」と思っている!?

両家の家族にとって、初対面の場であることの多い「顔合わせ食事会」。
普段はよく話す両親であっても、緊張でついつい黙り込んでしまうことも。

また、ここ5〜10年で、結婚に対する考えが多様化し、結婚式のカタチは、日々アップデートされてきていますが、結婚より前の家族同士での場となる「結納」や「顔合わせ」の体験は、あまり刷新されていません。

そんな中で、実際に、20~60代のカップルやその親へ自主調査をしたところ、仲良くなりたいのは「結婚前」と回答した方が、親も子も約50%近く、「(結婚相手の親 / 子と)もっと仲良くなりたい」と回答した方が親も子も70%を超える結果となり、「結婚前に相手の家族と仲良くなりたい」と考えているのはカップルだけでなく、ご両親もということがわかりました。

画像1

画像2


2.新郎新婦が感じている3つの不安とアドバイス

ここでは、顔合わせを控える新郎新婦様が感じている不安について
お話ししたいと思います。

結婚が決まると、入籍や結婚式などに向けて忙しい日々が始まります。結婚できる喜びを噛みしめつつ、やらなければならない準備をひとつずつこなしていかなければなりません。

その準備のひとつでもある、「両家の顔合わせ」。

新郎新婦が大きく感じている3つの不安は、

・堅苦しい
・意外と準備が大変
・当日なかなか会話が続かない

この3つでした。

⑴堅苦しい
「礼儀や作法をしっかりしておかないといけないイメージ。」「食事会といってもかなり緊張しそうだし、スーツやドレスコードとかもあってちょっと堅苦しい。」と、結納よりはラフだと感じながらも、まだまだ堅苦しいイメージはあるようです。
⑵意外と準備が大変
「必要な物や準備しないといけないものが意外とある。」「プロフィールなど妻と構成考えたりして大変だった。」など、食事をするだけではなく、「お互いの家族を紹介する」という目的や礼儀作法の部分で用意するものが多かった!という意見が多数ありました。
⑶当日なかなか会話が続かない
最後は、当日の会話についてです。お互いの家族と初めてお会いする場合もあり、「お互いの家族を知るために顔合わせを実施したけど、お互い緊張してしまって何も話せなかった。」「会話が続かず気まずくなった。」など、なかなか会話が続かないという経験をした新郎新婦さんが多いようでした。

画像4


3.YUINOMONOでサポートできること

自社調査で、新郎新婦が感じている不安や両親の顔合わせに対する気持ちなどがわかりました。
そんな中で、YUINOMONOができるサポートについてお話しします。


【その1:専属のプランナーがいるから安心!】

YUINOMONOでは、準備から当日までプランナーがサポートいたします。
紹介用のプロフィール作成から当日までの相談まで。
「家族」が 、もっと「家族」になってほしい。
そんな思いで、私たちはお客様に寄り添って、会の内容もご提案します。

例えば、大切なご両親へのサプライズや、ご家族が喜ぶお食事のご提案など、家族同士の繋がりが深まる時間を一緒に創りましょう。
また、顔合わせ当日までの準備のサポートや、結婚・顔合わせに関する慣習についてのアドバイスも、おまかせください。

プランナー

【その2:プロのカメラマンによる家族との写真撮影】
意外と新郎新婦の中にも多かった意見として、
「せっかくのタイミングだったのに写真を撮り忘れた。」
「堅苦しい集合写真しか撮れない。」など、家族との写真に対するご意見も多かったです。

YUINOMONOは、初めましてのご家族同士が多い中で、
急にかしこまった食事会を始めるのではなく、まずは打ち解ける時間を考え、家族との写真撮影から顔合わせの時間を始めます。

家族との思い出を「記憶」だけではなく「カタチ」としても残すこと。

成長とともに少なくなる家族との写真。
最後に家族写真を撮ったのはいつですか?

感謝を伝える言葉は恥ずかしくて出なくても、
写真は、カメラの前に寄り添って集まるだけで
その瞬間の生きた想いや表情を、形に残してくれます。

これから長い結婚生活の中で、ふとした瞬間に、
両家の繋がりを感じられるようなそんな写真が、
それぞれの家族との間に存在してほしいと願っています。

スクリーンショット 2020-06-08 14.01.07

【その3:オーダーメイドのお料理でそれぞれの思いや個性を表現】
YUINOMONOでは、お二人の生まれ育った地元や出会いにちなんだ食べ物、そして、お父様やお母様のお好みの食材を使ってメニューをご提案致します。

その理由は、”家族で「食卓」を囲む意味”を考えてほしいからです。

親同士が挨拶を交わす、両家顔合わせですが、単に顔を合わせるだけではなく家族同士が繋がりを深められるような時間になってほしいと考えました。

ご用意する料理には、新郎新婦から家族への「贈り物」として、
その日の料理にも思いを込めたものを。
それが今後の家族との間に価値のあるものとなるように。

きっと、お二人やご両親同士も緊張が溶け、今までの苦労やこれからの家族のこと、そして、お互いの家族を理解しながら温かいコミュニケーションが生まれると信じています。

画像7


4.最後に

まだまだキャンペーン実施中です!
お問い合わせ、ご予約お待ちしております!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、この春、多くの新郎新婦様が予定していた挙式披露宴のキャンセルや延期を余儀なくされました。

一方で、人と直接会うことがなかなか叶わない状況が続いたことで、結婚式を行う意味だけでなく結婚自体の意義についても見つめ直す機会になったり、パートナーやご家族など大切な人との繋がりを改めて感じたりしたカップルも多いのではないでしょうか。

ご友人を招いた大人数での会が開催できなくても、結婚式を諦めないでほしい。そのような想いから、サービスリリースとあわせて「コロナに負けるな!新郎新婦応援特別キャンペーン」を実施しています。


【コロナに負けるな!新郎新婦応援特別キャンペーン概要】
「コース料理プラン」を「大皿ビュッフェプラン」と同価格にて提供いたします。

<キャンペーン価格>
248,000円〜のところ、200,000円〜にてご案内いたします。
※価格表記は税抜

<キャンペーン期間>
2020年8月末までに問い合わせをいただいたお客様

<お問い合わせ先>
http://yuinomono.com/contact

スクリーンショット 2020-06-08 15.53.18

・せっかくなら「顔合わせ」もこだわりたい!
・結婚式はやらないけど、家族とだけでも何か特別な時間を作りたい。

など、ご質問やご相談など随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。


■公式HP

■LINE


ダウンロード (1)


■Instagram


■Twitter

https://twitter.com/yuinomono2/

■facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?