見出し画像

風邪をひきやすい原因! なんと○○○が原因でした😱😱😱!!

私は年に数回風邪をひきます!

それも一度引くと3週間は完治するまでにかかります💧

毎度、喉→鼻水→咳の順番でした!!

小さい頃から扁桃腺が大きく、毎回パンパンに腫らして激痛&高熱で耳鼻咽喉科に駆け込んでいました😅

その度に薬をもらい対症療法でなんとか騙し騙し抑え込んで仕事や育児などをしてきました😣💧

しかし、ふと疑問に思いました。

何故こんなに風邪をひくの?

そういえば、あんまり周りでこんな風邪引いてる子いないなぁ。

タバコも数年前にやめた。

お酒も年に数回。

子供産んでからの6年間、食事も子供に合わせてバランス考えて作るようになり、

食材の栄養素までも調べてなるべく少ない量でも栄養の取れるご飯を自分も子供も食べている。

のに!!


何故????😱

それが、ある時いつものように喉風邪をひき内科に行くと、

「毎回毎回喉の痛みかぁ、、
扁桃腺も数年前に摘出したのに、、
口開けて寝てるんじゃないの?」
と言われた😅

なんかそんな気ーするわ!笑

そういえば昔、歯医者でも、君の唇は何でこんなに尖ってるの?君絶対、口呼吸になってるからだよ!鼻呼吸しなきゃダメと唇を歯医者で摘まれて鼻呼吸の練習させられた事があったなぁ。笑

おいおい!客の唇つまむなよ!笑

何アホなこと言ってるのよ〜と、
全然気にしてなかったけど、、


でもさ、もはやもう、原因これじゃない??


って想い調べてみると。。

やっぱり!!

口呼吸デメリット!!しかない。笑

①風邪をひきやすくなる(ウイルス感染をしやすくなる)
口で呼吸することで、鼻のような加湿、空気清浄機のような効果が得られないため、空気の汚れやウイルスをそのまま身体に取り込んでしまいます。
 
②むし歯や歯周病、口臭につながる
口呼吸による口腔内乾燥で、唾液分泌量が減ることでむし歯、歯周病、口臭に影響がでます。
 
③ほうれい線や口のたるみ
口呼吸では口を常に開けているため、お口の周りの筋肉(口輪筋)が衰えてしまいます。
 
④睡眠時無呼吸症候群
口を開けて寝ていると、舌が喉の奥の方に落ちこんでしまうため、睡眠時無呼吸症候群に繋がることがあります。
 
⑤歯並びが悪くなる
特に口をポカンと開けている子どもに多く、口呼吸をし続けていると、出っ歯になったり歯並びにも影響がでます。
 
このように口呼吸は甚大なリスクだったのです😱!!
 
口呼吸になる原因が、鼻炎や副鼻腔炎などで鼻が詰まっている場合にはそちらの治療がまず必要になりますが、くせや習慣で口呼吸になってしまっている場合には、鼻呼吸を意識することで改善していくことができるそうです👍

恐ろしすぎる!もう最悪!!😭💧

もっと早くに知りたかった😭😱


そして、、

鼻呼吸のメリット!メリットしかない。笑
 

①フィルター機能
鼻腔内に生えている鼻毛がフィルターの役割を果たしていて、外気を吸い込むときに空気中に含まれる花粉やホコリをブロックします。さらに鼻腔内の粘膜では粘液が分泌されていて、そこでウイルスや細菌などの小さい異物もブロックすることができます。

②加湿機能
鼻から吸い込んだ空気は、鼻腔を通って肺に取り込まれるまでに体内の適切な温度と湿度に調節されます。そのため、冷たく乾いた空気を吸い込んでも身体を乾燥や冷えから守ることができます。

③虫歯や歯周病予防

④いびきの軽減

⑤呼吸機能の向上

⑥顔つきの変化

などさまざまな恩恵があります!!

半分くらい知らなかったですよね?

なので私はまずは、睡眠時に口が開かないように口に貼るテープと、舌のトレーニングをやってみようと思います。この2つでだいぶ改善されるそうです!!

そして、日頃から意識して舌を上顎、上前歯の少し後ろの窪みにくっつける(これが正常の舌の位置ならしいです)

①舌の筋肉トレーニング

②睡眠時に口にテープを貼ること!

③舌を上前歯の少し後ろの窪みの位置にくっつけちゃんとした定位置に舌をしまう。

これを気をつけるだけでもしかしたら風邪が引きにくくなる可能性大ですよね!!

本当早く知りたかった〜!!笑


共感していただけた方是非今から一緒にやってみましょう!!!!😊


私と同じくよく風邪引く方!!
口呼吸の方も一緒に頑張って治しましょう!

フォローやスキボタンお願いします❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?