見出し画像

カサンドラ症候群?? 〜私が別居を選択した理由〜

別居して一年と数ヶ月が経ちました☺️
色んな愛の形があってもいいんじゃないか、
と心から思えるようになりました。

そう思えるようになったのも別居までの間、散々悩みとても苦しみ決断して実行したからです✨

2021年から時代が変わると散々言われていましたよね!世界的にも激動の2年間!
コロナウィルスの為パンデミックになり、必要なものと不必要なものが顕著になってきましたね💨

リモートワークでお家時間が増えて
『コロナ離婚』

なんてワードまで生まれましたね。

多様性が求められる世の中、もっと自由に形式に囚われず生きられれば。

自害したくなるほど追い詰められたり😣
心が荒んで他人の幸福を喜べなくなったり😖

自分の有限の人生を他人に振り回されることなく生きていければすごく楽に楽しく生きていけますよね✨


なので、私は沢山悩み、熟考し、親友や両親に何度も相談をして、円満別居して私は清々しいほど幸せになりました😊👏


もし離婚や別居などで、悩まれてる方いらっしゃったらこんな夫婦も居るんだと暖かい目で読んで下さると嬉しいです😆♪


〜別居までの経由〜

まず、

📌簡単に旦那紹介📌

旦那は、私と普通に話をしている時は、ボキャブラリーが豊富でリアクションなども独特でとても楽しい人。ですが、ひとたび討論となると、持論と正論を織り交ぜで相手に有無を言わせないトークを繰り広げる、口達者な屁理屈大魔王に変身します!

❤︎かなりの慎重派
❤︎食べる為に生きているグルメ人間
❤︎生粋の器用貧乏。
❤︎自己肯定感高い。
❤︎どこまでも自分色を貫こうとする。
❤︎猜疑心が強い。
❤︎超が付くマイペース。
❤︎他人との雑談が壊滅的に苦手。
❤︎人間に興味無い。
❤︎巧遅

ざっとこんな感じの旦那です。

ちなみに

📌周りの方からよくいわれる私の性格📌

❤︎せっかち
❤︎全て計画的にこなしたがる。
❤︎考えるより行動派
❤︎完璧主義。自由人。真面目。
❤︎不器用。大雑把。
❤︎綺麗好き。
❤︎興味がある事はやらないと気が済まない。
❤︎好奇心旺盛。
❤︎心臓ノミ🫀
❤︎拙速

らしいです。


娘が産まれてからの2年間は、
初めての育児に紆余曲折しながらもなんだかんだ幸せでした✨

それが、ある日ほぼ突然旦那が仕事を辞めてきました😱
そして2ヶ月後、また始めた仕事も一年で辞めました😱
そこから失業手当と貯金(300万)で生活をしていていました。
失業保険が貰えるまで3か月くらいかかります。
すぐ仕事を探すのかと思いきや、、 


毎日好きな時間に起き、好きな時間に食べ、動画や漫画に明け暮れる自堕落した日々。


数週間は目を瞑りましたが、
流石に子供が幼稚園に入ったばっかり。


話し合いを要求すると、
「俺はもう雇われは無理。自分で起業する」
「ITビジネスを始める」
「話し合いをする事は無い」
「行動するだけ」と却下されました。
  

その後も、何度も幼稚園を変えるか、引っ越すか、などの話合いを要求したが、悉く拒否され続けられる。


そして、あっという間に3ヶ月経過。

私は子供が幼稚園に入ってから働き始めました。

仕事から帰ると、家事はおろか部屋は朝のままぐちゃぐちゃ、夕方なのに旦那はまだ寝ている。

預かり保育に預けていて頼んでいたお迎えも忘れて寝ている始末。

「ちょっと、娘のお迎えは?」

「あ〜これから行くよ。」


今まで寝てたの??
お迎えも忘れて?

産まれてからもほとんど育児を頼んだことはなかったです。

旦那の仕事が忙しく、いつも余裕がなさそうでしたし、それでもちゃんと養ってくれてたから。

旦那は付き合ってる頃から家事全てが苦手で全て私がやっていました。

なので産まれてからも手伝ってくれなくても大丈夫でした。

幼稚園に入るまでは専業主婦でいると夫婦で決めていたので。


でも、今は状況が違うよね?


そして失業保険だけじゃ生活費はもちろん足りず、貯金もどんどん無くなっていく一方。

焦りから気持ちも不安定に、、。

夫婦なら家事や育児少しでも手伝うんじゃないの?ましてや定職に就いてないんだよ。

考えれば考えるほど今の状況不安しかない。

私の気持ち話を聞いても貰えない。

今後の方向性も未来の矛先も話し合えない。

旦那が今何を考えているのかも一切話してくれない。

 

そもそも、私と子供の事を愛してるのかな。


一方で、全くの焦りもなく。
ほぼゲーム、動画、漫画、昼寝、堂々とニートを満喫している旦那。(この頃少しだけITビジネスをやり始めていた)


そして私にも何の悪びれもなく
「今日のご飯どうするー?」
など普通に話しかけてくる。

もはやこっちがおかしいのかなと、もう訳がわからず当惑していました。


更に、夜中に起きるのでやっと子供を寝かせて休めるはずが、ガタゴト物音が煩くて寝れない😱


そんな状態が半年以上続き、徐々に私の精神は疲弊していきました。。


自分が仕事に行ってる間はまだ良かった。

帰ると汚れた部屋、娘の夜ご飯作り、お風呂、歯磨き、明日の準備、遊び相手、子供本読み寝かしつけ終わって残った家事。

そしてゴロゴロ部屋に籠って寝転んでゲームしている旦那。

そう!

問題は、一日中怠惰な生活をしている旦那が側にいることで、モチベーションが著しく低下してしまい、一体私は1人で何を頑張ってるのかと全てが馬鹿らしくなりました。


そして遂に、コロナが日本にも到来してきたのです。

そして私もこの頃から、

日々変わらない現状と経済的不安で、

私の精神が崩壊に向かっていきました。

不安から飲酒量が増えました。

そして、不安障害が酷くなり心療内科に通うことになりました。


この頃は今思い返しても本当に人生の何度目かのドン底でした。


その時も旦那は
「気のせいだよ」
「最近はすぐ患者を病気にして、薬さえ処方すれば医者は儲かるからなぁ」


この瞬間何かが切れた。


「あなたこの先、どうするの?
仕事いつから始めるの?
アルバイトでもなんでもいいからしっかり働きなよ!
働きながら副業でネットビジネスやれば?
なんか想ってること考えてる事あるなら言いなよ!!
今後の方向性でも、現状の自分の感情でも、何かしら言わないとわからないでしょ?
何考えてるの?
家にずっといるのに手伝いどころか子供の面倒もみない!!ふざけないでよ!!」


堰を切ったように次から次へと我慢していた感情が爆発する。


「何も言わないなら!


、、、もう離婚だね。」


はっとしました。
自分の口から離婚と言う言葉が出てしまった。

と同時にボロボロ涙が出た。

悲しくて情けなくて悔しくて。

何か言って欲しい。

それでも旦那は何も言いませんでした。


やっと口にした言葉は、 


「離婚?馬鹿な事言うなよ。離婚なんかしないよ、絶対に。それに話し合う事もない。
頑張るだけじゃん」


ここへ来てまさかの前向き発言?😂


「いや全然頑張ってるように見えないし、現に収入ないし、毎日何をやってるか教えて欲しいし、もはやもう論点そこじゃ無いよ。
貴方にとって一番大事なのって何?」


「俺が起業して成功するまでは養って欲しい。起業資金は融資を得るから」
「家族は大事だよ」

融資を得る?😅
誰が無職の貴方にお金を貸すの?


そもそもどんなビジネスについてかも聞いてないし、いつ企業して何年経って実のかもわからない、何の保証もない人の面倒をみろってこと??

誰が聞いても甘すぎない?

そしてそのビジネスの勉強から始めると、とても悠長なことを言う始末。

いや、その間の生活よ!!

その発言は数千万くらい余裕がある人がいう発言だよ。

この時に、もうこの人は変わってる通り越して何かがおかしいと思うようになりました。

家族は大事。
そしていつかビジネス成功してみせる。(何やるかは未定)
それまでは養ってもらう。
俺はこのまま変わらないスタンスなんだ。


本当に旦那の全てが理解不能で辛かった。


しかし、たまに娘と遊ぶ時は、娘もすごく楽しそう。何故こんな背水の陣みたいな状況で心から楽しそうに娘と接していられるんだろう。娘もこんな不甲斐ない旦那が心から大好きなのだ。

娘にとっては利点もある。


だがしかし、電子タバコを近くで吸う。
遊びに連れて行かない。(昼寝てるので)
TV観てリビングで食べて寝てるので娘がずっとテレビばかり見てしまう。
動かないから体重も10キロ増し。
何より働いてない。


あら欠点(害)のが沢山ある。


経済的な問題。
微かに胸の奥にある旦那への情。
娘の大好きなパパ。


すぐに離婚の決意は出ませんでした。


「大事な事を勝手に決めないで話し合って、
お互い妥協したり、折り合いをつけ、協力して、壁にぶち当たったらその都度軌道修正かけて、同じ方向を向いてやっていきたい」

と言うと。


「そう思ってるならそうすればいいじゃん」
「俺から言いたい事は何もない」

あれ?
私1人で結婚しましたっけ?


そして私は、完全に精神的におかしくなり、疲れ切ってしまい。


両親や親友に何度も相談して熟考した結果。


「別居しよう」


気づけば2週間も口を聞いてなかったので、久しぶりの問いかけに耳を傾ける。

「うん、、わかった。○○(私)がそれで楽になるなら」


観念したのか、旦那も承諾しました。


旦那は1人の時間が確実に欲しい人で、自分のペースを乱される事が極端にストレスのよう。一点集中型で集中すると時間を忘れて一つの作業を何時間でもやります。
まるで仙人にでもなったかのよう。
計画を立てる事、予定を立てる事が極端に出来ません。
自分でも頭の中で別の事を常に考えていて私の気持ちまで頭が回らないそうです。
頭の中で何もまとまらない中、話合いをするのが心底嫌だったみたいです。


この辺りから、


もしかしたら今まで気づいていないだけで大人の発達障害なのかも?と疑いました。

十中八九話している、心療内科の先生にももしかしたら貴方カサンドラ症候群かもしれないよ。と言われました。


📌カサンドラ症候群


家族やパートナーなど生活の身近にいる人がアスペルガー症候群(現在の診断名は自閉症スペクトラム障害、以下ASD)であることが原因で、情緒的な相互関係を築くことが難しく、心的ストレスから不安障害や抑うつ状態、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの心身症状が起きている状態を指す言葉です。

ASDの発現は男性に多いため、パートナーとなる女性側にカサンドラ症候群の発生割合が高いと言われています。ですが、必ずしも女性だけがカサンドラ症候群になるとは限りません。性格的には、真面目、几帳面、完璧主義、忍耐強い、面倒見が良いなどの事例が多いようです。

ASDのあるパートナーが、社会性に欠けた言動をしたとしても、怒ったり放り出したりせず我慢し受け入れようとする忍耐強さがうまく機能せず、偏った関係性が固定化して、カサンドラ症候群へと進行してしまうことがあります。

カサンドラ症候群が起きる具体的な関係性としては、ASDのある人と親密な関係にある人に多く見られるといい、

・夫婦などのパートナー関係
・親子、兄弟
・職場同僚(上司部下)など、日常的に接する関係

の中で起きた事例が報告されています。

カサンドラ症候群の治療法として、まずは症状として現れている抑うつ症状や不安障害について、薬物療法や認知行動療法などによるアプローチをすることが可能です。

ただ、それはあくまで対症療法です。ASDのあるパートナーとの関係性の改善や変化を目指さなければ、根本的な解決にはつながりません。まずは、夫婦で孤立しないこと、カサンドラ症候群のある人はパートナー以外の相談先を持つことが肝心だそうです。

当てはまるところは多かったです。
(まだ本当にカサンドラだったのかもわかりません。旦那が発達があるのかも)


ただ、不安障害の薬だけじゃ対処療法に過ぎないのは決定的です。


根本の原因を取り除かなければ。


その為にまず別居して自分の精神を立て直さないと。共倒れになってしまう。

別居が決まってから旦那から、

「子供の事も私の事も大切。別居しても、これからもずっと一緒にいたいと。」

「一度別居してもう一度、自分の人生。
家族のこと、しっかり考えて欲しいと」
伝えました。



そして私の実家の母と旦那とトレード引っ越しをしたのです。


そう💡


旦那は現在、私の実家に父と兄と住んでいます🏠笑


旦那の代わりに母が私の家に住むことになりました💨


娘もばぁばがいるので寂しくない✨

元々、私の父と母は20年くらい家庭内別居だったんです😢(残り10年はバイオレンスな喧嘩の毎日)
今でも母は父からの度重なるモラハラに苦しんでいました。
兄は病気を持ってるのですが、父と母の、確執に嫌気をさしていました。
父は父で環境を変えたいけどどうしたらいいかわからないとお手上げ状態でした。


なので、これを気に私は旦那と母のトレード引越しの提案を家族1人ずつみんなと話しました。

父「それいいね💡でも旦那さんが良いならいいんじゃない?」
母「そうしたいけど💡旦那さんが良いって言わないでしょう?」
兄「旦那さんが来るの?💡新しい風が吹くねー」
娘「ばぁばが来るの?💡いいね!」
「パパ実家にいるならすぐに会えるしね」

旦那「えっ?💡それでいいならそうして欲しい」

父、母、兄、旦那、娘、私、みんながみんな驚くほどあっさり凄く納得してくれて、サクッとトレード引越しが出来たのです🎵

Win-WinWin-WinWin-Winですね🤣✨

何となくこうなればいいかも〜と出た提案が、あっさりと皆んなが皆んなこんな前向きに納得してくれたことにびっくりだったし、感動しかなかったです!!


今では、旦那は私の実家にいるので父の目もあり、そこまでダラダラする事もできず、なんとかしっかり職につき働いています!笑

「俺も修行しないと」
なんて言ってました😓笑

それでも仕事の休みは、ゆっくり自分の時間も確保できて旦那も満足な様子。


母も「私今まで30年間も頑張ってきたからもういいよね」と父と離れられた事に安堵の様子。


私も、毎日自堕落な旦那を見ずに済んで、精神的にも少しずつ安定していきました。

仕事や幼稚園がお休みの日で、都合の合う時だけみんなで出かけるというドライな関係になりました✨

実家も近いので時々泊まりに来たりもしています😊

旦那は元料理人なのでご飯は作れます🎵
家事も一人分なら出来ているようです。
たまに私が掃除しに行っています!笑

こんな感じでとてもゆるーく縛りのない生活をみんなしています♪

結果、別居して大正解でした😊💡


娘もいつもニコニコ☺️
休みはパパとも普通に会えるし車で15分の距離なので全く寂しくないそうです!

仲直りすることのないグダグダで平行線の夫婦喧嘩を見せるのが1番良く無い事を私は知っています😅

何より私の精神状態がかなり安定したことでいい方向に向かってるんだと確信しました!

散々悩んだし、とても心労し辛かった時期は長かったけど、思い切って行動して、別居して心の底から良かったです🎵


今現在はストレスフリー✨👏

仕事に育児に追われています!


子供が成人したらまた一緒に住むこともあるのかなーと思います。

その前に両親の介護もあると思うし、どうなるかなんて先の事はわからないけども。

その時はその時で家族みんな、子供の事を1番に考えて生きやすい様に形式に囚われず、その都度、行動していこうと思います🎵

なのでうちは完全に円満別居しています😁


毎日喧嘩ばかりの家で育ったので、喧嘩ばかりになったら離婚しようと決めていました。


でも、


別居でも離婚してる様なもの。
別居でも結婚してることには変わりない。
家族はどこにいても家族。
毎日一緒にいる人だけが家族では無い。


私たちの場合は別居した方がお互いの大切さに気づいたと思います。


凄く自由でお互いに楽ちんです♬


私も家が別な事もあり一歩引いて感情的にならずに旦那と話せる様になりました👏


だから、もし喧嘩ばっかりして離婚を考えているなら一度思い切って別居をオススメします♪

新鮮さがまた出てきます!

近くにいすぎたらわからないお互いの大切さにも気づくことができました。

次会える時はこの話をしようとか。

今度は家族でここに行きたいねとか。

それまでお互い自分達のペースで頑張ろうね。と旦那も言ってくれてます。


それから、お互いに甘えもなくなります。


より自立した関係になり成長できた気がします。


私的にはメリットしかなかったです!!


それぞれのあっという間の有限の人生を悩んでばかりいないで行動してみることが凄く大事なんだなと心から思いました☺️❤︎


なので自分の精神状態を1番に考えて、みんなが幸せになる為にはどうしたら良いだろうかと考えた時に新たな道が見えてくるんだと確信しました!!

いい経験をしたと思います✨

これからも毎日頑張らないと☺️❗️❗️

最後まで読んでいただきありがとうございました✨


よかったらフォローとスキお願いします❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?