見出し画像

生きるとは選択肢たった一つを選ぶこと【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職114日目~118日目。
三寒四温とはこのこと!ってくらい暑かったり寒かったりしますね。
体調管理、気を付けましょうね。


休職114日目~118日目のできたこと

1、朝イチで英語の勉強

英語勉強の目的を考えて、目標を決めました。

少しずつでも勉強を習慣にしていくため、朝最初に1時間勉強する時間を作ってみました。

タイマーをかけて25分+休憩5分×2セットです。
とりあえずアプリを使って苦手部分や自分のレベルから取り組みます。

今日で4日目なので、三日坊主にはならずに済んでいます。

次の目標は1週間続けること。
「継続」です。

2、先輩とうどん

ある夜、とってもうどんが食べたくなりました。
コシのつよぉいさぬきうどんです。

インスタのストーリーに流しました。

癖強

すると会社の先輩がハートを下さったので、食べに行きましょうとお誘いし念願のコシのつよぉいうどんにありつけました。

海老天ぶっかけうどん

先輩とも久しぶりにお会いし、それぞれの近況や考えているコトなどをたくさんお話ししました。

やっぱりマーケティングは身につけないといけないよね、とか
デザインとカメラを掛け合わせたら独自性あるんんじゃない、とか。

先輩の目標もお聞きして、やっぱり人が夢を語る姿ってキラキラしててまぶしいなぁって思いました。

現実と理想(夢)のギャップに潰されそうになるけど、やっぱり少しでもギャップを埋めていきたい。
一発逆転なんてガラじゃないから、コツコツ私らしく積み上げていこうね、私。

スタバのフラペチーノはいつも美味しい

3、お気に入りのノート

人とお話をしている時、よくスマホにメモを書きます。(メモしますね、と相手に断りを入れます。)

でも傍からみたらあんまり良い見え方はしないよなぁとずっと思っていて。

(そういう時代だと私自身は理解してるし、私が相手に「メモの為にスマホを触ります」と言われても全然嫌な気は起りません。でも、メモアプリを開いていても、通知とかいろんな情報が同時にその人の中に入ってくるので、集中しきれているのか、という点でいい気がしないという意見も理解できるのです。)

なので、メモ用ノートを買おうと思い立ちました。
それもどうせなら、持っているのが嬉しくなるようなお気に入りのノートを。

いくつか候補はあったのですが、「SEPTCOULEUR」のA6サイズにしました。

手のひらサイズ

個性あるカラーと表紙素材で、使いやすさにこだわって仕立てたノートシリーズです。
触り心地がよく、水にも強い丈夫な新開発の素材と5色のカラーストーリーで自然体に生きていくあなたを応援します。

「セプトクルール」とは

シンプルさと方眼紙、優しい色が好きだなぁ・いいなぁとずっと思っていたノートです。

私は「ほっとするミント」のカラーを買いました。

書いておいて、ひとまず忘れよう
このノートを5秒見て、目を閉じて、一回おちつこう
たまには逃げてもいい

Comfort Mint ほっとするミント

買ったときはあまり深く考えずにこの色を選んだのですが、今の私の気持ちや頭の中が考えすぎてごちゃごちゃになっている感じを汲んでくれているようなカラーでした。

人から聞いて心に残った言葉や、自分が「今」感じたこと・思ったことを書き留める相棒のようなノートにしようと思います。

大学受験の期間に、
ポケットの中に付箋とペンをいつも入れていて、考えたことを書き留めていたことを思い出しました。

初心に戻って、「ペンで紙に書く」ということをまたやっていきます。

4、新しいクレジットカード

あるクレジットカードが期限を迎えるので、新しいカードが届きました。

そのカードで支払っていた様々の情報を更新して回っていたのですが、あれめんどくさすぎませんか。

なんとかどこかの誰かが、有効期限の時だけでも自動ですべてのサービス分更新してくれる世界を作ってくれますように。

5、お水の消費を見誤る

我が家にはウォーターサーバーがあります。

前は2Lペットボトル×12本とかをネットで買っていたのですが、ゴミの多さに腹が立っていました。
そしてちょうどよく連絡してきてくれたところのウォーターサーバーを契約したのです。

QOLが上がったので、大満足しています。
水をたくさん飲むようになったし!

でもこの前初めて消費量を見誤ってしまい、新しい水が届く前に飲み切ってしまいました。

なのでコンビニで2L×2本を購入。

次の日の夜には水が届くので、2L×1本でも良いか…?とも思ったのですが
念のためにと2本買いました。

この判断は英断でした。
普通に2日で4L飲み切ってしまったのです。

そんなに飲んでいたのか私…。
学生時代は一日にコップ1杯分しか飲まない日がザラだったのに…!

コロナに入ったあたりからお金と健康に関心が出て、自炊や水を飲む習慣が徐々に身に付いていきました。
水を飲むことは良いことらしいので、習慣化できていてまことに良いことですね。つづけていきましょう。

お水の消費量を見誤ったことで知れた、良い習慣でした。

生きるとは選択肢たった一つを選ぶこと

乃木坂46が好きです。(46グループが好きです。)

彼女たちの歌で、特に好きな歌の1つが『きっかけ』です。

誰かの指示待ち続けたくない
走りたいときに 自分で踏み出せる
強い意志を持った人でいたい

乃木坂46『きっかけ』

「自分で決めて自分で踏み出せる」
そんな人って、この世に何人いるんでしょうか。

そうありたいとは思いながらもそうできない、しない人が大多数だと思います。
私もそのうちの一人です。
横断歩道で誰かが走り出したら一緒に走り出してしまう人です。

そんな私を少しずつでも変えていきたいし変わっていると実感したいです。

決心のきっかけは 時間切れじゃなくて
考えたその上で未来を信じること
後悔はしたくない 思ったそのまま
正解はわからない たった一度の人生だ

乃木坂46『きっかけ』

おこがましいけど、この歌が私のテーマソングになるように考え続けます。

生きるとは選択肢たった一つを選ぶこと

乃木坂46『きっかけ』

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?