見出し画像

ストレスに心が鈍感【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職24日目。
寒さが閾値に達したので、久しぶりに暖房を入れました。

うちのエアコンは多分ちょっと古いので部屋全体を温めてはくれません。暖かい空気が上の方に溜まって、床生活している私を労わってはくれないのです。

なので、エアコンを使うときは空気を循環させるために扇風機も併用します。電気代が倍かかってそうでお財布は凍えますが、自分が凍えないほうが今は大事。


頬だけがほてる

結構昔(中学生くらい)から、「手とか足とかは寒いのに頬だけが異様に熱い」ということが良くあります。

末端冷え性も原因の一つらしいですが、Google先生が言うには「ストレスなどによる自律神経の乱れ」(自律神経失調症)も一因なんだとか。

冷えも自律神経の乱れも、どちらも心当たりがありすぎます。

中学生の時からということは、やはり私はストレスを自分で自覚する前に身体に症状が現れるタイプで間違いないんですね。

※小学生の頃、小5から始めたミニバスで毎週末合宿があったのですが、最後のほうは週末の度に高熱を出していました。

ストレスに心が鈍感
どうしてこんなに鈍感なんでしょうか。謎。

今日できたこと

1、「Tama Design High School」の動画視聴

今日は「デザインの冒険/松田行正さん」と、
コミュニケーションとデザイン/山内佑輔さん」を観ました。

【脳の中の小人・ホムンクルス】
人の身体の中で脳に信号が送られるうち、約4割は「手」からの信号。
人は『手で考えている』といっても過言ではない。

印象に残ったこと

勉強とかもノートに書いたりすることで理解できるって、あながち間違いじゃなかったんだな、と思いました。

2、2月分の社会保険料と税金などの支払い のついでに散歩

先日会社から「傷病手当金申請書」と「社会保険料・税金等の振込先案内」が来ました。(↓にも書いてた。)

申請書は次回心療科を受診するときに書いていただくとして、

「社会保険料・税金等の振込」です。
弊社の場合は、毎月のweb給料明細に当月分社会保険料・税金等の合計金額がマイナスで表記されているので、

  1. 手渡しでシェアードサービスに持っていく

  2. 通知された口座に振り込む→シェアードサービスに入金完了TELする

の2パターンあるとのこと。
もちろん2を選択です。会社に近づくだけでドキドキするのに、中になんて入れません。。

ので、忘れないうちに今日振込しようと思い、振込手数料が無料の口座にお金を移しました。

せっかく外に出たからと思い、そのまま30分くらいお散歩。
雨に濡れて椿がほとんどの椿が無残になっていましたが、きれいな椿も。

まんまる椿

ほんとに家の近くをテクテク歩くだけなのですが、久しぶりの外の気配が心地よかったです。

家について、さぁ振込しようとアプリを立ち上げ操作していると、口座番号がエラーになる。。。

7桁入力しないといけないのに、6桁しか書類には書かれていませんでした。。。

oh…と思いながら、どうせ振込連絡をしないといけないので、会社に電話しました。先頭の0が抜けていたそうです。確認してよかった。

一つ大きなミッションをクリアできて、私えらいです。
頑張りました。よくできました。

3、勉強 

予定よりもハイペースで勉強が進んでおります。
なんせ自分に使える時間がたくさんありますので。

集中アプリが10時間頑張ったね!って褒めてくれました。嬉しい。

褒められて伸びる私

このまま順調に勉強できればいいな。

4、内観 「大事なこと(価値観)」がわかってきた

1時間ほど内観の時間をとりました。
おかげで「大事なこと(価値観)」がわりと明確になってきたように思います。

私の大事なことランキング(暫定)は、

1 自尊心
2 思いやり
3 責任
4 納得
5 好奇心

大事なこと(価値観)ランキング(暫定)

です。

好奇心・・・自分の興味に従って行動する
 ↓ 興味があることには納得して取り組める
納得・・・考え抜いて決断を行う
 ↓ 納得して行動することには責任を負える
責任・・・責任をもって行動する
 ↓ 責任を自分に置くと思いやりのある行動をとれる(?)
思いやり・・・他者に心を寄せて助ける
 ↓ 他者を尊重することが自分の存在肯定につながる(?)
自尊心・・・自己肯定感を持つ

全ての価値観の繋がり(ストーリー)

まだ(?)なところもありますが、大枠はこんな感じです。

そして、仕事の目的は「思いやり(次点で好奇心)」のようです。
これは今まで「価値を提供しようとした経験」を洗い出してみて行きつきました。

一人でやるのはだいぶ消耗しますね。。。
合ってるかもわからないし。。。

次は「得意なこと」を探すワーク。ヤッタルデー

時間が過ぎるのが遅く感じた

なんだか今日は、時間が経つのが遅く感じました。

退屈な時とか、嫌なことをしている時って時間が経つのが遅く感じますよね。

今日は、「時間を有効に使わないといけない」という意識が強くありました。それが原因でしょうか?

時間を有効に使えていない💦
有意義なことをしなくちゃ💦

と、焦りを感じていたのでしょうか。。。
どうすれば。誰かに会いに行く?イベントとか行ってみる?でもお金なくなるのが怖いよ~。

でも引きこもりすぎるのは良くないから、明日か明後日はカフェか図書館に行ってみようかなと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?