見出し画像

「パラレル読書術」をお教えします。

こんばんは!
6:30起きルーティーンの優一です!

今日のアウトプット、いきましょう!

本にはモチベーションの差がある

新たな読書術を見つけました。
名付けて、「パラレル読書術」です!
(パラレル=並列的に、という意味です)

パラレル読書術は
複数の本を並行して読み進める
という技です。

一冊読み終わらなきゃ次にいけない、
という固定観念を捨てましょう。

これをオススメする理由は、
「本ごとに、読むモチベーションが違う」
からです。

読書を習慣にして
1か月で10数冊読みました。

すると、本によって
「集中して一気に読みたい」
「寝る前に落ち着いて読み進めたい」

という、モチベーションの違いが
あることに気づきました。

最近読んだ本では
「成功はすべてコンセプトから始まる」
はcafeでコーヒー1杯で粘って
一気に読みました。

一方で「LIFE SHIFT」
寝る前にチマチマ読んでいます。

・ 仕事術
・ ノウハウ
・ ○○の方法

の本は簡潔に書かれているので、
一気に読みやすいです。

逆に、

・ 歴史
・ 未来
・ 哲学


これらを説明する本は、
物語チックで文字も多いため、
一気に読むと胃もたれします。

私の場合、
ボリュームが多い本だけを
単独で読もうとすると、
読み終わるまでに時間がかかり、
読書習慣が停滞している気になります。

そこで「パラレル読書術」を使うと、
その停滞感もなく、
胃もたれもせず、
読書習慣を続けられます。

パズドラとモンストを並列でやるように、
読書も並列で進めてみてください!

へばね~!






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?