見出し画像

笑わせたくて 2023 その1

演劇に携わるようになったのは大学の演劇部に入った2002年、役者として活動を始めたのが2007年。されど、そのもっと前、中高生、なんなら幼稚園児の頃くらいから人前で何かをするのが好きだった気がします。ただ小学生から高校生くらいの頃って今で言う同調圧力が酷くて、他の人と違うことしたり違うものが好きだったりしようものならば冷笑、嘲り、差別、弾圧、村八分、一族郎党皆殺し、ってなもんで、とにかく肩身が狭かった。だからとにかく人と違わぬよう生きようとしてきました(とかく世の中生きづらい)。

なぜ人前に立ちたいと思ったのかというと、元を辿れば幼少期に家族や親戚に囃し立てられて楽しかった記憶に行き着きます。誰にも多少あるんじゃないかしら。幼稚園で覚えてきた歌を親戚の集まる前で披露して拍手喝采、可愛がられた経験。それが大元の根っこです。そして幹の部分には「笑わせたい」という気持ちが常にあります。枝葉の部分はその時々で、まぁ。

人が「楽しんでいる」ことの一番わかりやすい表れ方が「笑う」だと思うんです。手後れで遠回りな生き方をしている割に即効性を求める僕は人を笑わせたいのです。喜んでもらいたいのです。

お客さんから「あの人は芸人さん?」と言われたり、共演した役者からも「芸人みたいですね」って言われたり、遂には本職の芸人さんからも「君、芸人だよね?」なんて言われたりすることもありますし、言葉や事象への反射速度に関して関西の方から褒められて嬉しかったこともあります。ありがたいことですが、本物の芸人さんなどには遠く及びません。本当に畏れ多いことです。

別に周りに芸人さんが多い環境に身を置いているわけではありません。テレビのバラエティ番組を常にチェックしているわけでもなく、むしろバラエティ番組なんてこの20年ほぼ観る機会がありません。M-1もキングオブコントも全然興味がなく、誰が出場するのか優勝したのかなんてのも全然。新しめの人だとシソンヌは面白いなぁと思いました。

幼少期にとんねるずのコントに強い影響を受けましたから、食べ物を粗末にしたりスリッパで頭をはたかれたりタライが落ちてきて真水に落ちたりするのは大好物です。いつだってやりたい。

他だとドリフ、ウリナリ、笑う犬、めちゃイケ、爆笑問題などは好きでした。学生時代にラーメンズのコントをコピーしたことがあり、それは音の強弱、呼吸などの面で大変勉強になり、今でも血として流れている感覚はあります。

そんな私が10月に出演する舞台で主演をやるそうです。すごいね。スーパーマーケットを舞台にしたコメディです。なりたいのは芸人ではなく、喜劇役者なのです。

---------------------------------------

劇団新劇団 番外公演
『花は咲かす』
脚本・演出:ゴブリン串田
2023.10.5(木)〜9(月・祝)
全9ステージ

【あらすじ】
スーパー桜は赤字が続き、 閉店の危機を迎えていた。さらには大手スーパーからの嫌がらせが始まったり万引き集団から目を付けられたり。そんな中、起死回生の策として店が頼った経営コンサルタントは詐欺師だった…。

弱小スーパーの立て直しに奮闘する従業員と、良心の呵責に苛まれる詐欺師、大手スーパーからの乗っ取りがくんずほぐれつ絡み合う経営コメディ。

【日程】
5日(木) 18:30
6日(金) 13:00、18:30
7日(土) 13:00、18:30
8日(日) 13:00、18:00
9日(月) 12:30、17:00

※上演時間は90分程度を予定
※開場は各開演の30分前

【劇場】
「劇」小劇場
世田谷区北沢2-6-6
各線下北沢駅中央口、東口より徒歩5分

【料金】
☆振込予約:4700円
(予約期間 8月20日〜10月1日
入金期限 10月2日)

☆特典付チケット:8000円
予約期間 8月20日(日)〜10月1日(日)
入金期限 10月2日(月)
※各公演10名限定
※振込精算のみの受付

特典内容
・開演35分前入場(一般のお客様より5分前にご入場いただけます)
・予約キャストの非売品2L版ブロマイド3枚(内1枚サイン入り)

☆当日精算:5500円

ご予約はこちらから!
https://www.quartet-online.net/ticket/hanasaka?m=0aadaih

☆配信:3200円
(千秋楽生配信。定点1カメ映像)
販売期間 8月20日(日)12:00〜10月23日(月)23:59

https://twitcasting.tv/shingekidan2018/shopcart/255997

メッセージ欄にキャスト名を記載していただくようお願いいたします。

【出演】
鳥居きらら
市原ユウイチ

江里奈
枢木むつ
南出めぐみ
玉一祐樹美
水谷千尋
宇塚彩子
入江友

ゴブリン串田

七味まゆ味
腕トラ

ほか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?