見出し画像

自己紹介

こんにちは
こころ癒しカウンセラーゆうすけ♨️
です。 

こころの専門家歴15年目で、
年間1200人以上の方のカウンセリングを行っています。

今回は私の自己紹介をさせていただきます。

私は、精神保健福祉士と社会福祉士の資格を持っています。

その資格を活かして
長い間、医療機関でソーシャルワーカーとして働いておりました。 

ソーシャルワーカーは病院や施設で「相談員」と呼ばれていることが多いです。 

福祉の専門職として
患者さんやご家族の困りごとなどをお聞きして

その困りごとを解決するために必要な福祉サービスにつないでいくお仕事です。
 
「患者さんと福祉の橋渡し役」
といえばイメージがしやすいでしょうか。 


ソーシャルワーカーは
患者さんやご家族のお話を聞くことが仕事の一部で

そのため
たくさんの方の話をお聞きしてきました。 

話を聞いた後
多くの方から聞かれたのが
「話を聞いてもらってスッキリしました」
という言葉。 

これが
「人は話を聞いてもらうだけで心が癒されるのかな?」
と思ったきっかけでした。 

そしてこれは仕事だけでなく
プライベートでも同じで

〇話を聞いてもらったら頭が整理されてスッキリした

〇モヤモヤした感情がいつの間にか無くなっていた

〇涙がでてきて、心が癒された

と言ってもらえることが多くなり

「あなたに話を聞いてもらいたい」

というお誘いをいただくことが増えてきました。 

初対面の方から
「すごく話しやすくてびっくりした」と言われたこともありました。 

そして
私自身はLGBTQの当事者(男性同性愛者)でもあります。
そのことを長い間、誰にも打ち明けられず言悩んできた時期もありました。

そんな経験から
かつての私と同じように悩んでいる、セクシャルマイノリティの方からのお悩みを聞く機会も増えてきました。


そんなことが積み重なり

いつしか
「自分がしている
『話を聞いて人の心を癒す』
ということは
『カウンセラー』として
人の役に立てるのでは?」
と思い始めました。 

そして
いろんな方とのご縁をいただいて

カウンセリングの勉強をして

今では
「話を聞くこと」が
「カウンセリング」という
お仕事になっています。 

※2021年2月15日追記
LGBT当事者としての葛藤と
それを強みにできるするまでの話を
書きました。
コチラも是非ご覧下さい。


カウンセリングでは

お話をお聞きして

〇ごちゃごちゃになっている事実と解釈、思考と感情を整理し

〇その根底にある思い込みを見つけ

〇カウンセラーからのフィードバック

〇潜在意識の浄化(クリアリング)
 
を行います。

カウンセリングの詳細は
コチラの記にも書いておりますので
あわせてお読みください!

こころ癒しカウンセリングの
お問い合わせ、お申し込みは
コチラから

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?