見出し画像

【人生挫折からの転換】北海道の自然と旅を愛し、女性を愛し、共に生きる


北海道の壮大な自然を共有するための記事を中心に、紹介していきます。


また、身近な女性を喜ばせるために、女性目線での恋愛嗜好について日夜研究しています。
その辺の記事はまた・・・

北海道札幌市を起点に

さまざまな北海道の自然に触れて生き

それを共有する準備ができました!


本noteは、以下の読者の方を対象としています。

・風景写真が好きな方

・人混みが苦手な方

・自然の中に癒しを感じる方

・お散歩好きな方

・お金をかけず遊ぶリーズナブル嗜好の方

・北海道に旅行に来られる旅好きな方


ここで簡単な自己紹介

美泉定山之像

・サービス残業の荒波に耐えつつ
・3人馬力の成果と実績を積み重ね
・ハードワークに慣れた人生を走ってきました
・いつしか周りを気にする生き方を優先し
・自分に我慢を強制していることに気付かず
・奥底から湧き上がる心の叫びに蓋をしました
・自身の実績が足枷となり
・不遇感の中で生まれたネガティヴな感情を
・長年必死に抑え込み続けた結果の果てに
・完全に自分を見失い一時的に制御不能になり


人生の氷河期


精神的な疾患「うつ病」※と

診断されたこともありました


※ 正確には、脳の病気です。診断当初しばらくは、感情・気分・人格ですら制御困難でした。


すべては自己責任なんですが、私はもちろん神でも仏でもなく、出家すらしたことのない一般人です。

どうしても他責になりやすい己の弱さを日々感じ、それも含めて認めてあげないとダメかなと思ってます。


そんな筆者が人生において

確実に癒されること!


人生の光明


それが「旅と女」なのです。
誤解のないよう補足すると

・自然の雄大さに触れ

・自然を音、匂い、光、熱など五感で感じ取り

・旅先で出会った人の温かさに触れ

・近しい女性の本音の話しを聴き

・理解を示すことで本気で共感を促し共有する

夕焼け


余談ですが・・・

うつ病になった際に、
いくつかの合併症も疑われる状態となった経験から

自分自身を制御するため


ありとあらゆる書籍や
権威あるサイトなどを読み漁りました。

※ うつが少しおさまると、本来ある異常な行動力と集中力を発揮します。

・アドラー心理学で有名な個人心理学

・個人や組織の法則性を見出す社会心理学

・過酷な人生からの問いで有名なフランクル

・アリストテレスなどの古代ギリシア哲学

・スマナサーラ長老の初期仏教法話

・多くの塾生を抱える田坂先生の思想哲学


これらの偉大な先人である方々から
現在も自分という存在の不確かさ
学び続けています。

成長の兆し


なぜ、「人は」「私は」
苦しむ必要があるのか
徹底的に考えた結果

自分の成長を促すための自作自演

と結論付けるに至りました。

不幸を糧とし、単純に理解されたいのだと

腑に落ちました。

「そんな訳ない」とか「脳の病気だから」とか、の意見もあることでしょう。ただ、筆者は「人はネガティヴな感情を手段として、無意識で脳内伝達物質ですら変えてしまうこともあるのではないか」と考えてます。


人生の地平線


私はこの有り難い教訓により、
人生における解釈や捉え方を

・自分本位に生きていい

・良くも悪くもない

・軽くでいい

・ワクワクでいこう

・不幸でいる暇なんてない

と、あらためる生き方に
パラダイムシフトすると決めたのです。


小学生の頃に夏休み・冬休みで
感じた気持ちに近いですね


その気持ちを少しでも
伝えるためのひとつのツールが
このnoteなのです


定山渓源泉公園


横道それましたが、本noteでは今後

個別の無料記事にて

・日常の生活圏での情景
・旅先での臨場感を感じる写真
・人生とは何かを考える

をご紹介していきます。


また、有料の記事では

・お手軽な旅行プランの提供
・ちょっとしたニッチな情報

などを取り扱う予定です。


それでは、あなたと一緒に
良き旅をはじめていきましょう

#自己紹介  #感謝

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?