見出し画像

クリエイターのための 「心のバランスを保てるセーフティーな場所」


こんにちは、グラフィックデザイナーの塚本です。
noteに記事の投稿を始めてから一ヶ月が経ちました。

・・・・・


noteを始めたときのあれこれ


「一人のクリエイターとして、SNSで各々の個性をオープンにしていこう」という弊社代表からの提案が、noteを始めるきっかけとなりました。

noteというプラットフォームを選択した理由はいろいろありますが、本名でやるからには、「会社に属しているクリエイターの私」というより、「一人のクリエイターとしての私」を寸分違わず表現したかったから…です。
ただ、それを実行に移すにはじっくり自分自身と向き合う必要がありました。

私は、自分の気持ちや考えている事を人に伝えるのがとても苦手です。自分自身でも、自分が何を伝えたいのか分からない時すらあります。
そうした、表情や言葉が上手く扱えなくて抱えるフラストレーションを、「デザインする」「絵を描く」「ものづくりする」という別の表現方法を使うことで和らげ、日頃の心の安定を保っているんです。

そんななか、会社で「SNSを本名でやってください」と上司に告げられ、「嫌だ、そんなの出来ない」という、まあ反抗的な感情が私の中で生まれました。
だって、TwitterやInstagramみたいなSNSって、割と「感情」ありきの表現の場じゃないですか。
自分を理解出来ていないような人間が、140文字や画像の投稿だけで、人様に「個性」を知ってもらおうだなんて、結構無理があるんじゃないか。
TwitterもInstagramも匿名のアカウントは持っています。趣味のことを垂れ流すだけなので、それはそれで居心地がいい。しかし、本名と会社名を掲げて「個性を表現する」となると話は別です。

いろいろと思い悩んだ挙げ句、「私という厄介な人間」を表現するには、もっと自分自身と向き合って「しっかり文章を書いて表現」する必要があるという結論に至りました。さらに、上にも書いたように「デザインする」「絵を描く」「ものづくりする」等の工程や成果物なども私の個性の一部なので、それらもしっかり載せていくようにしたい。
全部ひっくるめて、手軽にかつ、楽しみながらしっかりアウトプット出来る場所がnoteだった。そんないきさつです。
ノイジーではないnoteの環境も、自分の性格にジャストフィットしていてお気に入りです。



生みの苦しみは楽しい


文章力や語彙力がある方ではないので、ひとつの記事を書くにしてもかなりのリソースを消費します…が、じっくり時間をかけて書いたり消したりしながら、記事を作っていくのはとても楽しい。
私はNotebookというアプリ(スマホPC間の共有が楽)で下書きの下書きを準備してから、ブラウザ上で編集しています。

デザインにしろアイデアにしろ、考え始めると止まらないタイプなのですがnoteも同じで、通勤時も食事時も入浴時も就寝前も、頭の中が勝手にネタを考えています。ほかのクリエイターの方々もきっとそんな感じなのかな。
現時点でネタのストックが30個くらいあるので、燃え尽きることなく全部ちゃんとアウトプットしていきたいです。

いつも会社に出勤したら、その日1日分のノルマをおおよそ見積もるのですが、最近では、そのノルマを頑張って早めに終えられるように頑張っています。弊社では仕事中のSNS更新が許可されているので、その「頑張って余らせた時間」でご褒美的にnoteの記事をしたためる日もあります。
その効果もあってか気の散る頻度が減り、作業を効率良くテキパキとこなせる日が増えました。
ただ本格的に忙しくなってくるとご褒美どころでは無いので、帰宅してから或いは休日に更新したりしています。



よかった事・うれしかった事


とくにルールもなく、毎回自分の好きなテーマで自由に記事を書いていますが、反応をいただけるのはやはり嬉しいですね。


特にこちらの記事が反響も大きく、ご感想などもちょいちょいいただいており、note始めてよかったな〜!となった記事です。

noteのおすすめ記事として掲載されたのもあり、現時点で7,000人近くの方に閲覧していただいています。
何が嬉しいって、会社の話ではなく、私個人での活動の話をこんなに評価していただけるとは思ってもみなかったので…本当にありがとうございます。

やはりnoteはクリエイターの方が多いプラットフォームなので、共感していただける部分がどこかにあったのかな〜と勝手に捉えています。



「みんなのフォトギャラリー」に投稿した画像も、いろんな方にご利用いただいているようで嬉しいです。

どんな記事の見出しに使ってくださったんだろう〜とお邪魔しに行くのが楽しいので、もっとたくさんイラストも描いていきたいなと思っています。


・・・・・


クリエイターの方々の記事を読むのも、とても楽しいです。最近良くないなぁと思うのですが、就寝前に記事を漁っていると頭が回転しすぎて、寝つきが悪くなってしまうのが難ですね。背景色の白もまばゆくて余計に。

最近note経由で仲良くさせていただいている方がいらっしゃるのですが、その方は毎日noteを更新するようになってから(すごい!)、周りの反応も変わったと仰っていたので、見習って私もちゃんと継続していきたいです。
飽き性なので早々に飽きるかと思っていましたが、まだまだ記事にしたい事、やりたい事だらけです。


これからも地道に楽しく発信していこうと思っておりますので、よろしければフォローいただけると嬉しいです!では!

励みになります!