見出し画像

週末おうちごはん〜ほっこりムール・チャウダーなど

外は寒いけど家の中はぽっかぽかなパリからボンソワー。日本もだいぶ寒くなってきたようですね。


秋を見つける散歩

さて、週末はパリステイでぼーっとしていた我が家。

日曜日。本当はお弁当をもってピクニックなんて思っていたのだけど、前日からくしゃみが止まらなくなったので大事をとって散歩のみ。近所の公園まで。

画像4

インカメラにむかって、俺チラリ。

わんこのお散歩禁止なのでバッグインにて参る。デパートとか普通のお店はそのまま入れるのに、大きな公園は禁止だったり一部のみOKなところが多いんだよなー。

木々はすっかり秋模様である。

画像6


俺もバッグインで秋を満喫。紅葉狩りなどしながらぶらぶらする。

画像5


アンドレ=シトロエン公園の気球は青空に映える。

画像7


セーヌ川沿いまで出てきた。

画像8


フォトジェニックな上目使いの俺。

画像9


サバ×ナスのパスタ

ここからは、金曜から週末にかけてのごはんを。

金曜のランチは、府中のサバ教の方がやっていた、サバ×ナスの組み合わせでパスタを。コンフィにする丁寧な生活とは程遠いため、私はもっぱらサバ缶使い。

画像3

ナス、にんにく、たまねぎ、キャベツ、サバ缶のオイルパスタ。オイル系のパスタにナスいれるの、良い!キャベツもナスも甘み要員として大活躍。


おうちピクニック

日曜のお昼はピクニックの予定だったので、土曜の鶏ナイトの際、唐揚げ用の下味をつけたお肉を半分、冷蔵庫に残しておいた。


ピクニック 外でできなきゃ おうちでね(ユイじょり心の俳句)

お散歩から帰宅後、新米を炊いて、鶏肉は前日同様、片栗粉まぶしでオーブンへ。ネギ入りのだし巻き卵焼きとともに、おにぎり×唐揚げ×卵焼きの鉄板弁当・ア・ラ・メゾン。

おうちお弁当


手が小さいためおにぎりはどうしたって小さくなるのだが、これだけでお腹いっぱいになった。

画像11


こちらOtto氏のプレート。おにぎりの上にのっかっているソースっぽいものはなーんだ?

画像12

恒例のブルドックソースである。

味ついてるよ!って言ってるのに、ブルドックソースをかけて箸で器用におにぎりを持ち上げて食べるOtto氏なのであった。よくわからない。


即席ムール・チャウダー

お昼はモリモリ食べたので、夜は冷蔵庫の残りものでなんとかしよう。

にんにく、たまねぎ、マッシュルーム、ポワロー(リーキ)、冷凍してたサラミなどなんだりかんだり細かく刻んで炒める。前日余らせていたジロール茸のソテーも刻んでいれるという荒技。

画像16


水とコンソメを入れてぐつぐつしている最中、今後の方向性を考える。いつもならトマトを加えてあっさりなスープにするけど、寒くなってきたし生クリームも牛乳も使いかけが余っているのでクリーム系のスープにしよう。

そしたらば、冷凍ムールもいれちゃったらいいんじゃない?思い立ったら即行、ピッツァ・ペスカトーレを作ったときにミクロなイカとともに使ったムールを投入!

画像14


パセリのみじん切りを散らして、完成。軽くトーストしたバゲットとともにボナペティ。

画像16


ムール、我ながらナイス思いつきであった。クリーム系に貝、合うな。

画像15


さっき食べたもの

Otto氏に何が食べたいですか?と尋ねたら、「なぜユイはplat japonaisばかり作るんだ?」と返ってきた。私が日本食ばかり作るのがちょいとご不満?らしい。

「そりゃワタシ日本人ですからね!(微おこ)」と返したが、よくよく考えてみれば確かに今日の昼も焼きそばだった。昨日の夜以外、もれなくニッポンな感じかも。

まあ、私も日常でフレンチが8割続くときついからな・・・食習慣の違いは受け入れねばならぬ。

じゃー何が食べたいんだね君は?と尋ねたら、ステークフリットがいいと。ソースはトマト系とまでリクエストがきた。

冷凍しておいたハンバーグのタネが運良くラス1で余っていたので、赤ワインと生トマト、トマトペーストをベースにソースを作る。

今日は上からソースをかけましたよ。なんとなく。

画像1

Otto氏、喜んで綺麗に平らげておった。ソースペロリしたけど、これ美味しいもの、文句は言わせない。


さて、冷凍ハンバーグはひとつしかなかったので、私のご飯は?

和食100%万歳ウェルカム!!なので、たまねぎと高野豆腐としいたけを出汁で煮て卵とじに、ネギを大量に振りかけて七味をたっぷりかけた創作どんぶりにした。

画像2


あっちゅーまにペロリである。
いい感じに漬かってきた糠漬けがこれまたいい感じ。




サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!